福岡で頑張る社長のブログ! -586ページ目

緊急告知!&SO905iCS

緊急告知!


弊社の会社用のHP 、「ココなび.com 」、携帯用「ココなび.com 」集合ページをサイトアップしているホスティングサービス が13:30分頃よりシステム障害を起こし、ホームページに接続できない状況となっております。


復旧の見通しはたっておりません。

関係者各位には大変御迷惑をお掛けして申し訳ございません。


使用しているホスティングサービスは問い合わせ先に電話が存在しない為、問合せをメールで行っておりますがどういう状況か弊社自身にも確認が出来ない状態が続いております。


今回の障害が復旧次第、ホスティング会社の乗換えを行いますので、今しばらくお待ち下さい。


尚、「ココなび.com 」の個店ページは別サーバーにて管理しておりますので、通常通り接続が行えます。


この度は御迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。


有限会社ヴァルハラ

代表取締役 才田裕一


*********************************


今まで使っていたDoCoMoの携帯電話が寿命を迎えたようなので、昨日機種変更してきました。

2年近く使っていたD902isから何に変えるか悩んでいたのですが、とりあえず大手電気屋さんへ。


私が携帯電話に求めるもの。

1、海外でも使えること(仕事上連絡がつかないのは致命傷なので)

2、カメラ機能がいい事(仕事で写真を良く撮るので)

3、ワンセグは別にいらない(電池切れが怖い)


この3つの内、今回は1と2にこだわった結果、

P905i

N905i

SO905iCS

の3台が候補になりました。


どれもカメラの画素が500万画素以上あり、海外でも使えます。


悩んだ末に・・・

発売したばかりのSO905iCS にしました。


Cyber-shotTMケータイという名前も良かったですが、光学3倍ズームとスライド式(今までD902isだったので)という事が決め手となりました。


まだ使い始めですが、いくつか良い部分と悪い部分が見つかりました。

【 良い部分 】

1、やはり撮影された写真は携帯カメラとしては綺麗

2、手振れ補正は良い感じ

3、液晶が前機種に比べ非常に綺麗

4、デザインは格好良いと思います

5、写真は撮りやすい


【 悪い部分 】

1、初期ロットにありがちなソフトウェアバグがあります

 ・ズームレンズをある一定の条件で使用するとフリーズ

 ・設定が勝手にリセットされる(変更が反映しない)

  等々

2、動作感がワンテンポ遅れる

3、QRコード読込精度および動作が非常に悪い

4、シャッターのタイムラグが大きい(コンパクトデジカメに慣れていると非常に戸惑います)

5、カメラの細かい設定が使いづらい


まだ出始めと言うことで全然情報がない中、チャレンジ精神で購入したので色々あるだろうと思っていたのであまり気にならないと思っていましたが、いざ操作してみるとどうしても許せない事が1つ。


ココなび.com 」にも使用しているQRコードの読取精度は901iクラスにも惨敗でした(出張先で確認済)

せっかくのカメラケータイなのに・・・


早くソフトウェアアップデートして対応してください!


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆


お持ち帰りの実力

毎年、奥さんの誕生日には外食をしていたのですが、長女も産まれ外食ではなくお家で誕生日を祝おうという事で、奥さんのリクエストで福岡ではもつ鍋で名店と言われる「やま中 本店 」のもつ鍋をお持ち帰りしました。


もつ鍋のお持ち帰りが出来ること自体凄い事だと思いますが、家に帰って持ち帰った品を見ると”さすがにしっかりしてる!”と思いました。


やま中もつ鍋1
  【 袋から出したもつ鍋セット:4人分 】


全てのものが綺麗にパック詰めされています。

モツとスープはジップパックを使用し、真空密封しています。


野菜類は材料ごとに綺麗に分けられ、これも熱線で袋詰めされています。

薬味も入っており”もつ鍋の美味しい食べ方”を書いたカードが何気なく入っています。



やま中もつ鍋2
    【 盛り付けるとこうなります 】

家の鍋では小さすぎてキャベツとニラは入りきらず別盛りになってしまい、スープも半分しか入りませんでした。

味はGOODです!スープが美味い!


お持ち帰りと言う事で侮っていました・・・

やはり名店と言われるだけの美味しさはお持ち帰りでも変わりません(全てが同じ食材ですから当たり前なのですが・・・)


お持ち帰りの実力は家で食べて実感しますね。

この事はお取寄せのクチコミ評価にもつながるもので、本当に素晴らしいです。


食後は奥さんが授乳中なので生クリームたっぷりやチョコたっぷりのケーキは避けて、近所で評判の「オペラ 」というケーキ屋さんで”純生いちごロール”を購入。


オペラ


すごく優しい味で、生地はしっとり生クリームも甘すぎず美味しかったです。



子育てで大好きな外食も控えて頑張ってる奥さん。

KANONと二人いつも感謝してますよ!


誕生日おめでとう!


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆


デニーズが春メニューより値下げを敢行!

私も昔、9年間お世話になったデニーズ(現在は株式会社セブン&アイ・フードシステムズの一員です)が2月28日から始める春メニューで値下げをするようです。(詳しくはこちら


原材料や燃料費が上がり、中国製品に対する消費者の厳しい目の中、ナショナルチェーンでの値下げは驚嘆に値します。


単独時代より、3社(デニーズ・ファミール・その他1社)が合併し、コスト削減に貢献したということでしょうか?

人事部分、商品開発部分等、合併により合理化及び資源の集中が結果に結びついてきていると言う事かもしれません。


現在の流れはファミリーレストランには非常に厳しい状況ですが、これを機会に盛り上げていって欲しいと思います。


頑張れデニーズ!


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆

ブログのデザインを変更してみました

今までは武田双雲 先生のデザインでしたが、オリジナルデザインを自分で作成してアップしてみました。


細かい修正をしようかとも思いましたが、さすがに眠さには勝てず力尽きました・・・


また、時間があるときに修正してみようと思います。



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆

Advanced/W-ZERO3 [es] に変更

少し前の事になりますが、今まで使っていたウィルコムのW-ZERO3(初代)Advanced/W-ZERO3 [es] に変更しました。


個人事業時から使用していたので契約を個人でしていたのですが、会社で使用しているデータ通信カードを機種変更して諸々手続きをすると、月額料が半額になって同額でAdvanced/W-ZERO3 [es] がついてくる!みたいなキャンペーンをウィルコムがしていたので、ついでに個人契約を終了させて会社で両方持つ契約にしました。


以前の機種に比べ電話に近い形になり、画面の面積は小さくなったのですが、解像度がVGA(640×480ドット)からWVGA(800×480ドット)に上がったため、文字が小さくなって意外と見にくいです。液晶は綺麗なのでTOPに娘の笑顔全開の写真を設定していると画面を見るたびに癒されます。


W-ZERO3(初代) 時代も色々とソフトを入れてカスタマイズをしていたのですが、今回のAdvanced/W-ZERO3 [es] もいじってみようと思います。

前回よりフリーで使えるソフトの種類も機能もアップしているので、今はいろいろと試している最中です。


実はAdvanced/W-ZERO3 [es] でこのアメブロを見ようと思ったのですが、operaではデザインが崩れてログインすら出来ませんでした。

IEmobileでは何とかログインまではいけたのですが、やはりデザインが崩れていてメッセージや読者登録の部分が見ることが出来ません。


なんとか問題を解決してブログ投稿出来るようにしないと、せっかくのスマートフォンが台無しになってしまいます。


このブログをご覧の方で俺もAdvanced/W-ZERO3 [es] を使ってるよ!という人は是非アドバイスを下さい!


よろしくお願いします。



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆

ICOO会パワーランチ&新年会

今日は今年から入会した九州・博多で地元の食を大切に提供するこだわり飲食店の会”ICOO会 ”のパワーランチでした。


千葉から株式会社KUURAKU GROUP の福原社長が来福されて、貴重なお話をお聴きする事が出来ました。


飲食店の”人”にかかわる問題は採用・教育・人員といろいろとありますが、福原社長の取り組みはHAPPY&THANKSマインドを提唱され、人の成長が企業の成長、魅力を作ると考えられています。


朝礼の件や年間行事、表彰制度など働く従業員がイキイキ働けるような取り組みをご紹介され、非常に勉強させていただきました。


ありがとうございました。



夜からは新年会と言う事で、ICOO会でお世話になっている竹田社長が経営する元祖竹炭やきとりはかた風土 へ伺いました。(竹田社長のブログはこちら


竹炭で焼き上げられた焼き鳥やもつ鍋を囲みながら、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

福岡で飲食店を経営されている社長のいろいろなお話も聞く事が出来、これから何かお手伝いできればと思いました。


福岡に引っ越してもうすぐ丸6年経ちますが、ようやく気心が知れた仲間というものが出来て本当に嬉しいです。

福岡の飲食店を一緒に盛り上げていけるよう精一杯頑張っていきたいと思います。


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆



ココなび.com1件導入!

ココなび.com が今回は岐阜県に初導入です!


テレビでも紹介された有名店ですが、今回はトライアルという形での導入です。

3ヶ月間、実際にココなび.com を体験していただき、使い勝手や機能、効果を実感していただきます。


自信があるからこそのトライアル導入です!

他社と比べるのではなく、ココなび.com の良さを体験していただきたいと思います。


現在、飲食店に限らず「ココなび.com 」の携帯ホームページを活用して会社案内に使用したいという要望や、中古車販売業の方からの問合せも受けています。


色々な業種で活用の可能性が広がっています。


まずは全県導入を目指し、会員を増やしていくことが目標です!


少しでも気になるようでしたらお気軽にお問合せください。


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆

プレナスのほっかほっか亭が「ほっともっと」に

先日ブログでも書きましたが、ほっかほっか亭の九州地域本部のプレナス が予告通り、ほっかほっか亭総本部とのFC契約を解約し(5月ですが)、新ブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」とする事を発表しました。(詳しくはこちら


新しいロゴは下記のようです。


ほっともっと

ちなみにプレナスが展開していたほっかほっか亭の新スタイル店舗の看板は下記です(プレナスのホームページより)


プレナス



似ていると思うのは私だけでしょうか・・・。

オレンジと黄色の配色が逆転していて、同じ○の中にロゴが・・・。


ちなみにハークスレイ が展開しているほっかほっか亭のロゴは下記です。


ほっかほっか亭

上に英語のロゴ、下に日本語表記・・・。


似てますよね。


注)各商標の権利表示

※ほっかほっか亭はプレナスの登録商標です。(権利的にはこうなるはずです)

※ほっともっとはプレナスの登録商標のはずです。



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆


携帯販促システムの実力

昨日、一時間かけて書いたブログが消えたと書きましたが、今日はそのリベンジです!


____________________________


世の中には多数の携帯販促システムがありますが、実際のところはどうなんだろう?と疑問をもたれる方もいらっしゃると思います。


ここで私の知る限り、単一企業で最大の会員数を誇る実例を挙げながら、携帯販促システムの真の実力を考えたいと思います。


単一企業NO.1の携帯販促システムを活用している企業の名は「マクドナルド」です。


この会社が集めている登録会員数は700万人を超えています。(詳しくはこちら

圧倒的な会員数です。

店舗数は2007年12月末現在で3746店舗。

1店舗あたりの携帯会員数は1868人。


1店舗の数にすると少ないような気もしますが、日本全国の店舗で使用できると考えると単純に700万人の潜在会員を持っていると考えても差し支えないと思います。


これだけの会員数がいれば、クーポンメールの効果も絶大です。

700万人の会員にクーポンメールを送信したとして、10%の使用があったとしても全国で70万人の人がクーポンを利用したことになります。


ここでマクドナルドの携帯販促システムの登録手順と弊社の「ココなび.com」の登録手順を比べてみたいと思います。


 【マクドナルド】      【ココなび.com

①ドメイン指定       ①ドメイン指定

②QRコード読み込み   ②QRコード読み込み

③サイトへアクセス    ③サイトへアクセス

④会員登録リンクを    ④会員登録リンクを

  クリック           クリック

⑤会員登録をクリック   ⑤会員登録をクリック

⑥空メール送信      ⑥空メール送信

⑦登録メール受信     ⑦登録メール受信

⑧登録URLへアクセス  ⑧属性登録URLへアクセス(任意)

⑨属性登録         ⑨属性登録

 ・性別             内容は店舗により異なる

 ・生年月日

 ・子供の有無

 ・誰と行くか(県指定)

 ・どこの店舗に行くか

 ・会員ページ用の

  パスワード入力

⑩入力内容確認画面  ⑩入力内容確認画面

⑪登録後入会アンケート ***以上で登録***

 (任意)

 ・どこで知ったか

 ・利用頻度

***以上で仮登録***

⑫登録確認メール受信

⑬登録URLへアクセス

***以上で登録***


以上の手順を見ても弊社のシステムより手順が多いこと(メールのやり取り・サイトへのアクセス)がお分かりだと思います。

しかし、700万人以上の人がこの手順を問題なくこなしているのです!


この事からも、店舗やサービスに魅力があれば面倒だと思わずにユーザーは進んで会員登録してくださいます。



携帯販促システムを販売している時に必ず言われることがあります。

1、本当に会員は集まるのか?(費用は無駄にならないか)

2、ドメイン指定はしてくれるのか?(面倒ではないか)

3、クーポンの効果はどれくらいか?(売り上げは上がるのか)

以上の3点です。


マクドナルドの事例を見る限り上記の3点は”お店次第”と言い切れます。


まず、来店されたお客様がそのお店に魅力を感じ、登録してでもお店の情報が欲しいと思っていただければ会員になっていただけます。

情報が欲しいと思ったわけですからドメイン指定や属性登録も問題なく行っていただけます。

待ちに待ったお店からのクーポンメールなら行ってみようと思うはずです


過去にもブログに書きましたが、携帯販促システムはお店のファン作りの”お手伝い”しか出来ません。

システムを導入してすぐに売り上げが上がるなら、どの業種でも導入しているはずです。

携帯販促システムは”ツール”です。

ファン作りの手段であって使用することが目的ではありません。

この部分を間違えず、うまく活用しているお店だけが効果が上がります。



*********** ここまでが本文 ***********



しかし、個人店や中小・零細企業のお店にはマクドナルドのような規模も費用もありません。

そのなかで最大の効果を発揮するシステムでなければ、携帯販促システムは強者のシステムになってしまいます。

私は弊社の「ココなび.com 」を強者のシステムではなく、弱者(個人店や中小・零細企業のお店)にとって手助けになるシステムに作り上げたいと考えています。



【ここで皆さんにお願いです!!】

より良いシステム(使い勝手・機能・デザイン)を実現し、大多数の個人店や中小・零細企業のお店にとって最高の商品にするために皆さんのお力を貸してください!

①こんな機能があったらいいな

②こんなデザインだといいな

③こんな使い勝手が実現できたらいいな

ということを是非、コメント欄にご意見として書いていただきたいのです!


ご意見は弊社の「ココなび.com 」に順次反映させていきます。


そして、日本一のシステムを実現します!


どうかご協力をお願いいたします!


☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆

がっくり・・・

一時間かけて入力したブログが飛びました・・・


アメブロで入力に時間がかかりすぎて再ログインしてからのリンクは気をつけましょう。


戻ることも修正することも出来ません。


アメブロしっかりしろ!!!



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆