携帯販促システムの実力
昨日、一時間かけて書いたブログが消えたと書きましたが、今日はそのリベンジです!
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世の中には多数の携帯販促システムがありますが、実際のところはどうなんだろう?と疑問をもたれる方もいらっしゃると思います。
ここで私の知る限り、単一企業で最大の会員数を誇る実例を挙げながら、携帯販促システムの真の実力を考えたいと思います。
単一企業NO.1の携帯販促システムを活用している企業の名は「マクドナルド」です。
この会社が集めている登録会員数は700万人を超えています。(詳しくはこちら )
圧倒的な会員数です。
店舗数は2007年12月末現在で3746店舗。
1店舗あたりの携帯会員数は1868人。
1店舗の数にすると少ないような気もしますが、日本全国の店舗で使用できると考えると単純に700万人の潜在会員を持っていると考えても差し支えないと思います。
これだけの会員数がいれば、クーポンメールの効果も絶大です。
700万人の会員にクーポンメールを送信したとして、10%の使用があったとしても全国で70万人の人がクーポンを利用したことになります。
ここでマクドナルドの携帯販促システムの登録手順と弊社の「ココなび.com」の登録手順を比べてみたいと思います。
【マクドナルド】 【ココなび.com 】
①ドメイン指定 ①ドメイン指定
②QRコード読み込み ②QRコード読み込み
③サイトへアクセス ③サイトへアクセス
④会員登録リンクを ④会員登録リンクを
クリック クリック
⑤会員登録をクリック ⑤会員登録をクリック
⑥空メール送信 ⑥空メール送信
⑦登録メール受信 ⑦登録メール受信
⑧登録URLへアクセス ⑧属性登録URLへアクセス(任意)
⑨属性登録 ⑨属性登録
・性別 内容は店舗により異なる
・生年月日
・子供の有無
・誰と行くか(県指定)
・どこの店舗に行くか
・会員ページ用の
パスワード入力
⑩入力内容確認画面 ⑩入力内容確認画面
⑪登録後入会アンケート ***以上で登録***
(任意)
・どこで知ったか
・利用頻度
***以上で仮登録***
⑫登録確認メール受信
⑬登録URLへアクセス
***以上で登録***
以上の手順を見ても弊社のシステムより手順が多いこと(メールのやり取り・サイトへのアクセス)がお分かりだと思います。
しかし、700万人以上の人がこの手順を問題なくこなしているのです!
この事からも、店舗やサービスに魅力があれば面倒だと思わずにユーザーは進んで会員登録してくださいます。
携帯販促システムを販売している時に必ず言われることがあります。
1、本当に会員は集まるのか?(費用は無駄にならないか)
2、ドメイン指定はしてくれるのか?(面倒ではないか)
3、クーポンの効果はどれくらいか?(売り上げは上がるのか)
以上の3点です。
マクドナルドの事例を見る限り上記の3点は”お店次第”と言い切れます。
まず、来店されたお客様がそのお店に魅力を感じ、登録してでもお店の情報が欲しいと思っていただければ会員になっていただけます。
情報が欲しいと思ったわけですからドメイン指定や属性登録も問題なく行っていただけます。
待ちに待ったお店からのクーポンメールなら行ってみようと思うはずです。
過去にもブログに書きましたが、携帯販促システムはお店のファン作りの”お手伝い”しか出来ません。
システムを導入してすぐに売り上げが上がるなら、どの業種でも導入しているはずです。
携帯販促システムは”ツール”です。
ファン作りの手段であって使用することが目的ではありません。
この部分を間違えず、うまく活用しているお店だけが効果が上がります。
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しかし、個人店や中小・零細企業のお店にはマクドナルドのような規模も費用もありません。
そのなかで最大の効果を発揮するシステムでなければ、携帯販促システムは強者のシステムになってしまいます。
私は弊社の「ココなび.com 」を強者のシステムではなく、弱者(個人店や中小・零細企業のお店)にとって手助けになるシステムに作り上げたいと考えています。
【ここで皆さんにお願いです!!】
より良いシステム(使い勝手・機能・デザイン)を実現し、大多数の個人店や中小・零細企業のお店にとって最高の商品にするために皆さんのお力を貸してください!
①こんな機能があったらいいな
②こんなデザインだといいな
③こんな使い勝手が実現できたらいいな
ということを是非、コメント欄にご意見として書いていただきたいのです!
ご意見は弊社の「ココなび.com 」に順次反映させていきます。
そして、日本一のシステムを実現します!
どうかご協力をお願いいたします!
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携帯販促システム「ココなび.com」
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html
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