ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

 

先月、 茨城県守谷市にあるレストランに行きました。

特別なレストランでした。
そしてその周辺で寄り道も…

 

数回に分け、そのことを書きます。

お付き合いくださると嬉しいです。

 

 

コウノトリを繁殖している施設

 

一話目

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます。

 

 

コメントもたくさんありがとうございます。

なかには近くに住んでいるけど知らなかった!

という方もいたようで…書いてよかったです。

 

前回

 

こちらの続きです。

 
今回「コウノトリ」の特集!
 
 
コウノトリって絶滅危惧種なんです。
というか、コウノトリって1971年に
一度日本から姿を消してしまったんです。
 
コウノトリは渡り鳥なので、
北上していったロシアや中国から
連れてきて繁殖したものを
現在では大事に保護しているそう。
 
日本各地に何カ所か保護施設があり
そのうちの一つが千葉県野田市にあります。
 
 
メヒコのあった守谷市と野田市は
車移動で高速を使い30~40分くらい。
実は距離的には近いのですが…
利根川があり移動が難しくなるため
高速を利用するほうがよさそう。
 

とてものどかな所に施設がありました。

 
 
資材屋さんか工務店みたいな
地味な見た目の建物ですが…
でも、無料で見学できる嬉しい施設です。
展示物も手作り感がいい雰囲気!
 

 

実物大の野鳥の卵の模型。

こういうの面白いですよね。

海外には野鳥の卵を集める人や

コレクター相手に商売するハンターがいて

巣から卵を盗むのが問題になってるので

「模型でいいじゃん!」てなって良いと思う。

 

コーディネーター?募集ポスター

今年の映画「君どう」パロですね。

ご興味のある方は是非!

 

映画というと、お正月辺りに

ゲゲゲの鬼太郎でも見に行こうかな?

 

展示物にすごく好きな感じのものが!

工芸品、ギンナン細工

 

ギンナンの殻を利用した工作で

コウノトリを表現しています。

 

巣作りしててキャワユンピンクハート
 

こっちはヒナが生まれて

さらにキャワユンユンラブラブ

 

昔は木の実、クルミや松ぼっくり
蚕の繭玉使ったものや貝殻の細工も
お土産なんかで見かけましたね。
いまじゃすっかり小ぎれいな樹脂製品が
主になってしまったけれど…
独特の質感やムードがたまりませんよだれ

 

 

展示物コーナーの向こうに

ガラス越しにコウノトリがみられる場所があります。

一羽だけで管理されていました。

〈たぶんお年よりコウノトリさんなので

繁殖させず、のんびりさせているのかも〉

 

コウノトリについて簡単に紹介します。

水辺の鳥で立った時の大きさが

1メートル以上になる大きな鳥です。

昔はたくさんいて飛んでたそうですが

乱獲と農薬のせいで数が激減したのです。

 

 

大きくて鋭いクチバシをした

脚の付け根辺りの羽根が

フワフワッとして可愛いですね。

 

何故

「コウノトリが人の赤ちゃんを運んでくる」

って言い伝えがあるんでしょうね。

むしろ今はコウノトリの赤ちゃんを

人間が増やしている状態なのに…無気力

西洋の言い伝えでしょうか?

この大きさなら確かに想像しやすいです。

 

奥のほうの繁殖のための保護コーナー。

 

コウノトリグッズもありました。

 

とにかく施設周辺がのどかで…

少し周辺を散歩。

ここ最近は冬のこの時期は

いつも原稿で切羽詰まってて

外の景色を楽しむことも少なかったので

いいお出かけ&寄り道になりました。

 

このころ15時頃ですが

日がかたむくのが早くてのんびりしてると

どんどん夕方みたいになってきますね煽り

 

あと一か所、ある所でお買い物をして帰ります。

そのお買い物は…

このブログではおなじみのあの食べ物!

ヒント…コウノトリ同様 絶滅危惧な…?

 

次回に続きます。

 下矢印

 

ではでは。

 

 

 

 

星地域の小さな博物館や資料館もいいよね

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

詳しくはこちら

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です