【山形レポ②】奥の院 目指して石段 登れや登れ ~立石寺~ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしことチーム水戸黄門です

🐮🐉🐉🐉🐉🐉🐉

 

 

💡うしことチーム水戸黄門って?

 

🐉龍繋ぎ®️が気になる方はこちら♡

 

 

 

 

秋分の日に開催した

 

うしKOKOコラボ第6弾 in山形🐮🍒🐰

立石寺&熊野大社代理参拝のレポです

 

 

 

 

こちらのつづきだMOW~🐄↓

 

 

 

 

前回、登山口である

山門に到着したうしKOKO🐮🐰✨

 

 

 

 

 

 

 


奥の院を目指し

1000段超えの石段を登ります💪( ・`д・´)

 

 

 

 

やる気満々なKOKO&うしこ🔥

さぁ、無事に辿り着けるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『山寺』の通称で知られる立石寺は

 

古くから山全体が

修行と信仰の場になっているそうで

 

迫力ある大きな岩や崖が印象的でした⛰️

 

 

 

気になる石段はというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に整備されていて、手すりもあり

 

信じられないほど登りやすかったです😍

 

 

 

 

あまりの登りやすさに、感動しながら登るうしこ🐮✨

 

 

途中で、芭蕉さん&曽良さんが

案内板で現在地を教えてくれます💡

 

 

 

 

どのくらい登って

残りがどのくらいなのか分かると

頑張ろうと思えますね🤗🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かな自然の中に

たくさんの仏様がいらっしゃり

 

見守られながら進んで行きます👋😇

 

 

 

 

 

 

視線が下がり、バテてきているうしこ(右)

まだまだ余裕なKOKOちゃん(左)

 

 

 

 

もうすぐ中間地点だ!頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

元々の自然を大切に

石段が作られているのを感じました✨

 

 

 

 

丹生川上神社下社の階(きざはし)も

生えている木をそのままに作られていました🌲

 

 

 

 

自然を敬い、自然を大切にする🌞🗻🌊🐉

 

 

 

 

普段生活していると

 

自然からたくさんの恵みを頂いていることを

つい忘れてしまいがちですが

 

感謝の気持ちを忘れずにいたいな

と思いました😌

 

 

 

 

 

 

心惹かれたお地蔵さま💕

 

 

 

 

ひとまず420段地点のせみ塚へ到着~😆

 


 

 

 

俳聖松尾芭蕉が山寺の地を訪れたのは元禄二年(1689)旧暦で五月二十七日(新暦七月十三日)、紀行文と句を詠んだのは当時麓にあった宿坊といわれています。
その後、翁に連なる弟子たちがこの地を訪れ、往時の面影から翁を偲び、この場所が芭蕉翁が句の着想を得た場所ではないかと、翁の遺した短冊を土台石の下に埋め塚を立てたものがせみ塚となります。
その後、山寺は斎藤茂吉をはじめ多くの俳人・歌人が訪れ、今尚変わらぬ風景に芭蕉翁を感じた方々が残した詩が参道の至るところに句碑となってご覧になれます。

立石寺HPより引用・強調はうしこ)

 

 

 

 

 

 

芭蕉さんがここで俳句を詠んだのかぁ🤭

 

 

 

 

それではうしこもここで一句

 

石段や マスクしてると 苦しいな😷

 

情緒の欠片もない…

 

 

 

 

湿度がかなりあったこともあり

 

途中で息が苦しくなってきたので

 

他の方がいらっしゃらない所では

 

適度に外したりしながら登りました🐮💦

 

 

 

 

 

 

 

 

中間地点を越えたところにあったのが

 

弥陀洞(みだほら)

 

 

 

 

image

 

ながい歳月の風雨が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。一丈六尺(約四・八メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという。

(写真の案内板より引用・強調はうしこ)

 

 

 

 

それは見たい~!(///∇///)✨

 

ということで

休憩もかねて仏様探しタイム

 

 

 

 

皆さんも良かったら探してみて下さい🧐↓

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、勘違いして

リアルな仏像を探していたため

 

なかなか見つけられなかったのですが

 

 

視野を広くして

曇りなき眼で見てみたところ

 

大きな仏様

見えた~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

見えた時の感動は

まさに幸せそのものでしたので

 

立石寺参拝の際には

ぜひ弥陀洞で仏様を探してみて下さいね😇

 

 

 

 

ルンルン気分で石段登り再開~🐮🐰🎶

 


 

 

雨が降ってきましたが

KOKOちゃん余裕のピース✌️🐰

 

 

前日買ったうしこの傘は

濡れると柄が浮き出る仕様🌸

 

この後、あちこちで

桜を目撃することになるとはつゆ知らず💦

 

 

 

 

どうしたらあんな風になるの⁉️という崖に

目を奪われていると、正面に現れたのが…

 

 

 

 

とっても立派な仁王門✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもまた毘沙門天さまにつづき

 

栃木ツアーの最勝寺でお会いできなかった

金剛力士さま(仁王さま)にお会いできました

 

 

 

 

金剛力士のイラスト

嬉しかった~😭💕

 

 

 

 

門の後方には閻魔さまがいらっしゃって

ビックリしたんですが

 

この門を通る方々の過去の行いを

記録されているんだそうですよ🧐✨

 

うしこのあんなことやこんなことまで…?

 

 

 

 

 

 

 

 

無事?門を通過し、振り返ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形の美しい山々と白龍さんが

見守って下さっていました⛰️🐉✨

 

 

 

 

 

 

見ているだけでもドキドキするくらい

危険な場所で修行が行われてきたんですね💦

 

 

私達は一緒に楽しく修行中~🐮🐰🎶

 

 

 

 

でもかなり汗だくになってきたので

 

雨宿りもかね

側にあったお堂で小休憩することに💡

 

 

 

 

中性院

 

阿弥陀如来を本尊とし、明治元年に不動院と合併されました。

背後の岩窟には新庄藩戸沢家歴代の石碑が立ち、また道の向かい側には、山形城主最上義光公霊屋があり、最上一族の霊を本尊となる一寸一社の地蔵尊によって祀っています。

立石寺HPより引用)

 

 

 

 

image

阿弥陀如来さまにご挨拶させて頂き

 

水分補給をし、脱皮もして(上着を脱ぐ)

再出発しようとすると…

 

 

 

 

\あ、あなたは…!!!/

 

 

 

 

栃木ツアーの最勝寺でお会いした

おびんずるさまとまさかの再会😇💞🐮🐰

 

 

 

 

最勝寺のおびんずるさま

 

 

 

 

 

 

嬉しすぎる再会に

うしKOKOのテンション↑↑

 

打合せなしで陰陽縁結びTシャツを着てきた私達

🐮☯️🎀🐰

 

 

 

↑最勝寺のおびんずるさまは

手があまり届かなかったので

 

今回は思う存分

ナデナデさせて頂きました(。・ω・)ノ゙ 😇

 

 

 

 

・毘沙門天さまに会えない

・金剛力士さまに会えない

・おびんずるさまをよく撫でられない

 

 

 

 

最勝寺で叶わなかった3つのことが

 

立石寺で全て叶うという

 

スーパーミラクルにMOW大興奮😍😍😍

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の代理参拝企画では

 

当初、熊野大社だけ

伺う予定だったんですが

 

なんだかしっくり来ず🤔

 

 

 

 

桜井識子さんの著書『ごほうび参拝』

 

熊野大社と共に紹介されていた

立石寺を見つけ

 

奥の院の開運のおふだ欲しさに

目的地に追加させて頂いたんですが

 

こんな嬉しい展開が待っていたとは…!

 

 

 

 

 

栃木ツアーで伺った

神社仏閣の神様仏様方が

 

ご縁を結んで下さったように感じて

本当にありがたかったです🐮🐰🎀😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい龍さん方と

 

 

image

素敵な鳳凰さんにもお目にかかれました✨

 

 

 

 

去年の秋分付近で

 

うしKOKOそれぞれ

一緒に活動している龍さんが

 

鳳凰へと進化したことを思い出しながら

 

 

今年の秋分の日も

 

うしこ&チーム水戸黄門

KOKOちゃん&チーム金櫻の皆で

 

一緒に過ごせる喜びを改めて感じました

 

🌈🐉🕊️🐮🐰🕊️🐉💕

 

 

 

 

そしてついに!!!

 

山門出発から約40分ほどで

 

立石寺奥の院に到着~(*≧∀≦*)🎉

 

 

 

 

石段登りの前にご挨拶した

 

日枝神社の神様方や

芭蕉さん&曽良さん

 

そしてこっそりサポートをお願いしていた

役行者さまに助けて頂いたお陰か

 

 

想像していたよりも辛くなく

 

スムーズに辿り着けて良かったです😭✨

 

去年の鞍馬&貴船の方がキツかった😱👺🐉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥之院は通称で、正しくは「如法堂」といいます。
慈覚大師が中国で持ち歩いていたとされる釈迦如来と多宝如来の両尊を御本尊とする如法堂は、参道の終点にあるので「奥之院」と呼ばれています。
この道場で慈覚大師が初められた石墨草筆・一字三礼の如法写経行が護られています。
また如法堂左側の大仏殿には、像高5メートルの金色の阿弥陀如来が安置され、宗派を問わず供養に数多くの人が訪れます。

立石寺HPより引用)

 

 

 

 

奥の院で改めて

ご挨拶&代理参拝をさせて頂き

 

授与所で開運のおふだも

無事授かることができました\(^o^)/✨

 

 

 

 

代理参拝ご参加の皆さんにもお送りした

開運のおふだ&おみくじ

 

 

 

 

見ているだけでも

ワクワクする金色のおふだ😍🏷️✨

 

 

 

 

奥の院で願掛けさせて頂きましたので

 

立石寺の縁切り&開運招福パワーを

どどんとお受け取り下さいね✂️🌈🍀

 

 

 

 

おふだを授かる際に

KOKOちゃんが見つけてくれたんですが

 

授与所内に

『牛玉』の文字が入った紙が

貼られていてビックリ‼️(;゚Д゚)

 

 

 

 

ドラゴンボールではなく

牛玉とはこれいかに…🤔

 

 

 

 

image

 

 

 

 

気になりすぎて

受付の方に尋ねてみたところ

 

「ごおう、です」

 

と教えて頂きました🤗

 

 

 

 

よーく見てみると

 

右側に『牛玉』

左側に『寳印』

 

と書かれており、ピーン🤩💡

 

 

 

 

牛玉寳印(ごおうほういん)

 

貼れば「悪鬼を払い福を招く

といわれる“最強の御札”✨

 

 

 

 

『牛宝印』と記憶していたので

同じ物だと気づきませんでした😅

 

 

 

 

牛王宝印でパッと思い出したのが

 

熊野三山の牛王符🐻🐮

 

昨年、神ジャーズ初の代理参拝に申込み

三社全ての牛王符を授かっておりました🤴💃

 

 

 

 

ウズメちゃんが牛王符について

熱く説明してくれています💃🔥↓

 

 

 

 

次に伺う、山形の熊野大社への

繋がりを感じてドキドキ(///∇///)💕

 

 

 

 

余談ですが、このブログを書くために

熊野牛王符について改めて調べていたら

 

戦国時代になると、大名同士の誓約に牛王符が用いられるようになった。豊臣秀吉の臨終が近くなったとき、徳川家康をはじめとする五大老、五奉行に「熊野牛王符」に起請文を書かせ、ここに豊臣秀頼に対する忠誠を誓約させている。

Wikipediaより引用・強調はうしこ)

 

 

 

家康さんも関わりがあったようです…😂

 

※うしこは家康さんともご縁が深い

 

 

 

 

奥の院でのミッションを終え

 

残すは縁切りヒーリングの設定のみ💡

 

 

 

 

今回、縁切りヒーリング担当は

うしこ&チーム水戸黄門🐮🕊️🐉

 

設定場所を探して

ドナドナスタートです❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

KOKOちゃん視点でのレポはこちら🐰✨↓

 

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら↓

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

 

🌈うし龍ヒーリングメニュー🌈

 

🐮龍繋ぎ®️ドラゴンヒーリング講座🐉

STEP①  STEP②  STEP③(準備中)

龍さんと一緒に自分らしく生きる♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング講座🐉

パワースポットを自分で創る♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪

 

 

🏠️うしこのお店🏠️

 

↓龍体フトマニ図×金剛床トートバッグご購入はこちらをポチ

 

↓アクリルブロックなど他のアイテムはこちらから

 

 

🍀うしこLINEスタンプ🍀

 

↓各画像クリックでLINE STOREへ飛べます🚀