【うしKOKO初ツアー①】まさかの臨時閉堂で大ピンチ!? ~最勝寺~ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしことチーム水戸黄門です

🐮🐉🐉🐉🐉🐉🐉

 

 

💡うしことチーム水戸黄門って?

 

🐉龍繋ぎ®️が気になる方はこちら♡

 

 

 

 

大変お待たせしました!

7/16に開催したこちらのツアーレポです🤗↓

 

 

 

 

うしKOKO初ツアー当日

 

7/16 大安×一粒万倍日🎊

 

 

 

 

広がる曇り空と雨予報に

 

なんとかツアー中は雨が降りませんように!

 

と願いつつ向かった栃木県🚄🐮🐉💨

 

 

 

 

444の電車

 

 

駅のホームからたまたま見つけた浅間神社

 

 

見事な藤棚と

 

 

並木

 

 

新幹線の座席にあった冊子をパラパラしたら

多聞天さま(毘沙門天さま)発見

 

 

 

 

歓迎の予感がして思わずニマニマ🤭✨

 

 

 

 

なぜならツアー1ヵ所目で伺うお寺が

 

日本三大毘沙門天の1つだったから❣️↓

 

 

 

 

大岩山毘沙門天・最勝寺

 

栃木県足利市大岩町570

 

 

ご本尊 毘沙門天

 

ご利益 鎮護国家、心願成就、必勝祈願、

除災招福、商売繁盛など

 

 

大岩山毘沙門天は、天平17年(西暦745年)に行基上人によって開かれ、聖徳太子御作の毘沙門天(多聞天)を祀ったのが始まりと言われています。その後、聖武天皇より、本堂、経堂、山門、鐘楼、三重塔、十二坊の諸堂を賜るとともに、「大岩山多聞院最勝寺」という山号を賜りました。
その後は鎮護国家御祈祷の一大霊場となるとともに、修験道の修行場として一大霊山となり、以来足利氏などの名だたる武将から信仰を集めてきました。
 以降、人々の厚い信仰によって法灯は受け継がれてきましたが、文安4年(1447年)に雷火のため諸堂は焼失してしまいます。現在の毘沙門天本堂は、江戸時代の宝暦12年(1762年)に再建されたものです。
 毘沙門天は、北方を守護する四天王の一天であるとともに、財宝・福徳の神とされ、七福神の一神でもあります。
 大岩山毘沙門天は、京都の鞍馬山・奈良の信貴山と共に日本三大毘沙門天の1つといわれております。

最勝寺HPより引用・強調はうしこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ツアーに参加して下さったのが

 

シンクロ謎解きのスペシャリスト🧐

かなでさん(写真左)

 

 

 

四つ葉のクローバー探しのスペシャリスト🍀

ひとみさん(写真右)

 

 

 

 

本物の四つ葉のクローバーを使った

ひとみさんのアクセサリー😍🍀

 

 

 

 

かなでさん←→うしこ

ひとみさん←→KOKOちゃん

 

は画面越しでお話したことはあるものの

 

直接会うのは初めてだった4人組🤝

 

 

 

 

念願のご対面を果たし

感無量になりつつ😭

 

KOKOちゃん&かなでさんカーで

最勝寺へ向かいます🚗🚗💨

 

 

 

 

到着~♡

 

 

 

さあ!今回もゾクゾクする階段が

待っていますね!😂

 

 

 

お助け杖がありましたが

傘を持っていたのでお借りしませんでした🌂

 

 

 

山門脇の手水舎にはお茶目な龍さんが🐉

 

 

 

山門前で、手乗りひとみさん&うしこ👯

 

 

 

撮影舞台裏


 

 


山門の両側にいらっしゃった金剛力士さまは

昨年2月の山火事により避難され

激しい損傷により、現在修復中だそうです🏥

 

 

 

早くお戻りになりますように🙏✨

 

 

 

 

ちょっと寂しげな山門をくぐると

左側から視線が…👀

 

 

 

 

\よく来たの!/

 

 

 

撫で牛ならぬ、『撫で仏』のおびんずるさま

 

 

 

自分の身体の悪い所と

おびんずるさまの同じ箇所を

交互に撫でると治るんだそうです😍

 

 

 

ありがたくお参りさせて頂き

 

 

 


柵の向こう側のおびんずるさまをナデナデ👋

 

 

 

ナデナデ♪

 

 

 

にんまりうしこ😏

 

 

 

金剛力士さまのお留守をお一人で

守っていらっしゃるように感じました💪😇

 

 

 

 

おびんずるさまに見送られ

 

山門から本堂へと続く最後の階段へ🚶‍♀️💦

 

 

 

 

途中で年配の男性とすれ違い、挨拶すると…

 

 

 

 

「今日はお葬式が入ったから閉まってるよ」

 

と衝撃の一言が⚡️

 

 

 

 

…し、閉まってるー!?

 

 

 

 

ドキドキしながら階段を登り切り

 

目の前の本堂を見ると

 

扉はピッタリと閉じられており

 

寺務所も無人、ホーホケキョ🐥

 

 

 

 

ツアー1ヵ所目が臨時閉堂とは

一体どうしたことでしょう!!!

 

 

 

 

お葬式は仕方のないことだけれど

このタイミングって…😭

 

 

 

 

鞍馬山・信貴山・大岩山の

日本三大毘沙門天さまは

聖徳太子さん作なんだそうです(現実逃避)

 

 

 

毘沙門天さま~(´;ω;`)

 

 

 

 

ショックを受けながらも

皆で本堂の立派な彫刻に目を奪われていると

 

ここで強力な助っ人が突如降臨😏👍️

 

 

 

 

境内の工事を担当されているという

1人の男性が話しかけて下さり(写真左)

 

たくさんの貴重なお話を

聞かせて頂けたんです✨

 

 

 

 

・めったに入らないお葬式がたまたま入ったこと(最勝寺は檀家さんがおらず、観光寺なんだそう)

・ライトアップ&境内の整備で、より多くの方に参拝して頂けるよう計画中なこと

・最勝寺の歴史

・ご本尊の毘沙門天さまは現在、京都で修理中なこと

・落雷から本堂を守った木のこと

・展望台があること

・叶権現さまにお参りにいくべし!

(女性は特に)

 

その他いろいろ…

 

 

 

 

最初は軽く声を掛けて下さっただけかな?

 

と思っていたのですが

 

 

ツアーガイドさん並みの情報を

なぜか惜しみなく教えて頂き

 

MOW途中から

毘沙門天さまが派遣して下さった方

としか思えませんでした😍😍😍😍

 

 

 

 

 

私の像は不在だが楽しんでいきなさい

 

と、ご配慮頂けたように感じてジーン😭✨

 

 

 

 

気持ち晴れやかに、皆それぞれご挨拶🙏

 

代理参拝でお預かりした願い事も

お伝えさせて頂きました🌠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺務所が開いていないから

代理参拝の方のお守りが買えない💦

 

どうしよう…(´・ω・`)

 

と目をやると

 

 

 

 

加持祈祷して頂ける護摩木と

 

 

御福銭&おみくじを発見💡

(皆で引いたらゾロ目がいっぱいでした)

 

 

 

 

今回はこれらをお守りの代わりと

させて頂くことに🙇

 

 

 

 

閉まっている社務所の台をお借りして

七福神&毘沙門天さまに見守られながら

護摩木に願い事を書かせて頂きました🖊️

 

 

 

image

願い事に応じて

様々な護摩木が用意されていましたよ✨

 

 

 

謎のドヤ顔ですが

しっかり奉納させて頂きました👌

 

 

 

 

本堂右手奥に立つ、こちらの木🌲

 

落雷によって幹が裂けても枯れることなく

なんと樹齢600年⚡️😲

 

 

 

雷が落ちた木には神様が宿るんだそう😇

 

 

 

この木の前で遠隔ヒーリングの設定をしていたKOKOちゃん🐰💫

 

 

 

 

参加者さんのご感想によると

 

ヒーリングの受け取り宣言をした直後

雷雲接近中』の通知があったそうです⚡️

 

 

 

 

私も受け取らせて頂きましたが

 

眉間にズドンと

強いエネルギーを感じて

 

疲れが少し溜まり

重たかった身体がスッキリしました

 

✨\(^o^)/✨

 

 

 

 

KOKOちゃん

素敵なヒーリングをありがMOW😘💖

 

 

 

 

境内にあるお社にもお参りを…

 

と思っていたところ

 

 

先程の男性がご厚意で

 

本堂から200mほど山道を登った所にある

 

展望台へわざわざ車で送って下さることに🚗

 

 

 

 

ありがたいミラクル展開に皆でMOW大興奮♡

 

 

 

 

展望台からの景色

 

 

 

 

栃木の山々や街並みはもちろん

 

天気が良ければ

筑波山(茨城県)や東京の方まで

見渡せるんだそう✨

 

 

 

 

ここでもたくさんお話を聞かせて頂きました

 

 

 

展望台も整備途中とのことでしたが

テーブルや椅子などがあって

 

景色を眺めながら

お弁当食べるのも良さそう😋🍱

 

 

 

根本から2本に分かれて、仲良く寄り添う松

 

素敵な縁結びエピソードも

こっそり?教えて頂きましたよ💑

 

 

 

 

皆、良い笑顔~♡
 

 

 

 

ゆったりと景色を満喫した後

 

オススメして頂いた叶権現の側まで

またまた車で送って頂き

 

お世話になった男性とお別れ👋😭

 

 

 

 

お名前は伺えずでしたが

 

この方のお陰で

最勝寺についてより知ることができ

 

見逃していたであろう

展望台やお社にも伺えて

 

臨時閉堂のピンチから救われました💞

 

 

 

 

本当に良くして頂き

ありがとうございました🙇✨

 

 

 

 

 

皆で足のパワーを高めてから👣⤴️

 

 

 

 

叶権現目指して山道を下っていきます

 

 

 

 

前日までの雨の影響もあり、足場はツルツル

スニーカー必須です👟

 

 

 

この道で合っているのか不安になりながら

藤岡弘、探検隊の気持ちで進むこと約10分

 

 

 

 

叶権現

 

叶権現は、鑁阿寺の開祖、足利義兼の孫、足利泰氏が祀ったものと言われています。
足利泰氏は日頃から神仏への信仰心が厚く、特に大岩山毘沙門天に深く帰依していたと言われています。祈願内容は定かではないものの、この泰氏が百か日の祈願をこめて参詣をしておりました。九十九日目に行基平のそばを通りかかった際に白蛇が岩の間から現れたのを目にし、これは願がかなった印だと思い、白蛇を捕らえてこの岩穴に納め、そこへ祠を建てて叶権現として祀ったものと言われています。
叶権現は、その名の通り願い事が叶う神社です。

最勝寺HPより引用)

 

 

 

 

鳥居をくぐり、階段を登った先

 

 

 

大きな岩穴の中にお社がありました⛩️

 

 

 

何でも願いが叶う!大岩山のパワースポット

 

ということで、ありがたくこちらでも

代理参拝&遠隔ヒーリングの設定を

させて頂きました🙏🌠

 

 

 

こちらは鳥居の側にあったお社

 

エネルギーの高さからか

なかなかピントが合いませんでした😵

 

 

 

 

皆それぞれお参りさせて頂き

 

険しい山道を戻っていくと…

 

 

 

 

なんだか神々しい光がピカー✨

 

 

 

 

見にくいですが

中央のかなでさんの頭上から

オーブのようなものがふわり

 

 

 

 

先頭のKOKOちゃんの写真にも

不思議な光が🤭

 

 

 

 

叶権現は本堂内に分祀もあるそうなので

 

最勝寺に行かれる際には

ぜひ併せてお参りなさってみて下さいね🤗

 

 

 

 

余談ですが、この日のうしKOKOコーデは

お揃いの縁結びTシャツ&虹龍の瞳ネックレス

 

 

うしKOKOオリジナルデザインTシャツは

ツアー参加のお二人にも

プレゼントさせて頂きました🐮🎁🐰💕

 

 

 

 

さてさて、あとお参りしていないのは

 

本堂左手のお社だけ…

 

 

 

 

叶権現は最初に登った階段の下にあったので

再び本堂目指して登ります💪

 

 

 

1回目は何とも思わなかったけれど

2回目は息切れ&足の重さでヒーヒー😵💦

 

 

 

やっぱり今回も修行だったー🤣

 

 

 

 

本堂左手に4つのお社が鎮座しています

 

 

 

西宮大社

 

 

 

大黒天社

 

 

 

稲荷神社

 

 

 

山王権現社

 

 

 

春分の日のコラボで伺った伊豆山中で

日枝神社(=山王神社のお守り🐒を

見つけていたので

 

KOKOちゃんと「繋がったね♪」とニマニマ

 

(◦ˉ ˘ ˉ◦)(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

 

 

無事、最勝寺でのお参り終了~!

 

 

 

 

猫ちゃん発見♡

 

 

 

 

数種類あった絵馬の中で

うしこがグッと来たデザイン😍

 

 

悪夢を食べる幻獣、(ばく)に

災難や厄を食べてもらい

開運厄落とし祈願をする絵馬なんだそう

 

 

 

image

裏面には方角を護る八方天のお名前が😇

 

 

 

 

最後の最後

100円でつくことのできる鐘へと

辿り着いた私達🔔

 

 

 

(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)

 

 

 

 

これは!

 

 

MOW!!

 

 

つくしか!!!

 

 

ないでしょー!!!!

 

 

 

 

皆で楽しくスッキリ

邪気払いさせて頂きました🤗✨

 

 

 

 

1人ではなかなか

チャレンジしにくいことでも

 

皆となら楽しんでできるのが

ツアーの良さですね🎶

 

 

 

 

皆さんの最高の8月スタートを願って🌞

 

 

 

 

昨年の秋分の日のコラボで

鞍馬山に伺うことが決まり

 

日本三大毘沙門天繋がりで

たまたま知った最勝寺😇🎗️😇

 

 

 

 

山火事による

毘沙門天さま・文化財修復のため

寄付を募られていることを知り

 

ブログでご協力をお願いしたところ

 

快く応じて下さった方が

何人もいらっしゃいました👍️

 

 

 

 

今回、うしKOKO初ツアーを

最勝寺スタートで開催させて頂き

 

信じられないようなありがたい展開で

楽しい時間を過ごすことができたのも

 

あの時のご縁あってこそだと思うので

 

改めてご協力頂いた皆様に

心から感謝申し上げます🙇✨

 

 

 


 

 

 

 

 

最勝寺ではまだまだ

寄付を募っていらっしゃいますので

 

ぜひこちらのHPを

1度ご覧頂けたらなと思います😌↓

 

 

名前を奉賛帳に記入し

御厨子内で永代祈願して頂けるだけでなく

素敵な返礼品まであるそうです♡

 

 

 

 

毘沙門天さま、最勝寺の神仏の皆様

 

手厚いおもてなしを

本当にありがとうございました✨

 

1日も早い退院をお祈りしています🙏

 

 

 

 

最勝寺を思いっきり満喫し

集合写真のフォーメーションも

息ピッタリになってきた私達📸

 

 

 

 

たくさん歩いてお腹が空いたので

 

2ヶ所目の前にランチへと向かいます

🚗🚗💨

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

ツアー参加者・かなでさんレポ👩🐉

 

 

KOKOちゃんレポ🐰🌟

 

 

皆、素敵なレポをありがMOW~(*´∇`*)💕

 

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら↓

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

 

🌈うし龍ヒーリングメニュー🌈

 

🐮龍繋ぎ®️ドラゴンヒーリング講座🐉

STEP①  STEP②  STEP③(準備中)

龍さんと一緒に自分らしく生きる♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング講座🐉

パワースポットを自分で創る♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪

 

 

🏠️うしこのお店🏠️

 

↓龍体フトマニ図×金剛床トートバッグご購入は

こちらをポチ

 

↓アクリルブロックなど他のアイテムはこちらから

 

 

🍀うしこLINEスタンプ🍀

 

↓各画像クリックでLINE STOREへ飛べます🚀