バンコクに帰りたいニコニコ
しますよ、移住!!
必ずっ!
 
 
 
 
 
 
 
うさこですうさぎクッキー
 
 



先日バンコクにて開催された






パピコさん、カナコさんの
トークイベントに参加しました!!









カナコさんは同じMAYAブログ塾の
卒業生です。


現在は英語コーチとして
活躍されています。







パピコさんはカナコさんの
ステキな旦那様です。





私もバンコクで参加したい所でしたが、
今回はオンライン参加を
させて頂きました。








テーマは、






夫を味方にする方法☆です。



 


 

 
夫婦と言えど違う人間。






私にとって夫との人間関係について
考える機会でした。

 
 






 
パピコさん、カナコさんご夫妻は
たくさんの国で生活をし、
今いらっしゃる2人のお子さんの
出産も日本ではありません。






第三子ちゃんも今お腹の中で
すくすく成長中。








数々の異国での暮らし、
これまできっとたくさんぶつかる事も
あったはず。








どうやって今のような
素敵な関係を築いてきたか、






こんな時どうしてる?
などなど、
いろんなお話を聞けました。







カナコさんのお話を聞いて、
あっ、そう!同じ!!
と共感できたり
とても親しみやすいイベントでした。











うちは夫と
よくケンカします(笑)






どうしたらいい?







そんな事を最近よく考える
ようになりました。








前は私の摂食障害で
そんな事思う余裕すらなかった。







克服してから、
たくさんの事が見えてきて

その1つが夫婦関係でした。







克服後&帰国後、
前と違う新たな夫婦関係が
スタートした感じもあります。






今回、他の参加者さん達の
お話も聞けて、






本当にそれぞれなんだな、
とか






あ!うちも!!
って思う事もありました。





お話を聞いているうちに、
気が付いたことは、







パピコさん、カナコさんご夫婦は
とてもお互いを尊重し合っています。






それを考えると…






ん?
うちは微妙かも知れない、と。







私は抹茶男に対しては
彼は彼と思え、
ちゃんと尊重できるのですが、







どうやら夫には
それができていない?!







ん?向こうもか!?






心のどこかでお互いを
所有物?みたいに思ってるのかも
知れません。









私の事は分かってくれるはず、
俺の事は分かってくれるはず、



言わずして察してよ!!
 




そう思っているのかも
知れません。






他人様にはしないのに、
身近な夫との人間関係は難しーい!!





難しくても
何とかしたい!!






そして、
どうやってやめて欲しいことを
やめてくるんだろーか。






何年も何年も、

「精神的ダメージが大きいからやめて」

と伝えているのに伝わらない。









そろそろこれは諦めた方が
懸命なのかぼけー






やめてもらうために
私に出来る事は何なのか。






課題ですねぇ。










そしてもう1つ気付いたことが。






現地参加の皆さんは
駐妻の方が多分ほとんど
(全員なのかな?分かりませんが)







日本を離れ異国で生活して
らっしゃいます。






かつての私もそうだった。







バンコクでは夫婦で協力する事が
多かったです。







お互いの存在が
日本での暮らし以上に
絶対必要でした。







それが本帰国してから、
日本という慣れ切った土地に帰り
私どこか夫に対して強気な気が…(笑)






言葉も余裕で通じる、
文字もスラスラ読める、
道に迷ってもまぁ安心、
危険な事もほぼない。







バンコクでは夫に頼りまくっていたのに
ここではそれをせずにいられる。






まして摂食障害も克服しての
帰国だったので、
尚更、強気な気がしています(笑)







今回パピコさんの
男性目線でのお話も聞けて
分かったのは、






自分が妻のために貢献する事が
喜びになる。








それなのに
私があまり頼らなくなったから
淋しく感じてる?








書いてるうちに
またいろんな気づきがゲッソリ






気付きって前に進む第一歩だから
気付かせて貰えるキッカケは
とても有り難いです。









上矢印
この人と
より良い関係を
築きたいと切に願っています笑い泣き






移住してバンコクで
生涯を終えるつもりだから尚更ね♡





かなこさん、パピコさんご夫婦のように
たくさん話し合って
支え合って生きていきたいです。



パピコさん、カナコさん
本当に素敵な会をありがとうございます!!




また次回を楽しみにしていますニコニコ



 
 

名古屋での対面セッション
随時受け付けています右矢印詳しくはこちら

*ご感想は  



 
メールセッション
詳細は右矢印こちら
24時間質問OK!!

*ご感想は  



 
ライン電話セッション
詳細は右矢印こちら

*ご感想は   



ご感想はそれぞれ一部です。