おじゃる丸 27期16話 おじゃる源氏 もったいないモノノケの巻 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

おじゃる丸 他の話
27期16話 おじゃる源氏 もったいないモノノケの巻
初回放送 2024年5月6日(月)
赤紫式部(あかむらさきしきぶ)が書いたヘイアンチョウで大人気の絵巻物『おじゃる源氏』。

26期48話 おじゃる源氏 ヤキモチを焼かれる

26期51話 おじゃる源氏 板挟みになる?

26期57話 おじゃる源氏とアオの中将

26期60話 おじゃる源氏 オカメの君編

27期1話 おじゃる源氏 ヤキモチモノノケあらわる

27期10話 おじゃる源氏 似顔絵モノノケの巻

またまた現れた占い師(冷徹斎)。怪しむアオノ中将。
そこでモノノケの登場。捨てられたもの達の怨念がこめられているようだ。

おじゃる源氏とアオノ中将が戦うが、今回は手強く、鏡台におじゃる源氏の着物の一部が切られてしまう。

おじゃる源氏はマロが美しいばかりにというが、美しくなければいけないのかとモノノケ達はますます怒ってしまう。モノノケ達にとっては使えない自分達=美しくないと認識したのだろう。

しかし、そこへ助けに来たオカメの君はあっと言う間にモノノケを倒してしまう。

オカメの君も戦えるのか、というか普通に強いw

そこへ現れた謎の女性はまだまだ使えるものだと鏡台達を持ち帰る。

オカメの君の着物も一部がやぶれており、おじゃる源氏とオカメの君はそれぞれ自分の着物を縫ってなおそうとするが、オカメの君は不器用なようで、おじゃる源氏が縫うという。しかしおじゃる源氏もうまく縫えていなかったのでアオノ中将が縫ってくれた。

 

謎の女性はタナカヨシコがモデル? でも声が園崎さんだった。それを言うならおじゃる丸も声優が違うけどね。

 

追記:タナカヨシコの声優は再登場した時も園崎さんになっていました、交代した可能性があります。