サザエさん 2749話 よかれと思って/父さんの野球熱/こどもの日は工夫の日 あら | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

さん 2749話

2024年5月5日(日)放送

 

よかれと思って
 

波平とマスオはよその家を訪問した時のだされた飲み物について話すのでサザエはお客さんにメニューをだしてしまい、やりすぎだと家族から注意を受ける。

何事もほどほどにとサザエがいうのでまだ落ち込んでいると思ったマスオが励ますが、バーゲンの話だった。

その後、マスオは気遣いをするそんなサザエが素敵だとフォローしたかったが、恥ずかしいので、サザエがお風呂に入ってる時にお風呂の前で伝えたが、入っていたのは波平だった。

その後、サザエは重いリュックを背負った女性がいたので手伝おうとしたが、女性がロングスカートだったので、気付かずに踏んでしまい、持ち上げようとしても上がらない。

ノリスケがちょうど目撃したらしく磯野家に話してしまい、またまた注意を受けるサザエ。

しかし、その女性は伊佐坂先生の知り合いで編集長だったようで、女性の雑誌には面白くて優しい人がいたと書いており、照れ臭いサザエ。

最後にマスオは今度こそサザエをフォローするが、今度はフネさんが聞いてしまった。

マスオって本当にサザエの事が好きだね。

 

父さんの野球熱
 

休日、空き地でカツオ達が野球をしていたのを波平が目撃して誘われないか期待するが、声をかけられる事はなかった。

しかし三郎さんが一時的に野球のメンバーを結成して練習してる事を知った波平。魚屋さんが来られなくなってメンバーが足りないので引き受ける事に。

しかし、波平はジャージに着替えて戻ってくるのに走ってしまい、それだけでヘトヘトに。

その頃、サザエもサザエで八百屋の旦那さんが野球に行っていたので代わりに奥さんとお店を手伝う。

その後、波平は体を痛めてしまい三郎さんに肩を借りて戻ってくる。それでもテレビで野球中継を見たがり、波平の野球熱は相変わらずだった。

 

こどもの日は工夫の日
 

こどもの日、磯野家にはカブトが飾られており、タラちゃんはかぶりたいというので、ワカメが新聞紙でカブトをつくってあげる。

サザエは鯉のぼりをだすが虫食いでダメになっており、カツオは新しく買ってほしいというが、ワカメは自分達でつくったらどうかという。

磯野家は賛同してやる気をだすがカツオだけは乗り気じゃない。

サザエは鯉のぼり型に布を縫ってワカメとタラちゃんがぬりはじめる。やはりカツオは乗り気じゃなかったが皆で作らないと意味がないと無理矢理参加させられる。なんだかんだで楽しくなったカツオはオリジナルの鯉のぼりを完成させる。

しかし結び目がゆるかったのか飾っていると強風で飛んでいってしまう。

ガッカリのカツオ達だったが、翌日、知らない家にその鯉のぼりが立派な鯉のぼりと一緒に飾られており、サザエが声をかけると、こうすれば持ち主が見つかると思ったと家の人がいう。

という事で無事戻ってきた。

おまけは柏餅をかしわでつつもうとするが、カツオはたくさん食べたいのでこれにつつんでとヤツデの葉をもってくる。