おじゃる丸 26期57話 おじゃる源氏とアオの中将 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

おじゃる丸 他の話
26期57話 おじゃる源氏とアオの中将
初回放送 2023年11月29日(水) 
おじゃる丸の家庭教師の赤紫式部が書いた大人気絵巻物『おじゃる源氏』の続き。

前回のシリーズ

26期51話 おじゃる源氏 板挟みになる?

初回放送 2023年11月15日(水)

赤紫式部が書いたヘイアンチョウで大人気の絵巻物『おじゃる源氏』をおじゃる丸が読んでいた。
主人公・おじゃる源氏と親友のアオの中将(アオベエ)は皆の前で舞を舞う事になり、おじゃる源氏は練習していたが、なぜかアオの中将は踊ろうとしないでどこかに行ってしまう。実は舞が苦手らしいく、一人で思い詰めてるようだ。
……と、ここで現実に戻り、子鬼トリオも一緒に読んでいた。
『おじゃる源氏』に戻り、察したおじゃる源氏に誘われるアオの中将。二人が来た場所は蓮のある池。小さな頃に二人で雨宿りをした場所のようだ。
ちなみに小さな頃のおじゃる源氏はおじゃる丸によく似ているが、アオの中将はアオの中将をそのまま小さくしたようで、アオベエには似ていない。
今度はおじゃる源氏の家の前。家に入りたがらないおじゃる源氏を見てアオの中将が思い出す。おじゃる源氏が子どもの頃、母が寒い中、おまんじゅうを買って来てくれて風邪を引かせてしまったので、どれぐらい寒い思いをしたのか自分も長く外にでていたという。自分までそんな寒い思いをする必要はないとアオの中将は肩車したようだ。
そして最後におじゃる源氏は「しゃるうぃーだんす?」とアオの中将と一緒に踊り出し、躍りの練習をする。
……とここでもう一度現実に戻り、同じように踊ってみるおじゃる丸とアオベエ。
そして『おじゃる源氏』へ、二人のダンスは無事終わり、最後はおじゃる源氏がオカメの君のところへ、オカメの君はまたまたたくさんのお餅を焼いていた。
それにしても焼きすぎw
最後のダンスは『RRR』の『ナートゥダンス』のようです。なぜ?