ママと子供の愛情の不一致 | うさスピ学【30代ママが悩みを手放し、ふわっと心艶めく憧れママになる処方箋】

うさスピ学【30代ママが悩みを手放し、ふわっと心艶めく憧れママになる処方箋】

心×身体×魂科 スピリチュアルナースうさ
スピリットに働きかける学び「うさスピ学」
心理学、脳科学、スピリチュアル視点を学び
自分を知って・認めて・癒すの3STEPで
自分を癒すチカラを引き出し、心×身体×魂の調和へ

ふわっと憧れママに導く

 

双子ママヒーラーのうさですうさぎ

 

 

癒すチカラ…

 

それは誰もが持っている

 

自分自身を癒す

 

セルフヒーラーで

 

あってほしい

 

愛と光をもって… 

 

 

うさぎうさのプロフィールピンクハート

 

笑ううさぎ私がスピリチュアルを日常使いする理由宝石赤

 

ママから子供への愛情表現って

 

どのような形だと思いますか?

 

私は正直

 

子供が出来るまでは

 

考えもしませんでした

 

私自身は両親からの愛情を

 

感じて育ったと思っているから…

 

 

 

 

けれどママになってみたら

 

仕事で忙しくて時間が

 

なかったり

 

家の事を優先してしまったり

 

感情的になってイライラして

 

しまったりと

 

罪悪感や嫌悪感を感じる瞬間が

 

出てきました

 

 

 

それはどこから来てるのか…

 

私の幼い頃の母は

 

仕事をせずに一緒に遊んで

 

くれたり、私との時間を

 

過ごしてくれていました

 

このイメージが母親像に

 

影響していて

 

一緒にいる事、遊んであげる事が

 

最大の愛情と刷り込まれていました

 

 

 

 

けれど自分は仕事をしている…

 

その時点ですでに可哀想な事を

 

しているかもと感じていました

 

 

愛情表現の種類はご存じですか?

 

 

ドキドキ愛情表現のパターンドキドキ

 

① 言葉で伝える

② 家事など衣食住を提供するサービス

③ 抱っこするなどのフィジカルタッチ

④ 何か物質的にギフト・プレゼントする

⑤ 同じ時間を共有するクオリティタイム

 

5パターンの愛情表現があります

 

ですから

 

自分の家庭環境からくる母親像が

 

全てではないのですね

 

幼少期の経験・体験って無意識に

 

刷り込まれていくので

 

そこから○○であるべき

 

そこから外れたら駄目と

 

思ってしまいがちなんです

 

 

 

 

今の私はこの5パターンを

 

知った時、圧倒的に②が多いなと

 

思いました

 

大切なのはここから

 

では子供達は何を望んでるか

 

その時、その時の子供は

 

どのパターンを望んでいるかです

 

 

 

 

幼少期にあの時

 

「もっとこうして欲しかった」

 

と感じている事はありませんか?

 

私は愛情を注がれて育ってきた

 

実感があっても「こうして欲しかった」

 

という瞬間はあります

 

けれど実際は親から

 

『愛して貰っていない』

 

という訳ではなく

 

親は親なりのパターンで

 

表現してくれていた

 

 

 

そのズレがあると

 

あたかも「あの時…」の

 

癒されていない傷に

 

なって残っていて引きずり

 

癒されていない傷として

 

無意識に傷が思考や行動のブロックに

 

なっているのです

 

これがインナーチャイルドです

 

 

 

話を戻しますが

 

自分が向けている表現と

 

子供が求めている表現が

 

同じとは限らないと言う事

 

そしてそのズレがあったからって

 

良い・悪いではなくて

 

立ち止まって、立ち戻って

 

やり直す事は出来る

 

これの繰り返しで良いと思います

 

 

 

 

違う環境で育ち

 

違う立場であって

 

昔と今は違う時代

 

罪悪感を感じたら

 

自己分析のチャンスと

 

捉えてみると次に繋がりますね

 

 

 

 

これからの子供達は

 

無限の可能性があります

 

物質世界から精神世界に転換した今

 

私達が育ってきた環境や価値が

 

全て最善だとは限らず

 

20年後、世界の考えや価値も

 

流動しているのは間違いないです

 

女性性(感じる力)

 

これが出来る子供に育って

 

欲しいと思います

 

そのためには

 

まずママが自分自身にとっての

 

幸せを謳歌してキラキラ輝く人生へ

 

 

 

現実世界に

ふわっとスピのエッセンスを…うさぎハート