ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

一月ほど前に帰国し、

少し海が恋しい でこしゃんです。

 

以前からブログに再三

書いてきていますが

 

イタリア人は

ほんとーっとに海が好き。

 

海の家での一日

日焼けの価値

イタリア人は〇〇が好き!(1)

イタリア人は〇〇が好き!(2)

 

特に私たちは

海まで車で30分程度のところに

住んでいたので、

海がとても身近な存在でした。

 

 

 

彼らは春先も、秋口も

海に行きますが、

 

やっぱり

夏と言えば海。

海と言えば夏!

 

とにかく、夏の間

イタリア人の頭の中は

海、海!!

 

例えば…

 

チェック 同じマンションに住む

親友、アントニオ家族や

夫の会社の、あるお偉方の話し…。

 

週末、海の家に行くだけでは足りず、

時間のある時は

平日でも夕方から海へGO!

 

潮風に当たりながら夕食を食べ

次の日、海の家から出勤…とか。


まさしく

ワークライフバランス!

ですね。

 


チェック  夫の同僚たちも、夏の間は

17時に仕事を終えて海へ直行

 

というパターンが

意外と多いらしい。

 

 

チェック 娘の親友、ソフィアのマンマは

体がそれほど強くないソフィアを

夏の間、毎日せっせと

海へと連れて行っていました。

 

曰く、小児科医に

海に行って、海風に当てなさい。

そうすれば体が強くなるから。

と言われたとか。

 

 

チェック 海辺のレストランは夏の間、

プライベートビーチに遊具を設置。

 

親は20時から夕食。

その間、子どもたちは

遊具で遊んだり…。

 

 

イタリアに行くまでは

海=水に入る(=7月~8月中旬のみ)

という先入観がありましたが、

 

楽しみ方が限りなくあることを

教えてくれたのは

イタリア人の友人たちでした。

 

image

 

私は帰国後も、

アパートの友人たちの

WhatsAppグループ(ラインのグループのようなもの)

交流させてもらっているのですが、

 

最近、

こんなものが送られてきました。

 

 

 

 

医者が治療法を

あなたに処方したとき

 

あなたは直感的

自分には

海が必要なんだと

分かる。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そうそう、懐かしい!

この

ミミズの這ったような字

 

青ペンで海の絵を描いてたのか~。

道理で読めなかったはずだ!笑い泣き

 

でも、読む必要はなかったのね。

 

だって彼らにとって

海は楽しいだけじゃなく、

どんな病気にも効く

万能の治療法だから!
 

イタリア人の海好きを再認識した

メッセージでした。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

イタリアイタリア(人)の不思議にせまるイタリア

イタリア人は〇〇が好き!(1)

イタリア人は〇〇が好き!(2)

「証明書」が「証明」するもの

熱が出ると背が伸びる?!~イタリアの迷信〜

【あるもの発見!→リサーチしてみた!】〇〇の消費量

イタリア人が唯一早く決断すること

7時間後、果たして雪は降ったのか?

イタリア人が意外と気にすること

イタリア人が意外と気にすること(2)

イタリアで理解に苦しむこと

こんなに子どもを愛する国なのに...

イタリア国民の義務~〇〇に行くこと~

日焼けの価値

海の家での一日

私たちって何て美しいのかしらね!!

Ciao! ちゃお!