ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り

 

アドリア海近くの
小さな田舎町に住む
でこしゃんです。

 

★手作りピッツアパーティ@フィオレッラ

でフィオレッラの家に行った時に、

 

パントリー(キッチン隣の収納スペース)で

あるもの発見!!

 

イタリアらしーい ◯◯

(田舎だけかな?)


↓↓↓それはこれ↓↓↓

何だか分かりますか?

 

{C53B18E7-5448-4F0B-B3F1-CEA046238E97}

 

そう、これは

 

ウォーターサーバーならぬ、

オリーブオイルサーバー

 

上が20リットル
下が15リットル

計35リットル!!

 

コックを開くと

ジャーっとオイルが出てきて、

普段使うオイルポットに

詰め替えて使います。

 

えっ……ところで

これは一体

どれくらいで使い切るんでしょうか?

 

ちなみにインターネットで調べたところ
日本人一人あたりのオリーブオイル
年間平均消費量は

0.2リットルだそうです。

(出典は下に…)

 

4人家族で年間に1リットルも
消費しない、という計算になりますね。

 

とすると、これは日本なら

4人家族でも

44年近く使える量だ笑い泣き

 

そこで、

アパートのWhatsApp(Line)グループに
昼間から

こんな質問を投げかけてみました。

 

でこしゃん 夫と5歳の娘の3人家族
ちゃお、みんな。

 

ある日本人女性が興味本位で
あなたたちに聞きたがっていることがあるんだけど…。

 

あなたたちの家では一年間に
どれくらいのオイルが必要?


(イタリア語でオイルと言えば、自動的に
オリーブオイルのことです)。

 

ちなみにインターネットで調べたら、
日本では一人当たり0.2リットルだって。


一日の量じゃなっくて、
年間の消費量ね!

 

 

さて、みんなの返答を待ちましょう。


お、すぐに返事が来ましたよ。

 

お昼間なのに

日本人のこんな興味本位の質問に
すぐ返事をくれる優しい仲間たち…。
(もちろん仕事中です!何人かは夜、帰宅後返事をくれました!)

 

パスクワーレ 妻と2人家族
そうだな、僕はサーラと二人で
15リットルというところだけど、


毎日家で食事をする4人家族なら
40リットルぐらいじゃないかと思うよ。

ラッファエッラ 夫と10代の女の子2人の4人家族
こんな計算したことなかったわ。
でも考えてみれば
最低でも30リットルタンク(tanica)
と、3リットルか5リットル入りの
缶をいくつかは使うわねぇ。
フィオレッラ 夫と4歳の娘の3人家族
私たちも25リットルぐらい。
30リットルはいかないかな。
サーラ と2人家族
私たちは参考にならないわよ。
だって家であまり食べないもの。
(お昼に自宅に帰ってご飯を食べていないので、
晩御飯で使う分だけという意味だと思います。)
シモーネ 妻と未就学児2人の4人家族
ぼくたちも30-40リットルというところかな。
でこしゃん 夫と5歳の娘の3人家族
みんなありがとう。
私たちは1年に一人3リットルくらいかな。
一般的な日本人の15倍だけど、
イタリア人の1/3-1/4くらいねぇ。
リーノ 妻と4歳の娘の3人家族
アッロストチーニにはオイルをかけないからねぇ。
そうじゃなかったら一年に200リットルは
消費するんだろうけど。

 

アパートでも有名な、

↓↓↓リーノのアッロストチーニ好きはこちら↓↓↓

アパート総勢25人の大宴会(1)

アパート総勢25人の大宴会(2)

 

ふむふむ、なるほどー。

 

ざっくり計算すると、

一人当たり年間

10リットル弱

というところかな。

 

参考までに…

年配の方は揚げ物もオリーブオイルを

使う方が多いようですが、

 

私たちの世代は揚げ物に適しているとされる油

(ひまわりオイル、ピーナッツオイル等々)を

使っている人が多い印象です。

(私も友だちに注意されました!)

 

つまり、揚げ油として、ではなく、

純粋にオリーブオイルとして

消費している量

と考えていいと思います。

 

そして、あくまでも

家庭で消費する分だけ

ですよー。

 

下の統計を参考にしてみると、

残りは外食でおよそ

3-4リットル

というところでしょうか。

 

 表4 主なオリーブ油消費国と消費量

出典:http://www.oil.or.jp/info/57/page07.html

 

2006年のデータなので少し古いですが、

大体、アパートのみんなの感覚と一致していますね。

 

自宅と外食を合わせて

一人当たり

一か月に1リットル強!

のオリーブオイルを消費しているイタリア人。

 

フィオレッラの家にお邪魔して見つけた

35リットルのオイルサーバーから

みんなに簡単リサーチしてみたけれど、

 

こうして一般家庭の食卓をのぞかせてもらうの、

すごく楽しーい!!

 

↓↓↓ぽちっと応援よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

Ciao! ちゃお!