ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り

 

アドリア海近くの
小さな田舎町に住む
でこしゃんです。

 

はじめにお断りしておきます…。
今日も食べ物ネタが続きます

 

イタリア×クリスマスシーズン×食いしん坊家族

ということでご容赦ください。

 

昨日は同じアパートの下に住む
フィオレッラに誘われて

3回目の手作りピッツァパーティでした。

 

 

{4BE10992-0253-4F5E-89ED-F509C566A47D}

 

今日は17:30ころ
「何か手伝うことある?」
と早めにメッセージを送ったところ

 

「来たかったらいつでも着ていいよー。」

とのことだったので、

18時頃から行ったところ

 

お掃除中!

 

そう、フィオレッラは

妹とバールを共同経営していて、
朝早くから働いているので忙しいんですよね。

 

ええ格好しいの私などは、どうしても
完璧に準備してから
お客さんを呼ばなきゃと思いがち

ですが、

 

朝に仕込んだピッツァ生地以外
何もできていなくても
友だちを呼べちゃう
彼女って

 

自然体でいいな

って思いました。

 

そしてそれだけ親しくなれたのねと
嬉しかったです。

 

台所にはお皿が積みあがっていたので
彼女が掃除機をかけている間に
私が洗いもの(食洗器は故障中)。

 

子どもたちは遊んでいました。

 

そして一緒にピッツァづくり。前々から

作り方教えてよー

と頼んでいたのでちょうどよかった!

 

{40C4BE17-D4A7-423D-B1DD-48EA2792EBC7}

 

 

 

材料は
トマトソース(自家製瓶詰め)
コーン(缶詰)
ツナ(缶詰)
黒オリーブ(缶詰)
玉ねぎ
モッツァレッラチーズ
サルシッチャ(粗挽き肉のソーセージ)
ペペローネ
オリーブオイル

 

とごくごくシンプルなもの。

 

天板にオリーブオイルをひき、
ピッツァ生地を伸ばして
またオリーブオイルをかけ
具材をのせて
仕上げにもう一度
オリーブオイルかけて

焼きます。


オリーブオイルの

ザ・トリプル使い

 

このちょっとアンティークな
オーブン。可愛いでしょ♡

 

{AC637A06-3BB4-478A-AE89-9D120243BCFA}

 

 

でもフィオレッラは
なかなか焼けないのよ、このオーブン!

って前回に引き続き

文句言っていました(笑)。

 

ピッツアを食べ終わったあとは、

リーノ(フィオレッラの旦那さん)の大好物、

アッロストチーニ(羊の串刺し)も
振舞われました。

  


アパートでも有名な、

↓↓↓リーノのアッロストチーニ好きはこちら↓↓↓

アパート総勢25人の大宴会(1)

アパート総勢25人の大宴会(2)

 

 

{4E8B46C4-DA9D-4175-B223-A388DC982E1A}

鍋奉行ならぬ、アッロストチーニ奉行のリーノ

今日は換気扇の下、炭火ではなく電気で焼いてくれました。

 

大人8人、子ども3人のために
リーノが買ってきた
アッロストチーニは
200本!

 

うち、半分はきれいになくなりました。

 

ピッツアはいつもより少なめの
700gの小麦粉で作ったそうですが
こちらも完売。

 

やっぱりイタリア人、
食べる能力が高い!

(=よく食べる!)

 

私たちは18時に家に行き、

20時過ぎからぼちぼちと集まり始め、

解散になったのは

日付が変わる頃でした。


以前はこの長丁場が〜と

思っていましたが、

昨日は純粋に楽しかった!!


明日は、
イタリアの家庭ならでは!
フィオレッラの家で見つけた
〇〇(私も初めて見た!!)

 

と、

 

参加者から感じた
イタリア人と日本人の
家族のあり方、付き合い方の違い

 

について書きたいと思います。

 

Ciao! ちゃお!