我が家のリビングには義妹夫婦のお下がりのソファがありますニコニコ

 

 

もともと次男の部屋に置いていましたが、子どもたちの希望でリビングで使うことにしましたウインク

 

 

ただ、布製なのでどうしても汚れてしまいますもやもや

 

 

 

 

まあ、布だろうが皮だろうが子どもたちが使うと爆速で汚れますけどね(笑)

 

 

肘掛けには手垢なのか何なのか分からない汚れがたくさんガーン

 

 

画像右上には謎の白い汚れももやもや

 

 

カバーは外れないので洗濯することはできませんえーん

 

 

布製ソファに付いた汚れをとるには、重曹や中性洗剤、酸素系漂白剤、ベンジンなどを使う方法があるようですウインク

 

 

ただ、子どもたちが主に使っているし、最近は姪っ子ちゃん(1歳)もよく座ったりするので、下手なことはしたくないのが正直なところショボーン

 

 

重曹なら安全かなとも思うのですが、布の中に重曹が残って座ったときにチクチクしてしまうなんてこともあるそうですガーン

 

 

もう、あれこれ考えるのめんどくさーい!

 

 

一番安心安全なのは水拭き!

 

 

と言うことで、マイクロファイバークロスで水拭きをすることにしました音符

 

 

 

 

※マイクロファイバークロスとは

 

極細繊維を使って作られた拭き取り用クロスのこと

柔らかい極細繊維が微小なホコリやゴミ、手垢汚れなどをしっかり絡め取るので、拭く対象を傷つけずにキレイにすることができますキラキラ

 

 

謎の白い染みも拭きました音符

 

 

 

 

拭き終わったらドライヤーでしっかりと乾かしました音符

 

 

 

 

濡れたままにしていると、シミになったり雑菌が繁殖して臭いの原因になったりするそうですびっくり

 

 

これでソファの水拭き完了音符

 

 

それではビフォーアフターをどうぞニコニコ

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

全体的に染みが薄くなりましたキラキラ

 

 

完全に取れたわけではないけれど、水拭きだけでこれだけ落ちるって凄いと思います爆  笑

 

 

洗剤等を使っていないので安心安全照れ

 

 

大満足ですキラキラ

 

 

ちなみに、ぼし子はこちらの劇落ちクロスを使っていますニコニコ

 

 

 

 

薄手なので扱いやすく、乾きも非常に速いのでとても気に入っています照れ

 

 

こちらのマイクロファイバークロス、普段は主に洗面台の掃除に使っていますニコニコ

 

 

ぼし子は掃除のときは古タオルで作ったウエスを使っていますが、デリケートな部分にはこのマイクロファイバークロスを使うようにしていますウインク

 

 

我が家の洗面台は鏡が蛇口のすぐ後ろにもあるので、どうしても水滴がついてしまいますアセアセ

 

 

そんなときはマイクロファイバークロスでさっと拭くだけでピッカピカになりますキラキラ

 

 

 

 

ついでに蛇口や洗面ボウルも拭きましたキラキラ

 

 

 

 

あっという間にピッカピカキラキラ

 

 

 

 

鏡に歯磨きのしぶきがかかってしまったときや、上履きを洗って洗面台がびちゃびちゃになったときにもマイクロファイバークロスで拭いていますキラキラ

 

 

ただ、薄手なので床拭きなどがっつり掃除に使いたいという方には厚さがものたりないかもしれませんアセアセ

 

 

そんな方には劇落ちくんマイクロファイバーぞうきんがオススメ音符

 

 

 

 

こちらの雑巾、近所のスーパーでワゴンに山のように積まれていましたびっくり

 

 

大掃除シーズンですからねぇ爆  笑

 

 

さて、今年は10月から大掃除をスタートし、大嫌いなキッチンの換気扇のシロッコファンも早々にやっつけ、玄関の掃除も完了キラキラ

 

 

ただ、室内に気を取られて屋外はちょっと荒れ気味ガーン

 

 

実は、花壇がとっ散らかっていますもやもや

 

 

ちょっとお手入れしてあげないといけませんアセアセ

 

 

せめて年内には花壇をどうにかします笑い泣き

 

 

 

 
 
 
次の記事下矢印
 
ぼし子オススメの記事下矢印