食物ノート -5ページ目

新じゃがで肉じゃが

君のためにイモを掘る~♪(by山崎まさよし)掘って掘って掘りまくっておくれ~~~(おい・・


新じゃがで肉じゃが 材料(2人分)

ひき肉   150g

新じゃが  500gくらい

たまねぎ  1/2コ

調味料  だし汁 450cc 酒50cc

       砂糖 大さじ11/2 みりん大さじ1

       しょうゆ大さじ2




1.じゃがいもはたわしでよく洗っておく。

2.鍋(圧力鍋)にサラダ油とごま油をひき材料を軽く炒める。

3.調味料を全て入れて、圧力鍋で10分ほど圧力をかける。
新じゃがで肉じゃが 器にもって出来上がり~。

最後に黒コショウなんてかけるとちょっとぴりっと大人の味。

刻んだしょうがなんかいれてうまいとおもうよ。








新じゃがうまいねえ~あっさりしてて。

皮もむかんで良いのでラクチンだわさ。

んで皮のプチプチ感がまたたまらん。いや~~ん、いも堀したーーい。いもに埋もれたい(それくらい好き。うふ)

肉じゃがはね、本当は牛肉のほうがおいしいに決まってる。

でもうちはいろいろ他のもんに(酒とか酒とか酒・・・うそです・・洋裁です。)にかける金の比重が高いのでひき肉ですの。

なので普通は牛肉を使ってくださいまし・・。まあ、ひき肉でもイケルとは思いますわよ。(なぜか奥様口調)


今までの私の料理を見てもらえればわかる(文章見てもわかるな?)と思いますが、夕飯は酒を飲むためにあるといっても過言ではないな・・最近。

なので、酒にあう料理ばかりつくってるんだ。要するに濃いんだな・・味が。

んでね、私は本当はビール好きなのだ。でもさ~ビールって腹が出るんだよな~。これ悩み。

油断してるとお腹も出ちゃう♪・・・しさ(笑)

なので最近はワインばっかり。ってか家にワインがいっぱいあったから飲んでた・・てのもあるんだけどね。

ワインはね、赤がすき(聞いてないか)あのヘンな渋さが最近お気に入り。

渋ければ渋いほど良い。すっぱい赤ワインなんてヤダ!

白は断然辛口。甘い白いワインなんて・・ジュースじゃん・・気持ち悪いのです。日本のワインははあまーーいの多いよねえ。

んでビールは断然プライムタイム 。(銘柄指定)

なぜかって言うと、マイブームの山崎まさよしさんがCMしてるし~ってのは置いといてっと。

プライムタイム・・・「今まで飲んだ中で一番ウマイです。(涙)」(岩崎恭子ちゃん風←知ってる?笑)

いやいや、初めて飲んだとき「なんじゃ~この旨さわ。なんぼでも飲めるわ」と感動したもんだ。

なんぼでも飲める・・・これが一番曲者。やばいです。ヤバイ・・やばいんだよ~腹が・・・。いやマジでねえ~。

なんかCMバンバンしてるし~オダギリジョーさんも気になるなあ~って人で買うな・・あはは~。

これからビールのおいしい時期だわねえ~。やばいねえ~(笑)

カレーに変身~。

カレーは大量に作っていろんなバリエーションで楽しむのだ。カレーなる一族~ってか?


カレー  まず 1日目と2日目はオーソドックスにカレーライス。この2日でカレーライスを満喫~。

1日目は若干やっぱり味が薄いんだが2日目からはかなり美味しくなる。

一晩寝かせたカレーはやっぱり美味しいんだな~と実感する時。

納豆入れてみたり、チーズかけてみたり・・あるもん乗せたりもしますわ。

あと生卵とか。

ウスターソースもたまにかけるとおいしいよね~


カレードリア そして3日目はカレードリア。

コレは学生の時に行っていたお店でよくたのんでました。

表面の焼け具合やチーズ、卵の加減がたまんないのだ~。

作り方は

1.ご飯にバターを混ぜてバターライスを作ってグラタン皿にのせる。

2.フライパンで軽く目玉焼き焼きを作る(下の白身がちょっと固まるくらい)それをご飯の上にのせる。

3.その上に温かいカレーをのせてチーズ、パン粉をのせてトースーターで軽く焼く。あんまり焼きすぎると中の卵(黄身)が固まっちゃいます。高温でさっとこげ目をつけてね。

たぶん5分以上焼くと卵が固っちゃいます。

卵を目玉焼きにするのはさっと焼くだけだと白身固まらない時があるので、ちょこっとだけ焼きます。

白身が固まらないとどろっとして気持ち悪くって私は嫌いなのだ。だから軽く焼く。

実は最近卵(黄身)とろっとドリアできてません(泣)修行が足らんな;;


オムライスカレー そして4日目はオムライスカレー 。

4日目のカレーはどろどろでオムライスの上にケチャップ代わりにかけて食べるのが好きです。

作り方1.ベーコン、たまねぎ、コーンをバターで炒めて塩コショウで味付けしてご飯を入れて炒める。

2.卵に牛乳、塩コショウをいれオムライスを作る(私はここでチーズも入れます)

3.カレーをかけて出来上がり。

最終日のチョコット残ったカレーを使えば結構有効活用できるんだな~。

ちょっと豪華だし、誤魔化しききます


あと番外編~。

カレーうどん

カレーうどん

コレはよく休みの日のお昼ごはんに登場します。うどんも冷凍うどん使用なのでお手軽メニュー。

作り方1.だし汁にカレーをいれ、酒やみりんでお好みの味付けにする。

2.冷凍うどんを茹でて1に入れる

3長ネギの乗せてお好みで一味をかけてね。



ドライカレー ドライカレー。

コレ私は大好きなのです。

作り方1.ご飯とカレーを一緒にいためる。

2.ウスターソースやふくしん漬けを入れて炒める

3.お好みでチーズや生卵の黄身を乗っける。

これもお昼にぴったりです。



あと今回ココには乗せてないのですが、パンを作ったらカレーパンにしたり、市販の食パンに塗ってトーストして食べても美味しいです。大体この4日でカレーは食べつくします。冷凍なんかしないのだ。(解凍するのが面倒・・・どこまでめんどくさがりなんだかねえ~笑)

まあ、基本はカレーなので味は全てカレー味なのですが、雰囲気が変わってちょっと楽しめますよ。


とまあ、カレーをいろんなバージョンで楽しんでるわけだ。

毎日カレーライスだと飽きるしねえ~。

飽きない人もいるみたいだけど(笑)

最近は実はこのバリエーション・・あんまりしてなかったりする。ほ・・・ほら今は引越しでいそがしいしい~(言い訳

そろそろ引越し用意も本格的に始めないといけないねえ~。

簡単なカレーはいいねえ~作り置きも出来るし。

引越しまで、カレーで乗り切るか?(いや、あと3週間あるぞ・・)

3週間も食べ続けると・・カレー色に染まりそうだな~。インド人もびっくり・・ってか。あはっ。

マーマレードのパウンドケーキ

明日の朝のパンが無いからお菓子作りましたわ。おほほ~。マリーアントワネットかよ。


マーマレードのパウンドケーキ

島本 薫
パリ発!朝食から夜食まで パウンドケーキ大好き
よりP48の「アーモンドのパウンドケーキ」を参考にして、一部材料を変えてます。

追加した材料。

マーマレード(太いほう)   70g(刻む)

グランマルニエ 大さじ1

アーモンドスライス  適量
マーマレードのパウンドケーキ 200℃~180℃で45分。

うちのオーブンではやっぱり横がきれいに焼けないな・・。

オーブン・・欲しい・・でもまだ使えるのでガマン・・かなあ~。

そのかわりちょっとトップ焦げすぎ?まあ、香ばしくって良いでしょう(いいほうに考える)





私はアーモンドプードル好きです。アーモンドプードル狂。

この本に載ってある材料で作るのが大好きなのですが、薄力粉のみのものだと、どうしても食べたとき物足りず、いつも薄力粉の分量を減らしてアーモンドパウダーを投入してしまいます。

あと私はお菓子は甘い方が好き(物によるけど)なので、砂糖の分量が多いのが好きです。バターも多いほうがおいしい・・と思う。

でもおいしいものはカロリー高いもんね~。なのでおいしいものをちょこっとだけ食べます。それで満足なのだ。

だからこのケーキも1週間くらいかけて食べます。ちょこっとづつね。冷蔵庫に入れていれば持つし。


私はこの本の作り方で作った(共立て方)で作ったパウンドケーキが好きです。

パターを攪拌して砂糖を入れて卵を入れて・・という作り方だと、どうしてもケーキが固い気がするのです。

まあ、好みの問題なのですがね。

これはふんわりしっとりとしてとってもおいしい。私の好みの味。

共立て方はスポンジケーキの作り方と一緒です。なのでふんわり。

バターと薄力粉がたっぷり入るのでスポンジケーキよりはしとりちょっと重めに出来上がります。

卵共立て方の作り方のコツは卵、砂糖を入れた後に湯煎にかけて卵を人肌に温めた後、とにかく混ぜる、混ぜる。

スポンジケーキが固く出来上がるという人は卵のかき混ぜ方が全然足りてません。

とにかく混ぜる混ぜる混ぜる。ハンドミキサーでも結構時間掛かりますよ。

昔テレビでしていたのですが、目安として、爪楊枝を生地にさしてキレイに立つまであわ立てる。これ良い目安です。

そしてその後気泡を抜くために軽く1分くらい混ぜる。

これが出来ればしっとりきれいなパウンドケーキ、柔らかいスポンジケーキが出来ると思います。

スポンジケーキに方は厳密には薄力粉を普段のと変えればかなりふんわりしたものが出来ます。


うちの場合はこういうときに威力を発揮してくれる強い味方のキッチンエイド 様がいらっしゃいます。

これ、物凄いパワーです。あっという間に泡立ててくれるし、放っておいても泡立ててくれます。

難点はエイド様はお高い。高貴なお方(笑)

でもお菓子作る人にはあこがれの機械なのよね~(そうよね)

家のエイド様はかなり格安で買いました。庶民価格。なんかね~血迷ってたのかな?その会社。

私が買った1ヶ月あとくらいにその会社・・どっか行っちまいました。消えちゃいました。

最近そんなにたくさんお菓子を作る機会は少ないのですが(すぐ太るから)、あればとっても便利でお菓子作りが楽しくなります。

機械マニアの私はかなり満足な1品。置いているだけでサマになる。なんか「私デキる?」と勘違いさせてくれます。

機械・・お菓子の型・・・たくさんあります・・もう病気ですから~。

あとホームベーカリーがあれば言うことないんだけどな~ってか持ってたんだけど、うっぱらちまったのよね~ほすい~。

マーマレード

甘夏で作るマーマレード最高~。皮がこんなおいしいものに変身するなんて・・感動巨編。


マーマレード 材料

甘夏  適量

砂糖   甘夏の分量の50~60%

しお  小さじ1/2







1.甘夏はよく洗って、4つ割り皮を剥いて、皮と実を分けておく。

2.皮を鍋にいれ、ひたひたになるまで水を入れて塩を入れて30分くらい煮る。

3.煮上がった皮をボールに入れて水をひたひたになるくらい入れて、24時間くらいさらす(水は何度か替えてください)

4.実を房から取り、皮は薄切りにする。

5.厚手の鍋に、甘夏の実、皮、砂糖の順番に入れて中火くらいの火にかけて水分が程よく蒸発するまで煮る。(だいだい30~1時間くらいかな?)砂糖が溶けたらかき混ぜてもいいです。

目安は泡が大きくなって少なくなってきて、とろ~となったかな~と思ったところで。固さは自分で加減してね。

マーマレード 容器に入れて保存する。

容器の違いはマーマレードの太さの違い。

甘夏のほろ苦さがたまりませんな~。

自家製マーマレード食べるとぶっ飛びますよ。旨くって~。

なんかね、捨てるところからこんなにおいしいものが出来るなんて・・感動よね。ハマるよ。きっと。(断言)




一見めんどくさそうなマーマレード作り、作ってみると簡単なのだ。

私の場合は細い千切りのマーマレードと太い千切りのマーマレードを2種類作ります。

去年、太く切りすぎた失敗作がなかなか良かったのです。食べごえもあるんだけどお菓子に使うのによい。

ピール見たいになるんです。だから2種類。

太いほうは結構水分を飛ばして固くして、細いほうはちょっととろ~っと柔らかめに煮ています。

砂糖は自分で調節してください。

甘みが弱いのが良い人は40~50%くらいから作り初めて一度煮て冷まして味見してみてください。

もっと甘いのが良ければ砂糖を足して煮直せばいいんだけど、甘すぎると・・もう戻りません。とりあえず今回はあきらめてくださいな(笑)

でもそうやって味を見ないとなかなか好みの味は見つかりませんよ~。

私は甘い方が好きなので60%で作ります。

あとね砂糖を少なくするとカビが生えやすいです。砂糖をしっかり使ってると結構冷蔵庫でも持ちますよ。

でもちょっと心配なので私は保存するときは冷凍庫で保存します。1年は持つと思います。いやもっと持つかも。

それにしても冷凍庫の保存っていつまでOKなのかねえ~

うちには○年もの冷凍マンモス・・もといアイスとかなんやらかんやらがごろごろあったりするんだな~あはは~。

いつまで持つんだ?(ここにも地層が・・)

鮭のちゃんちゃん焼

野菜をいっぱい取るのにオススメ。お好きな野菜でどうぞ~でももやしは必須だよ~。


鮭のちゃんちゃん焼 材料(2人分)

鮭  2切れ(写真には無いよ~まだ泳いでるのかい?)

長ネギ 半分

キャベツ  1/6個

シメジ    1株

えのき    1袋

シイタケ   2~3個

ピーマン   1個

もやし    1/2~1袋

調味料   1みそ 大さじ11/2 酒大さじ11/2 砂糖小さじ1/2

                                     みりん小さじ1 しょうゆ 小さじ1/2 

                                     しょうがの搾り汁小さじ1/2

                                         バター 塩コショウ

1.フライパンに油をひき、野菜を硬いものから入れて軽くいためて塩コショウする。(もやしは最後のほうがいいです。水が出る)

2.いったんいためた野菜を取り出して、鮭を7~8分目焼く。

3.鮭の上に焼いた野菜を戻して、1の調味料をよく混ぜて乗っけてふたをして軽く蒸す。

4.バターを乗せて余熱で溶かす


鮭のちゃんちゃん焼 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり~。

ああ~やっぱりもやし1袋使うと水分が多かった・・。

今回キャベツ買い忘れてねえ~。あんまり無かったからさ。ついつい・・。

なのでもやしは1/2袋がベストかも~。





鮭は塩鮭ではなく生鮭を使用してください。

私はさらに生鮭のお刺身用を使います。

軽く表面を焼いてすぐに野菜を乗っけてちょこっと蒸し焼きして・・・半生状態で食べるのが好きです。

ホットプレートとかでやると簡単でいいかも。

端で鮭を焼いて最後にあわせたら楽かもよ。

私の場合はホットプレートを出すのがめんどいからやんないけどさ~(どこまでめんどくさがりなんだか・・)
以前は鮭のちゃんちゃん焼きの素とか買ってたんですが、なんだか高くない?と思いだして・・。

パッケージの裏に材料の成分があるじゃない。アレ見て適当に配合。

おおーーーなんとかできるもんなんだね~と。

なので最近は作りたいものがあったら○○の素を見て調味料を調合。

上手くいけばおいしいが、失敗すると・・ははは~。料理はギャンブルなのだ。

親子丼

卵が先か?鶏が先か?永遠のテーマの物体。この二つはおいしい。あわせるとさらに倍!


親子丼 材料(1人分)ってか写真卵だけじゃ~ん。鶏はどこへ?逃亡?

鶏肉(もも肉) 適量(100gぐらい?)

たまねぎ   1/8個

卵     2個

調味料  酒(煮切る)50cc しょうゆ大さじ1~11/2

       みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1

      




1.酒は鍋に入れて煮切って50cc用意して、ほかの調味料と混ぜておく。卵は軽くほぐしておく。

2.鶏肉をひとくち大に切る。たまねぎは薄切り。フライパンに油を引いて鶏肉の皮の部分を下にして焼き、たまねぎも軽くいためる。

3.あわせた調味料を入れて鶏肉に火が通ったら強火で卵を全量の半分ほど入れてふたをしてちょっと固める。そしてさらに残りの卵を入れて火を止めて軽くむらす。
親子丼 器にもって出来上がり。

お好みで一味なんてふったらおいしいです。

彩りに三つ葉があればきれいだけど、前にも言ったけど家にはそんなもんありません。







半熟のとろーとしたところがおいしいよね~。

そしてつゆだくがうまい。ああ~今回煮過ぎて汁がなくなったから(ちょっと目を離してしまった)気をつけてね。

これのポイントは卵の2度かけ。一度で全てかけて固まったらぼそぼそしておいしくないもんね。だから2度かけは失敗知らずだよ。

あと卵をかけたらいじらない。いじったら入りたまごになっちゃうよ。混ぜるならそーーとね。ガマンよ。

それと鶏の皮目を焼く。そしたら皮のぐにゅーっとした感覚が消えるかな?と。あとたまねぎをいためるのはちょっとしんなりさせて甘みがでるかな?と(よくわかんないけどなんとなくね気分的に・・)

私はダシを使いません。酒がいい味出してます。酒好きだしね(それは違う)

酒は必ず煮切ってくださいね。

私は鍋に火を入れて煮切るんだけどこれちょっと怖い。慌ててはいけません。

今回予想以上に火が出たのでちょこっと息を吹きかけて消そうとしたら余計危なかった・・だから慌てず叫ばず・・。

でも火見るとやっぱり怖いから私も猛獣なんだな~と。猛獣・・ってか小鹿くらいにしておこう。いや珍獣か?(笑)


チーズパン

チーズ大好き~。上のカリカリと焼けたところがたまらん。僕のためにパンを焼く~♪←自分のためかい!


チーズパン 材料(8個分)

強力粉  200g 

(スーパーカメリア 120g ゴールデンヨット40g イーグル40g)

ドライイースト  小さじ2/3

塩     小さじ1/2

砂糖    大さじ2

牛乳    140cc

バター   20g

チーズ   40g


1.バターは常温に戻すかレンジで軽くあたためる(溶かしちゃダメでもとけたらそれを使うかも)牛乳も30℃くらいにあたためて(夏はあたためない)イーストをとかしておく。

2.チーズ以外の材料をクイジナートに入れて混ぜて最後にチーズを入れて10秒くらい混ぜる。あんまり混ぜるとチーズの塊がなくなるため

3.油を塗ったボールに生地を乗せてラップをしっかりして1時間くらい発酵させる(2倍になるくらいまでしっかりと発酵させる)

4.8等分に分割する(はかりで計ると大きさが整ってきれい)

5.濡れふきんをかけて15分寝かしておく(ベンチタイム)

6.丸めなおして型に入れて40~1時間くらい発酵させる(2次発酵)

7.180℃~200℃のオーブンで15分くらい焼く(家のオーブンの場合)

できあがり~。


チーズパン くうーーーいいにおいだ~。

パンって作るのが面倒だけど出来上がったときの感動とにおいはひとしおですわ。








今回チーズの量が少なかったみたい。後30gあったっ方がしっかり味がついていいかもしれません。

でもね、チーズ入れるとなかなか発酵しないでちょっと大変なのよね。

今回も1次発酵に1時間半かかったーー。

でももちもちしてふんわりしておいしかったですわ。

しかもチーズパンはワインにあう♪←そっち方面ばっかり。

やっぱりチーズパンには赤ワインがいいよね~でも赤ワインのみつくしてしてしまって今日は白。

最近白ワインを調理用であけるのに、調理用に使うより飲みつくすほうが早い。

なんだか文章読んでると私、大酒のみのようにみえるけど、そんなことはありませんわ。たしなむ程度。ほろ酔い気分~♪

量で言うと・・・1日ワインフルボトル1/3~1/2(多いとき)くらいよ。ね、少ないでしょう~。少ないよねえ~。

スープスパゲティー

冷蔵庫の中をがさごぞ・・・今の冷蔵庫の中身で何ができるか?3日目挑戦です。


スープスパゲティー 材料(2人分)

スパゲティー  200g

ソーセージ   3本

たまねぎ    1/2個

にんじん    1/4個

じゃがいも   小1個

調味料   バター 固形スープの素1個 塩コショウ

       牛乳400ccくらい あれば白ワイン 50cc



1.鍋にバターをひき、具を炒めて塩こしょうして水150ccくらい、白ワイン50ccを入れて固形スープの素を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。その後牛乳を入れて煮る。

2.その間にパスタを硬めにゆがく。

3.湯がきあがったパスタを1に入れてちょっとゆでる。
スープスパゲティー 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり~。

これこれ~スープスパゲティーなんだか一石二鳥料理だわ。

私がよく行ったお店でこんな感じのスープスパがおいしくって、まねっこ。

そこのにはしいたけが入ってました。しいたけ実は絶妙だったりする。

でも今の家の冷蔵庫事情にそんなもんはありませんのでパスです。



ただいま家の冷蔵庫事情、凄いことになってます。なんもない・・。

常備野菜はとりあえずそろってるんで・・何作るか悩んでねえ~。

ちょっと豪華ちっくに見えるもの・・うーーんと悩んでこれに決定。

スーパーね、歩いて2分のところにあるんです。しかも普段車で行くから30秒くらいのところに。

スーパーにいこう・・いこう・・と思って3日目。家から出るのが億劫でねえ~。

私は引きこもりというかデブ・・いや出不精です。

一度出なくなったら本当に家から出ません。ゴミ捨てもパスするときがあります。

今回もそんな日が続いて3日(ゴミだしは行きました。生ゴミの日だもん~)

なんとか献立考え付きました。ほーーーっ。

明日こそ・・・スーパー行きます。行かないと・・なんもない・・けど酒はあるよん~♪

ツナのサラスパ

おお~サラスパ。そんなところにいたのね~早速サラダにしますわ。


ツナのサラスパ 材料(2人分)

サラスパ  ひとつかみくらい

ツナ   1/2~1個(お好みの量で)

卵    1個

調味料  塩コショウ マヨネーズ大さじ2~3






1.卵はゆでたまごにする。サラスパを指定時間ゆがく。

2.ボールにツナ、サラスパ、ゆでたまご(適当に切ってね)を入れて軽く混ぜ、塩コショウ、マヨネーズ(半量)を入れて混ぜて冷蔵庫で冷やす。

ツナのサラスパ 器に盛る前に残りのマヨネーズをあえて器に盛ってできあがり~

ああ、簡単だ。

これツナそかに缶とかにしてもおいしいんだけど、家にはそんな贅沢なものはありません。

ツナで十分さ~(負け惜しみ)






サラスパ・・・いやん~こんなトコにいたのね、探したのよ。路地裏の窓~♪とか・・(ウソ)

いや、どっかにあったはず・・と思い続けて1週間。いやもっと前から思っていたかも。

見つかんなかったんで、まあいいや~と思っていたのよ。

そしたら引越しのため台所の整理してたらひょっこり表れた。やっぱいたのね~。

そして先日、ぺペロンチーノ を作るときに探していたたかのつめもめでたく見つかりました。やっぱあったのね~。

ってこの整理整頓下手、新しい引越し先ではどうにかしなきゃ~ね。

でも5年もたつと・・地層ができてねえ~

ただいま地層発掘中(笑)何が出るかな~らん。

ベーコンと長いものいためもの

出ました!バター炒めシリーズ。あと1品・・というときに便利


ベーコンと長いもの炒め物(材料) 材料(2人分)

ベーコン  2~3枚

長いも   10cmくらい

シメジ    半株

調味料   バター 塩コショウ しょうゆ 黒コショウ






1.フライパンにバターを溶かし、長いもを入れていためる。

2.透き通るくらいまで炒まったらベーコン、シメジを入れていためて塩コショウ、しょうゆ少々をいれる。


ベーコンと長いものいためもの 器に盛って黒コショウを入れて出来上がり。

うわおーーーちょーー簡単。

このバターしょうゆシリーズ、やめられんな。








ベーコンをソーセージにしてもいいですよ。

今回、シメジなんで贅沢なものが入ってますが、たまたま半株あったのでいれただけです。無ければはぶいてねん~。

あ、ベーコンもなかったらはぶいてもいいかも。

長いもとバターしょうゆだけでもおいしいと思うもん。

そのときは短冊きりでなく輪切りにして、表面にちょっと切り込みいれてしっかり焦げめを付けてステーキ風にしたらいいかも。

わーーー書いているだけでヨダレが・・・それくらいバターしょうゆって魅力的~。パブロフの犬状態だわ~。