食物ノート -4ページ目

牛すじの煮込み

なんかね~煮物ってよいよね。日本人にうまれてよかった~と感じる瞬間。


牛すじ煮込み 材料(2人分)

牛すじ 200gくらい

ごぼう 短いの2本

こんにゃく 1/2個

大根   1/5個

しょうが 1かけ

調味料  だし汁 350cc 酒 100cc 砂糖大さじ2

       みりん 大さじ1 しょうゆ大さじ2~3



1.鍋に湯を沸かして牛すじをさっと煮る。野菜は適当な大きさに切る。(こんにゃくはちぎる)

2.取り出して水であらって圧力鍋に牛すじとしょうがのスライスを入れて10分圧力をかける

3.圧力が抜けたら取り出して一度あらう。鍋も洗う。

4.なべに牛すじ、適当な大きさに切った野菜を入れて調味料を全て入れて10分圧力をかける


牛すじ煮込み 器にもって出来上がり

お好みで一味をふったり、からしを添えたりしてくださいな。









野菜はなんでもいいです、好きなもので。

うずらの卵をいれてもいいし~普通の卵を入れても煮たまご見たいでいいかもね。

具をたくさん入れたら・・・おでんになるよね、これ(笑)

実はおでんと牛すじの煮込みの区別がついてなかったりします。

具がこじんまりしてるあたりが牛すじ煮込みって感じでしょうかね。

あ、そうそう味噌とか入れたらなんとなく本格的などろどろの牛すじ煮込みってかんじかな?

味が濃いとビールとかにあって最高だよね。


いや~最近本当に暑くってビールが最高。

って私禁酒してたんだったか?そんなこといったかいな?もう忘れてます。

足のむくみが取れたらもうこれだし・・・。

喉もと過ぎればなんとか~ってかんじだわね。

禁酒する方法・・・家に酒を持ち込まなければいいのか~そっか~。

でもさ~2軒隣は酒が売ってるよん。

すっぴん(いつもすっぴんなんだけど←化粧きらい)で買い物にいける距離は、怖いよね~うん。




フランスパン

よっしゃ~今回こそ本物のフランスパンよ~。パリッとパリに行くわよ~。今度こそーーー。(流して・・・)


フランスパン 材料

強力粉(トラディショナル) 200g

ドライイースト  小さじ2/3

塩  小さじ1/2

モルトパウダー  1g

水  130cc





1.水はレンジで20秒くらいあたためて約40℃くらいにしておく。ドライイーストをその中に入れて混ぜる。

2.材料を全てクイジナートに入れて混ぜる。フランスパンはしっかり混ぜすぎないのがコツ。

3.ボールにショートニングをひいて2の生地を入れてラップをかけ、暖かい場所で45分~1時間発酵させる

4.一次発酵が終了したら(写真のように指を入れても形が戻らないまでしっかりと)6等分に分けて濡れふきんをかけて15分ベンチタイムを取る

5.成型した生地をパンマットに乗せてビニール袋に入れて暖かい場所で40分くらい二次発酵させる

6.発酵終了10分くらい前にオーブンを250℃にあたためはじめる

7.パンマットから天板に生地を移し変えてクープを入れる。表面に刷毛で薄く水をぬる。

8. 250℃(家のオーブンは230℃が限界)で15分くらい焼く。

フランスパン

完成~。ミニフランスパンだよ。

うーーーーーんなんだか小ぶりじゃ~。

でも今度こそはフランスパンなんじゃ。誰がなんと言おうと。








前回 のなんちゃってフランスパンは食べたらフォカッチャでした。

オリーブオイルが効いてたぜ!

イタリア~ンじゃーーーん。パリじゃ~んじゃ無いぜ!!ってかんじで。

不思議な感じだったので今回はリベンジした・・・つもりだったんですが、こりゃいかん。

失敗しまくってるわ。

まず膨らみが悪い。どうやら2次発酵が足らんかったらしい。

そして、クープ。

これもダメ。浅すぎたかも。前回は深過ぎたんだよな。うーーーむ難しい。

まあ、何事も修行ですわ。


今回はフランスパンを作るにあたってこだわったのは「粉」

この「トラディショナル」は物凄いいいです。味が。

前回フォカッチャで使った「リスドール」もフランスパン粉なんですが、それよりも全然よい。

一気にフランスパンになります。なんか香ばしいのよね。味が。

私はフランスパンが好きです。パンの中でいちばん好きかも。

カリカリともちもちのハーモニ。ねっちょり感がたまりません。

1本食べろといわれたら食べること出来ますわ。まるかじりしたいくらい好き。

実はフランスパンは家で作りません。

だって買ったほうがはるかにおいしいから。

フランスパンって難しいんだもん。材料が少ない分シンプルで誤魔化しが効かないんだよ。

んでもね、以前1度だけ、ものすっごい理想のフランスパンが出来たことがあったんです。

でも本当その1度だけなんです。どうやって作ったのかな?いつもと変わんなかったんですが。うーーん。

粉が「ナポレオン」だったみたいですわ。

このナポレオン、私がいつも材料を買ってるクオカでは扱ってません(以前は扱ってました)

そして今フランスパンを作るなら「トラディショナル」です。これ今お気に入りです。おいしい~。

理想のフランスパンまでは程遠いんですがね。外側パリッが難しいけど味はばっちり。

でも今回クオカのHP見たら粉が変わったみたいです。

今回使ったのは前回買った物。うーーーんちょっと不安だわ。

変わったあとにいいこと・・・あんまり無いんだな~。

フォカッチャ?

あれ?フォカッチャ作り出したつもりだったのに・・・フランスパン?イタリアからパリへ~。


フォカッチャ 材料

強力粉(リスドール)  200g

ドライイースト 小さじ2/3

塩   小さじ1/2

砂糖  小さじ1

水   130cc

オリーブオイル 大さじ1




1.水はレンジで20秒くらいあたためて約40℃くらいにしておく。ドライイーストをその中に入れて混ぜる

2.材料を全てクイジナートに入れて混ぜる。フォカッチャやフランスパンはしっかり混ぜすぎないのがコツ。

3.ボールにショートニングをひいて2の生地を入れてラップをかけ、暖かい場所で45分~1時間発酵させる

4.一次発酵が終了したら(写真のように指を入れても形が戻らないまでしっかりと)6等分に分けて濡れふきんをかけて15分ベンチタイムを取る

5.成型した生地をパンマットに乗せてビニール袋に入れて暖かい場所で40分くらい二次発酵させる

6.発酵終了10分くらい前にオーブンを250℃にあたためはじめる

7.パンマットから天板に生地を移し変えてクープを入れる。表面に刷毛で薄く水をぬる。

8. 250℃(家のオーブンは230℃が限界)で15分くらい焼く。
フォカッチャ 完成~。

これはなに?フォカッチャ?フランスパン?









えーーーと私は確かフォカッチャを作っていたのでは?

材料は確かフォカッチャなんだよ。オリーブオイル入れてるし。

どう見ても成型と作り方はミニフランスパンじゃないか?

なせこんな事態になったかというと・・・成型間違えた。

この形(俵型って言うのか?)にするまでは良かったんだ。

でもね成型のとき、最後平べったくするの忘れたんだ。

だからさ~あんまりにきれーにぷっくり膨らんだ姿見るとつぶすのがかわいそうでクープ入れちゃった。あは。

ま、粉はフランスパン粉だし。いいか~なんでもってかんじさ。

でもクープって難しい。

浅すぎず深すぎずって感じでいれないとね。

今回は深すぎたか?横に入りすぎたかも。

もっと縦からしゅっと入れんといけんかもね。うーーん難しいよ~。


フォカッチャを作りたかった理由はね、パニーニにしたかったの。

ぎゅーーーってプレスするやつ。

実は家にはパニーニメーカー なるものがありまして、これでパニーニ作るとめっちゃうまいんです。(機械大好きな人)

でもあたためたりするのに時間がかかったりちょっとめんどかったりしてたので年に2~3回しか作ってませんでした。

たまーに食べたくなって作ったりしてます。

まあ、フランスパン(形だけだけど)をプレスしてもいいんだけど、今日はおとなしくサンドイッチにしておきます。

なんにせよ出来立てのパンはうまいんだわさ~♪

さばの味噌煮

なんかね~引っ越した先で良い魚がゲットできるから、今日も魚。さかなさかなさかな~♪


鯖の味噌煮 材料(2人分)

さば  2切れ

長ネギ 1本


調味料 酒 1/2カップ 水 1/2カップみそ 大さじ2 砂糖  

      砂糖 小さじ1 みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 

      しょうがのしぼり汁 1かけ




1.調味料は合わせてよく混ぜておく

2.さばは一度グリルで軽く焼く。長ネギもグリルで焼く

3.鍋にあわせた調味料を入れて火にかけ、沸騰したら魚とネギを入れて水分が程よくなくなるまで煮詰める


さばの味噌煮 器に盛って出来上がり~。

こんにゃくもあったから一緒に煮てみました。

結構簡単なのだ。あっという間に出来るしね。

このさばの味噌煮は味を含ませた煮物ってよりは味を絡めながら食べるって感じです。

だから手早く出来ます





いやーーー本当に引っ越してからだよ。こんなに魚を食べたいと感じたのは。

歳のせい?ではないとおもうんだ。

魚が切り身なのにぴかぴかなの。シロウト(以外の何者でもない)の私が見ても「いい魚だ~」と感じるもん。

身が盛り上がってるし。

しかも安いんだ。ほんま安い。

でも難点が1つ。

大体1パック4切れではいってるんだよな。

家は2人暮らし。切り身は2つで十分なんだよな。

たぶん言ったらパック分けてくれるとは思うんだけど内気な私(どこが?という声が聞こえるのはきっときのせい・笑)はそんなことはよういいませんのよ。おほほ~。

なので家にさばがあと2切れ残ってます。

うーーーん明日もさばか?(冷凍嫌い、どうせ捨てるようになるからさ)

煮物用と書いてるんだが、焼いてもいいよな~。

「煮物用」と断定されると・・・なかなか他の料理に使えない気の弱い私なのでした。

焼いてもいいよね・・・どうなのよ、そこんところ。


んでね、1日たちました、はい。

今日塩焼きにして食べました。おいしかったです。もーまんたいでした。

でもさ~大根おろし添えたのよ。

そしたらさ~指までおろしちゃた~あはは~。全くなにやってんだか・・・。


シーチキンとブロッコリーの炒め物

ブロッコリーの芯の部分も捨てないでね。実はここが甘くてうまい!


シーチキンとブロッコリーの炒め物 材料(2人分)

シーチキン  1缶

ブロッコリー  1/2束

にんじん    1/3個

調味料    砂糖小さじ1 しょうゆ大さじ1/2

        塩コショウ





1.ブロッコリーは分けて芯の部分は食べやすい大きさにスライスする。にんじんは千切りにする。野菜を軽くゆでる

2.鍋にシーチキンを入れ(油使用のタイプなら油はひかなくてよい)砂糖を入れていためる。

3.ゆでた野菜を入れて軽くいためて塩コショウ、しょうゆで味付ける

シーチキンとブロッコリーの炒め物 器に盛って、黒コショウをかけてできあがり。

いや~ん簡単。でもおいしい。

ブロッコリー買ったら必ず作る1品。お気に入りなのだ。








シーチキンいためるときにかなり跳ねるので気をつけてください。ほんまに跳ねます。生きてます(笑)

フライパンの蓋片手に炒めたいぐらい跳ねるかも。

ブロッコリー入れたら大分おとなしくなりますよ。

私は緑の野菜は苦手です。ってか苦手でした?いや、やっぱり苦手です(どっちだよ)

とにかく生はダメです。出来れば一生食べたくないほど嫌い。レタスがね、特に。

関係ないけど、これhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000010-oric-ent  失神しそうです。

キュウリ味なんて、絶対に飲まない。罰ゲームかよ。

んでね、ブロッコリーは最近は好き。条件つきだけど。

ブロッコリーはゆでただけだとあんまり好きじゃないかもな。

ゆでたものにマヨーネーズとか、うーーんイマイチ。

ゆでただけだと水っぽいんだよな一度ゆでて炒めたものがすきかも。

あと芯の部分がおいしいのね~ということも気づいた。

甘いのよね。なんともいえんうまさだわ。

緑の野菜のことについて語れるなんて・・・うーーん私もオトナになったな~(っておまえはいくつだよ。歳・・・数えたくない)

魚のホイル焼き

今日の魚もカナヤマくん。カナヤマくん大活躍なのだ。ラブ~


魚のホイル焼き 材料(2人分)

カナヤマ(お好きな魚でどうそ) 2切れ

シメジ 1/3株

えのき 1/3株

長ネギ 1/4本

調味料 1. みそ大さじ1 酒大さじ1 砂糖小さじ1

       みりん小さじ1 しょうゆ大さじ1/2

       しょうがのすりおろし1かけ 

      

       塩こしょう バター


1.調味料1を合わせておく、野菜を適当な大きさに切る。魚に塩を振って10分くらい置いて水分をふき取る

2.フライパンに油をひき野菜を軽くいためて塩こしょうする。魚も七分目くらい火をとおしておく

3. アルミホイルを適当な大きさに広げ焼いた魚を乗せて、上に野菜をのせて合わせ調味料もかける。その上にバターを乗っける。

4.魚を入れたアルミホイルを5分くらい蒸す。
魚のホイル焼き 器に盛ってできあがり。

相変わらずなんじゃ~この写真(笑)

どうしようも無かったんです。どうしたらいいかわからなかったんです。

ごめんなさい。






カナヤマくん大人気~と思いきや、単なる4切れ入りだっただけだったりする。

でもカナヤマくん好きよ~また買うからね。安いし。

みそ味もいいんですが、あっさり食べたいときにはポン酢でもいいかも。

そしたらもっと簡単だ。

魚に塩コショウして野菜のっけてホイルに包んで食べるときにポン酢かければいいだけだからね。

そして野菜も自分の好きなものを使ってくださいな。

今回コーンが無くって入れられなくって残念だった。


これは以前作った「ちゃんちゃん焼き 」にそっくりではないか。ってか同じなのではないのか?

アルミホイルに包んで蒸すなんてめんどいわよね。ね~

でもこれはこれでメリットがあるんだな・・・たぶん。

まずその1

作りおきが出来る。

下準備をして(アルミホイルで包むところまでね)食べたいときに蒸したらよいのでのんびり食事の準備が出来る。

その2

蒸すことによって魚がふっくらおいしい・・・気がする。いやふんわりりおいしいはず。

以上2点です。自分で作って確かめてください。

今回は蒸しましたがオーブントースターで焼いてもいいんではないかな?

やったこと無いけど・・・なのに進める無責任な奴です。はい。

まあ、めんどかったらちゃんちゃん焼みたいに焼いてかけて食べてくださいな。


なんか↑書いてて投げやりってか冷たい感じが自分でもするんだけど・・。

うーーんなぜか?機嫌悪いのか?

あ・・・わかった、それは禁酒中だからだ。最近むくみがひどくってね~。

休刊日じゃなく(新聞じゃないんだから)休肝日を作っているのだ。えらい←誰もほめてくれないんで自分で褒めておく。

白身魚のムニエル

わーーいおいしそうな魚みっけ~。ところでカナヤマ・・・て誰?


白身魚のムニエル

材料(2人分)

カナヤマ(お好きな魚でどうぞ~) 2切れ

にんにく  1かけ

調味料 塩 コショウ 薄力粉 白ワイン

     オリーブオイル バター レモン

野菜 ブロッコリー じゃがいもなど





1.魚に塩をまぶして10分くらいおいて水気を取る。添え野菜のブロッコリーは軽くゆでてじゃがいもはレンジで火を通しておく。

2.軽くコショウをかけて薄力粉を薄くまぶす。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1くらい入れてにんにくのスライスを炒めて香りが出たら2を入れて片面じっくり焼く(あんまり動かさない)

4.片面がいい感じで焼き目がついたらひっくり返してバター大さじ1くらい入れて、白ワインを大さじ1くらいかける。ゆでた野菜を入れて一緒に焼く。ゆでた野菜に塩コショウを軽くする。


白身魚のムニエル 魚に火が通ったら器に盛って、レモンを添えてできあがり。

今回も盛り付けすごいじょ。なんだ~こりゃ。

一応野菜なんかも盛ってみたんですがね。珍しく

あまりのセンスの無さに笑いがこみあげてくる。くくくーーー。






ムニエルなんだか難しいわ。

外側がね、上手くカリってならない。

今回も微妙~なんですがまあ、おいしかったからいいか~とお気楽な答えです。

コツか~また考えとく(笑)


白身魚といえば手ごろな値段だと「タラ」が一般的だと思うんですが、私はどうもこのタラちゃんが苦手でねえ~。

なんか生臭くみずっぽい気がして。

もしかしておいしいタラちゃんに当たったことがないのかも知れんが。

なので以前は魚といえばカツオくんばかり買ってました。

私が以前住んでいたところが四国だったこともありカツオくんはとってもうまかった。

カツオのタタキは最高。しかも器に盛ったらできあがりじゃん。

なので私の得意料理(これは料理じゃない)だったのだ(笑)

そして今回見つけたカナヤマさん。

カナヤマさん~おいしいわよ。ばっちりよ。あっさりしてて食べやすいし料理しやすそうですわ。一気にファンですの。

んでところで「カナヤマ」ってだれだよ。

どうやら「シイラ」らしいです。えへん(って偉そうだけど、実は私もわからずに先日友人におしえてもらったのだ)

カナヤマさんも人の名前っぽいから・・・サザエさんのメンバーにはいれそうだ。どう?(どうって言われてもねえ~)

冷たいトマトのパスタ

赤いトマトを見ると夏~ってかんじだねえ~って一年中トマト見かけるね・・・季節感がねえな。


冷たいトマトのパスタ 材料(2人分)

サラスパ 50g~70gくらい

トマト   2個

たまねぎ 1/6~1/4個

にんにく  1かけ

調味料  塩小さじ1/2弱 砂糖小さじ1/2 白ワイン50cc

      オリーブオイル適量




1.たまねぎとにんにくはみじん切り、トマトは湯むきで皮をむいて適当な大きさに切っておく。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れいためて香りが出たらたまねぎもいためる。

3..いい感じに炒まったらトマトを入れてつぶしながら煮る。塩、砂糖、白ワインを入れ鍋にふたをして5~7分くらい煮る。氷水で冷やす。

4.サラスパを指定時間よりちょっと長めにゆでて氷水で冷やす。

5.3と4をあわせて冷蔵庫で冷やす。

冷たいトマトのパスタ 器に盛ってオリーブオイルを適量かけて出来上がり~。

毎回言ってるけど、オリーブオイルはおいしいものを使ってください。

料理は材料で助けられる部分って大いにありますから(笑)







んとーー私にしては手の込んだものです。

何に手がこんでるか?ってそりゃ冷やすって行為でしょう。

これさえなければもっと早く出来ます。

ぶっちゃけ暖かいまま食べてもおいしいです。

なので面倒なときは暖かいまま召し上がれ~。

冷やしたらぐーーーと夏向きのものになりますのよ。

あ、パスタあえるときは水分よく切ってね。じゃないと水っぽくなりますわよ。(なんか奥様口調?)


今回白ワインが家になくってね~。

引越し酒飲み祭り(なんの祭りだよ)の時に白ワインあんなにあったのに飲み尽くしちゃったのよね~調子にのって(笑)

んでね、赤ワインは好きだから今日買ってたんだけど、白がね無かったの。

でも味見の段階で「やっぱり白ワイン要るわ」と思って買いに行きました。

今回引っ越してとっても便利になりました。

だって~2軒隣がお酒も置いているドラッグストアーなんですもん。

いや~便利便利。ぬほほほ~。

これでいつでもお酒買いに走れるわ~(おーーーいなんか違うぞーーー)

あっさりきんぴらごぼう

今回ちゃちゃちゃ~と手早く炒めたらあらびっくり~。今までになくおいしく出来たのは何故?


あっさりきんぴら 材料(2人分)

ごぼう 短いの2本(長かったら1本でいいかも)

にんじん 1/3~1/2本

ピーマン 1個

調味料 砂糖大さじ2弱 しょうゆ大さじ2弱 酒小さじ1

      たかのつめ(輪切り) だしの素 適量

      塩コショウ




1.野菜を全て千切りにする

2.フライパンにごま油とサラダ油(あわせて大さじ1くらい)を熱してごぼうを入れる。

3.1分くらい炒めたらたかのつめを入れてにんじんとピーマンを入れる。

4.また1分くらい炒めたら出しの素適量、塩コショウ少々を入れて炒めて、砂糖、酒をいれて混ぜてしょうゆを入れて水分が無くなるまで強火で手早くいためる


あっさりきんぴら 器に盛って出来上がり。

本当はこれ、ブログアップするつもりではなかったのですが、今までに無くおいしく出来たような気がするので急遽エントリー。








このきんぴらはとにかく手早くがコツ。

あんまりいためすぎない事。

味は塩コショウを入れたり出しの素を入れたりして味をしっかり付けてますので、ごぼうに味がしみこまなくってもおいしいと思います。

あっさりしゃきしゃき感のきんぴらを食べたいときにはこれもアリかな?

私今まで、ごぼうに味付けをしっかりつけることを重視したきんぴらつくりでした。

なので煮すぎてごぼうやらにんじんがちょっと干からびた経験ありなのです。←まずい。繊維食べてるみたいで。

これは5分くらいあれば炒める事が出来るので、食べる直前に作ることが出来てよいです。

最後の砂糖しょうゆの味付けのときはしっかり野菜に絡めるようにいためてね。


調味料のさしすせそ。

私は砂糖としょうゆのあわせ炒めのもののときは必ず砂糖→酒→しょうゆの順で入れます。(その前に塩コショウとかするけど)

砂糖と酒はペアでとりあえず材料を一度ここでしっかり混ぜて、次にしょうゆを入れて混ぜます。

このほうが材料に砂糖がしっかりまんべんなく混ぜる気がしてね。

私砂糖命ですから。

何でも砂糖いれたがりますの。おほほ~。

あ、そうそうこのレシピ書いてて思ったのですが、このレシピ、みりん入れ忘れちゃった。

私はみりんより砂糖が好きなの。

だから時々みりんの存在忘れちゃうのよね。今回がそう。

だからみりんを入れたい時は砂糖を減らしてその分みりんをいれてください。

みりんと砂糖・・・何が違うの?

うまみかな?まろやかさかな?根本的なことがわかってないじゃん。

私って本当に違いがわからないオンナだな~(こんな人が料理ブログ書いて良いのか謎)

ツナと卵のパスタ

包丁もまな板もいらない、ちょーーー簡単パスタですよ~。こんなの大好き~。


ツナと卵のパスタ 材料(2人分)

パスタ 150g

ツナ  一缶

卵   1個

調味料 マヨネーズ大さじ2~3

     塩コショウ 黒コショウ





1.パスタを指定時間ゆがく。

2.茹で上がったらシーチキンをフライパンに入れていためる。油のあるタイプなら油を引かずに、油の無いタイプなら油を引いていためる。

3.パスタをいれ絡めて塩コショウする。マヨネーズを入れて手早くいためたら火を止める

4.火を止めたフライパンに溶いた卵を入れて絡める。出来るだけ卵を固めないように混ぜる。卵そぼろになってもそれはそれでおいしいです。
ツナと卵のパスタ 器にもって黒コショウをかけてほい、完成。

マジで簡単だわ~あはは~。

相変わらず盛り付けのセンスはゼロですな。

この上に大根おろしとかかけてもミスマッチでおいしかったりするけどそれすらまんどうなのでいつもそのままで食べます。






パスタってゆがいてしまえば簡単だし、結構立派なメインになるのですきなんですが、家ではやっぱり夜に出すのは・・?なので、昼間の食事です。

あと、パスタはご飯に合わないよねえ~。あ、ナポリタンは別だけど。

なんかねえ~パンを夕食ってどうなのよ・・と思ってしまう純日本人なので、どうしても抵抗が・・。

出してしまえば問題ないのですが、なんかねえ~。うーーーん。


近々、引越しします。今てんやわんやです。

夕食も要ったり、要らなかったりで食材がなかなかばばーーんと買えないのよね。

家にあるものも食べつくさないといけないし。あ、酒は飲みつくしました。おめでとう~。(めでたくねーよ)

そういう時はパスタが一番楽だわ。

だけどどうしても栄養がかたよっちゃうよねえ。(実は普段もそんなに考えてないんだが・・)

なので野菜ジュース飲むことにしました。

伊藤園の「1日分の野菜」

これめっちゃ濃いわ。野菜飲んでるみたいだ。なんか健康になりそうだ!

さすが自然が好きです伊藤園。k社になんか負けないぞ。