フランスパン | 食物ノート

フランスパン

よっしゃ~今回こそ本物のフランスパンよ~。パリッとパリに行くわよ~。今度こそーーー。(流して・・・)


フランスパン 材料

強力粉(トラディショナル) 200g

ドライイースト  小さじ2/3

塩  小さじ1/2

モルトパウダー  1g

水  130cc





1.水はレンジで20秒くらいあたためて約40℃くらいにしておく。ドライイーストをその中に入れて混ぜる。

2.材料を全てクイジナートに入れて混ぜる。フランスパンはしっかり混ぜすぎないのがコツ。

3.ボールにショートニングをひいて2の生地を入れてラップをかけ、暖かい場所で45分~1時間発酵させる

4.一次発酵が終了したら(写真のように指を入れても形が戻らないまでしっかりと)6等分に分けて濡れふきんをかけて15分ベンチタイムを取る

5.成型した生地をパンマットに乗せてビニール袋に入れて暖かい場所で40分くらい二次発酵させる

6.発酵終了10分くらい前にオーブンを250℃にあたためはじめる

7.パンマットから天板に生地を移し変えてクープを入れる。表面に刷毛で薄く水をぬる。

8. 250℃(家のオーブンは230℃が限界)で15分くらい焼く。

フランスパン

完成~。ミニフランスパンだよ。

うーーーーーんなんだか小ぶりじゃ~。

でも今度こそはフランスパンなんじゃ。誰がなんと言おうと。








前回 のなんちゃってフランスパンは食べたらフォカッチャでした。

オリーブオイルが効いてたぜ!

イタリア~ンじゃーーーん。パリじゃ~んじゃ無いぜ!!ってかんじで。

不思議な感じだったので今回はリベンジした・・・つもりだったんですが、こりゃいかん。

失敗しまくってるわ。

まず膨らみが悪い。どうやら2次発酵が足らんかったらしい。

そして、クープ。

これもダメ。浅すぎたかも。前回は深過ぎたんだよな。うーーーむ難しい。

まあ、何事も修行ですわ。


今回はフランスパンを作るにあたってこだわったのは「粉」

この「トラディショナル」は物凄いいいです。味が。

前回フォカッチャで使った「リスドール」もフランスパン粉なんですが、それよりも全然よい。

一気にフランスパンになります。なんか香ばしいのよね。味が。

私はフランスパンが好きです。パンの中でいちばん好きかも。

カリカリともちもちのハーモニ。ねっちょり感がたまりません。

1本食べろといわれたら食べること出来ますわ。まるかじりしたいくらい好き。

実はフランスパンは家で作りません。

だって買ったほうがはるかにおいしいから。

フランスパンって難しいんだもん。材料が少ない分シンプルで誤魔化しが効かないんだよ。

んでもね、以前1度だけ、ものすっごい理想のフランスパンが出来たことがあったんです。

でも本当その1度だけなんです。どうやって作ったのかな?いつもと変わんなかったんですが。うーーん。

粉が「ナポレオン」だったみたいですわ。

このナポレオン、私がいつも材料を買ってるクオカでは扱ってません(以前は扱ってました)

そして今フランスパンを作るなら「トラディショナル」です。これ今お気に入りです。おいしい~。

理想のフランスパンまでは程遠いんですがね。外側パリッが難しいけど味はばっちり。

でも今回クオカのHP見たら粉が変わったみたいです。

今回使ったのは前回買った物。うーーーんちょっと不安だわ。

変わったあとにいいこと・・・あんまり無いんだな~。