コロッケ
コロコロコロッケ~とってもコロッケ~♪揚げたてを召し上がれ~。
じゃがいも 3~4個
ひき肉 250g
たまねぎ 1/4個
調味料 塩コショウ 砂糖大さじ1強
酒大さじ1 しょうゆ大さじ1
薄力粉 パン粉 揚げ油
1.じゃがいもはちょっと強めの塩で塩茹でする。
2.たまねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を色が変わるまでいためて、塩コショウ、砂糖、酒、しょうゆを入れて水分がなくなるまで炒める。
3.茹で上がったじゃがいもの水分を切り、鍋にもどして水分を飛ばす。
4.2と3をあつあつのうちによくあわせる。味見をして味が薄いようなら塩を入れる。(必ず味見してね)
5.粗熱がちょっと取れたくらいでコロッケの形にまとめる(あんまり冷めるとまとまりにくいです)冷蔵庫で固める(2時間くらい必ず!!)
6.小麦粉を水で溶かし(結構どろどろの状態)コロッケの衣にして、パン粉を付ける。(従来の小麦粉→卵→パン粉でもOK)
7.180℃くらいの油で揚げる
コロッケ、揚げたて最高。この醍醐味を味わえるのは家で揚げるから。
揚げたては最高のスパイスさ~。
ソースはお好みのものを。
うちは広島出身じゃけえ~もちろんオタフクソースよ。
これもポイントが何点かあります。
その1
じゃがいもは塩茹で。ふかすのでもなく皮のままゆがくのでもなく、皮を剥いて塩茹で。
いろんな方法でやってみたのですが、塩茹でが一番おいしい気がしました。
じゃがいもにしっかり味がつくってかじゃがいもの甘みも出る気がします。
じゃがいもの種類は何でもいいです。お好みのものを~。
その2
あたたかいうちにネタを混ぜる。しっかり混ぜてくださいね。
そして味見。味見は重要です。ここで味がしっかりしてないとぼやけたコロッケになります。
ちょっとしっかり目がおいしいです
その3
丸めたネタは必ず冷蔵庫で休ませる。
時間が無いときはこのコロッケは作れません。必ず冷やして固めてください。
衣も付けやすくなるし、爆発もしませんよ。
実はこれ、私の一番の自慢料理だったりします。おほほほ~(なぜか高笑い)
これだけは誰にも譲れん。私のが一番おいしい。
っていっても家の母の味でもあるんだけどね。砂糖しょうゆは母の味~。
私も直接母から教えてもらったことはありません・・ってか母と一緒に料理した覚えがあんまり無い。
学生時代に母から「あんた、ちょっとは手伝ったらどうなん?」といわれても「いやよ~。結婚したら一生せんといけんもん~」とちょー生意気な口を利いてました。
でも母も「それもそうじゃね~」と納得。それ以来「手伝って」とは言われたことはありません。ヘンな親子(爆)
まあ、いつも食べてたし、DNAがつながってる・・というか、覚えてるみたいです。
母と一緒に料理作ると・・母の手出しがうるさくって・・・私の好きにさせてよ!とか思っちゃうんです。
ああ~いかん・・・自己中な娘だ。ゴメン。
コンソメスープ
なんかな~汁もん欲しいよな~と思ったとき常備野菜で出来る簡単スープ。圧力鍋でこれまた簡単。
ソーセージ 2本
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/5個
じゃがいも 小1
にんにく ひとかけ
調味料 コンソメスープの素1 塩コショウ
1.圧力鍋に水500ccをいれて材料、調味料をいれる。
2.圧力をかけて5分煮る
あれま、これまた簡単。
ソーセージが爆発しちゃったりしても愛嬌で。
お花みたいでかわいいよ~(笑)
圧力鍋ってあっという間に材料が柔らかくなるし味のなじみも早いので好き。
これで作ると普通の鍋が使えなくなります。
以前は圧力鍋なんて怖くて使えな~い。なんて顔に似合わず(余計だ!)かわいらしいことを言っておりましたが、一度使うと手放せません。
こんなかわいらしいことを言っていたのは家の母です。ほんま顔に似合わん(笑)
私もそれに洗脳されて使ことが出来ませんでしたが、あるとき結婚式の引き出物のカタログで圧力鍋を頼んでみたんです。
使いこなせなかったら捨てればいいじゃ~んと軽い気持ちで・・。
使ってみたら・・・手放せなくなりました。
なので家の圧力鍋はそんなにいい代物ではありません(なんかもらい物なのに失礼な言い方だわね・笑)
なので高い圧力鍋より時間がかかります。
ティファールとか・・ほしいけど、ま、使えるからいいか~。壊れたらいいの買うぞ~。
チンジャオロースー
たけのこの食感かたまんない~。この時期のしゃきしゃき感一味違います。
豚バラ肉 150gくらい?
たけのこ 半分くらい?
ピーマン 3個
しょうが ひとかけ
調味料 オイスターソース 大さじ2 砂糖 大さじ2
酒大さじ1 しょうゆ 小さじ1
塩コショウ 片栗粉 適量
1.豚肉は繊維に沿って(脂に沿って)適当に切って塩コショウ、しょうゆを入れてちょっともんで5分くらい置いて、片栗粉を適量まぶす
2.フライパンにごま油をひき1をほぐしながら入れて炒まったら油を切ってとっておく
3.そのフライパンにたけのこを入れて炒めて、ある程度炒まったらピーマン、しょうがを入れる
4.いい感じに炒まったら豚肉をもどして、塩コショウをして、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを入れて水分がなくなるまでいためる
器に盛って黒コショウをかけて完成~。
たけのこ、ちょっと太く切りすぎたかな~と思ったけど、食感がたまんない。
しゃきしゃきしてうんまーーーー。
水煮なんて比にならないくらいのしゃきしゃき感!
私は豚バラ大好きなので何でも豚バラです。
牛肉・・高いんだもん~。
この時期は結構たけのこ安いのでたけのこ使いますが、時期が外れるとちょっと高い。
そういうときにはマイフェイバリットフード、じゃがいもを使います。
じゃがいもで作ってもおいしいけど、しゃきしゃき感はやっぱりたけのこに負けるな~。このレシピはまた今度~。
あ、豚肉塩コショウでもんでしょうゆで云々かんぬん・・めんどくさかったらパスしてください。(取り出さなくてもいいよん~そのまま材料どばどば入れて炒めてね。)
そのまま炒めて調理してもおいしいです。一度間違って作ってもおいしかったもん。
このレシピのほうが、まあ、さらにおいしいんだが・・面倒なときはそのままでね。
たけのこって不思議な食べ物ですよね~。
特別おいしいって訳では無い。
なにがおいしい?と聞かれても・・・答えられない。
でも大好きなんです。この時期には外せない。私にとっては魅力的な食べ物。
最初に食べた人って何で食べたんだろうね~。
なんで春しか食べられないのかしらね~。春しか竹は芽が出ないのかね~(ここら辺は無知)
うーーんそれにしても不思議食べものだ・・。
トマトのサラダ
真っ赤に熟れたトマトを見つけたら、ちょっとラッキー。だっておいしいんだもん~
トマト 1個
たまねぎ 1/8個
調味料 オリーブオイル 大さじ1~2 塩少々
黒コショウ
1.トマトを適当な大きさに切る。たまねぎは超みじんきり
2.ボールに1を入れて冷やしておく
3.食べる直前にオリーブオイルと塩、黒コショウを入れる
器に盛ってできあがり~。
いやーーーこれまた超簡単だわ。
これもね、オリーブオイルおいしいのを用意してください。
オリーブオイルが勝負ですからね。
これにしそとかあったらおいしいのかしら?でも家にしそなんて無いわよ。
今度は忘れずにやってみよう。
トマトっておいしいよね~ってキライな人もいるか。
私はあのぐじゅーってした完熟のトマトが好き。
熟れてないトマトは青臭くってキライ。
なんでもそう、腐る手前がおいしい気が・・・。でもちゃんと腐ってるかどうかは見極めて・・っと(何の話?)
えーーと話をトマトに戻して・・でもこのぐじゅーって感じが嫌いな人って多くない?
私はなんだか人が嫌いって物が好きなことが多いのよ。
ゆでたまごの黄身のぱさぱさ感とか、さつまいもの喉につっかえる感じとか。←基準がちょっと違う?
これ言うとね~なんかヘンな目で見られるの。
これを味あわないときっと人生損してるよ。(え、損してないって声が聞こえるのは気のせい・笑)
山形牛乳パン
君のためにパンを焼く~♪もちろんBGMは山崎まさよしのパンを焼く~。
強力粉 200g
(スーパーカメリア120g ゴールデンヨット40g イーグル40g)
ドライイースト 小さじ2/3
塩 小さじ1/2
さとう 大さじ2
牛乳 140cc
バター 20g
1.バターは常温に戻すかレンジで軽くあたためる(溶かしちゃダメでもとけたらそれを使うかも)牛乳も30℃くらいにあたためて(夏はあたためない)イーストをとかしておく
2.クイジナートにすべての材料を入れて2~3分掻き混ぜる。
3.油を塗ったボールに生地を乗せてラップをしっかりして1時間くらい発酵させる
4.2倍くらいの大きさになったら4等分に分割する(はかりでちゃんと重さをはかって均等に分割すれば見栄えもキレイ)
5.ぬれふきんをかぶせて15分くらい置いておく(ベンチタイム)
6.生地を丸めなおしてショートニングを塗った容器に入れて1時間くらい発酵させる
7.180℃のオーブンで25分焼く(家のオーブンの場合)
うはーーーえっとぶり~(方言だよ。どこかは調べてね)
山が4つ~なのがかわいい。山形パン。
成型も楽なのでついついこればかりつくってしまうのよね~。
本当に久しぶりだったんで作り方ってか粉の配合忘れてたよ。
なので以前の自分のブログ 探しまくったよ(他でもやってます。だって暇人だもん~笑)
こういうときに覚え書きがあると便利だわ。しかも写真つきだし。
とブログをメモ変わりにしているオンナでございます。スミマセン。
しかも今回、イースト・・何使ったんだろう?
家にはピザ用と耐糖性と普通のイーストの3種類ストックがあります。
普通のイースト・・・封が切れてません。
どうりて発酵が遅いな~と思ったんだ。うーーんまあ、出来たからいいか~
パン作りは生き物を扱ってるみたいで、その日によって出来が全然違います。
水分量なんかもね。
夏は湿度も高いのですぐべたつくので・・本当に難しい。なので作んない。
冬は発酵が物凄い遅いので・・・本当に難しい。なので作んない。
だからこの時期は私にとってパン作りは最高に良いシーズンなんだ。
ところがさ、一度やめてしまうと腰が上がらない・・重くなる。(洋裁も一緒)
なので今勢いを付けております。さあ、この波に乗れるでしょうか?(たぶん無理・・・かも)
ぺペロンチーノ
君のためのスパゲティ~♪(by山崎まさよし)オリーブオイルはおいしいものを~。
スパゲティー 100g
にんにく 1かけら
たかのつめ 少々
ベーコン 適量
調味料 オリーブオイル 塩
1.鍋に多めの塩を入れてパスタを指定時間ゆがく。
2.その間にフライパンにオリーブオイル(大さじ1~2)を入れてにんにくを弱火でいためる。
3.ある程度にんにくが炒まったらベーコン、たかのつめを入れて炒めてパスタの湯で汁50ccを加える。
4.3に湯がきあがったパスタを入れて、いためる。塩で味を調える。
ちよーシンプル。
私はいつもはこれにミニアスパラをいれます。今回はなかったのでベーコンだけ。
このパスタの決め手はオリーブオイルと塩。
なので出来ればオリーブオイルはおいしいものを用意したほうがおいしいものが出来ます。
オリーブオイル変えてからおいしさアップしたきがするもん。
私のポイントはただそれだけ。あと塩加減も重要ですよね~。
塩・・少なすぎるとおいしくないし、多すぎると辛い。ちょーシンプルだけど超難しい料理だと思います。
久々にこれ作ったんだけどたかのつめのありかが・・・みつかんかくってねえ~。(整頓下手)
たしか新しいものがあったと思ったんだけど、見つかんない。時間切れ。
なので以前うーーんいつからあるのか?と思えるちょっと変色したたかのつめを使ってしまいました。
まあ、ちゃんと辛くなったし、味には影響なかったんで、いいか~(っていいのか?)
ピザ
わーーーー久々のパンメニュ~。最初は腕ならしにピザからね。
強力粉(リスドール) 200g
ドライイースト 小さじ2/3(できればピザ用)
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 130cc
1.水を少し温めて(30℃くらい)ドライイーストとあわせておく。
2.クイジナート に材料を全て入れて2分くらい混ぜる。
3.油を塗ったボールに生地を入れて40~1時間くらい2倍になるくらいにまで発酵させる
4.3等分して丸めて15分くらいぬれふきんをして置いておく
5.20cmくらいに伸ばして表面に穴をあけ200℃で7分くらい軽く焼く。(生地を冷凍するならここで冷凍しておいてください)
6.5に好きな具をのっけて250℃で10分くらい焼く。(あくまでも家のオーブンの目安です)
トマトソースです。
チーズで隠れてなにもみえん。
トマトソースは今回一応手作りです。
オリーブオイルでにんにく1かけら、たまねぎ1/4個(みじんきり)を炒めて、トマトホール缶半缶を入れてつぶして、砂糖小さじ1/2を加えて白ワイン50ccを入れて煮詰める。
塩で味を整えてさましておきます。
今回具はソーセージとたまねぎスライスとチーズです。
ホワイトソースは昨日作ったグラタン の具を少し残しておいて載せました。
具は少々入っているので、シーチキンとチーズを乗せて焼いています。
ドライイーストはピザ用を使ったら伸ばしやすいです。全然違います。
力をいれなくてもすーーと伸びます。
普通イーストでので作った時は・・なんか力任せに伸ばしてた覚えがあります。
家もそんなに毎週ピザを作るわけではないのですが、冷凍しておけば持ちますよ。家のはもう5年ものかな~(笑)
家ではパンをこねるときはクイジナートを使います。
簡単だし、早い。
実はキッチンエイド も持っているのですが、なんせ時間がかかる。
クイジナートが2~3分だとしたらキッチンエイドは15~20分かかるのよね。
キッチンエイドは生地は大変良いものが出来ます。わかってるんです。
でも時間の速さに負けていつもクイジナートなんです。ほんまイラチだわね~。
これで弾みがついてパン作りがまた再開できるかしらん~。暖かくなったし。発酵も早いわきっと~。(でも今日はコタツで発酵~)
それにしても休みの日の焼きたてパンは最高だな~。
昼真っからワイン飲んで・・・ひっくり返ってました。あはは~。
先週のんだワインの空き瓶が3本転がってました。ピッチ上がってない?わお~。
グラタン
いつも口の中をヤケドしてしまうのよね~。でもあつあつがおししい~。
鶏肉 200gくらい
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
シメジ 半株
調味料 バター30g 小麦粉 大さじ2
牛乳400~500cc
塩コショウ 鶏がらスープの素小さじ1/2
あれば白ワイン 50cc
チーズ、パン粉 適量
1.じゃがいもを塩茹でしておく。バター30gを溶かして鶏肉を炒める。
2.たまねぎを入れていためてしんなりしたらシメジを入れて炒めて、塩コショウ、鶏がらスープの素をいれる。
3.小麦粉大さじ2を入れて焦げないようにまんべんなく炒める。
4.牛乳を400~500cc入れて自分の好みの硬さにして塩湯でしたじゃがいもをいれ、さらに白ワインを入れる。
5.味見をして味を整える。ぐつぐつよく煮る。
6.耐熱容器に入れ、チーズ、パン粉をかけてオーブンやトースターで焦げ目をつける
あら、焦げすぎかしら?でも焦げたところがぱりっとしておいしいんだな~。
でもやっぱりこげすぎかしらん~(笑)
今回白ワイン入れ忘れちゃた。
なんかいつも入れ忘れちゃうのよね~。はは~。
今回具をじゃがいもにしましたが、マカロニにすればマカロニグラタンになるし、好きなものいれてください。
とにかく、自分の好きなもので作るのが一番おいしい。だから私はじゃがいも。
私はよくチキンライスとセットで作ります。
そして器の底にチキンライスを乗せて、その上にホワイトソースを乗っけて焼けばドリアだよ~ん。
この組み合わせ大好き~。
ホワイトソースって難しそうで実は簡単。
本に騙されてませんか?ダマになる。脅されてませんか?
でも確かになります。従来のバターを炒めて、小麦粉を炒めて、牛乳をあたためて・・メンドクサイやり方だと。
でもこの先に具を炒めて、小麦粉、牛乳方式なら失敗しません。
いままで何回か作ってるけど失敗したこと無いもん~この大雑把のめんどくさがりの私でも(笑)
でも硬さはなかなか難しい。硬さ加減は君次第~♪っと。
最近は柔らかめが好きなので、牛乳たくさん入れます。かなりとろとろ~。
でもとろとろ過ぎても・・と思ってもとろとろになったものは元に戻らない。
そのときは上にかけるチーズの分量の半分くらい入れて見ます。そしたらちょっと硬くなる・・気がします。
最後の手段、シチューとして飲む(爆)
硬いときもあります。そのときはまあ、それなりにおいしいですよ。
別に何が正解って物が無いのでいいじゃん~。料理は無限大なのだ~。
チキンライス(炒め編)
いいじゃん~べちゃーとなっても。大好きチキンライス。
ご飯 1合
鶏肉 100gくらい
たまねぎ 1/4個
調味料 塩コショウ 鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖小さじ1 ケチャップ 大さじ2~3
ウスターソース 小さじ1
バター大さじ1くらい(2つに分ける)
黒コショウ
1.フライパンにバター小さじ2くらい入れて鶏肉をいためる
2.鶏肉が炒まったらたまねぎを入れていためる塩コショウ、鶏がらスープの素をいれる。
3.ちょっとあたためたご飯を入れて炒めて、砂糖、ケチャップ、ウスターソースを入れてさらによく炒める
4.最後にバターを入れて味に風味を付けてちょと焦がし目に炒める
相変わらず盛り付け・・凄いな~。
ここで初めてわかるんだな~。(笑)
テレビでさ~よく、チキンライスをべちゃーとならない作り方の紹介してるじゃん~。
なんでべちゃ~となったらいけないんだろう。いつも思う。
別にいいじゃん~べちゃーとなっても。おいしいよ。
結構しつこく炒めたらべちゃっと感も飛ぶと思うんだけどね。うーん。
私は最後強火でちょっと焦がします。それがおいしい。
でも真っ黒に焦がさないでね。そこら辺の加減がむつかしいよね~。
私の場合炒めチキンライスの時は具はシンプルです。
余計な味を付けたくないのです。
まあ、冷凍コーンか缶詰のコーンがあれば入れる程度かな。
もうケチャップごはんみたいですわ(笑)いいの~好きなものしか入れないから。
炒め編があるということは・・当然炊く編もあるのだ~これはいつの日か・・アディオス~。
ホットケーキ
日曜日の朝の定番。ホットケーキセット、1000円~(高っ!笑)
薄力粉 75g
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 40g
卵 1個
牛乳 100cc強
サラダ油 大さじ2
塩 一つまみ
1.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。フライパンを弱火であたためておく。
2.ボールに全ての材料を入れて混ぜる。順序はどうでもいいです。気にせず入れて混ぜてください。
3.18~20cmのフライパンに3等分した生地を流し込んで最初はふたをして焼く。
4.片面の表面(上側になってるほう)がぷつぷつして表面がある程度乾いてきたら裏面もきれいに焼けているとおもうのでひっくり返してふたなしで焼く。
器に盛ってバターやメイプルシロップをかけて出来上がり。
上の材料にアーモンドプードルなんて洒落たものを使ってますが家に無い場合は薄力粉100gで作ってもおいしいでです。
っていうか最初はそのレシピだったんだもん。
アーモンドプードル教(そんな教はない)の私が勝手にアレンジしただけです。
わたしは本当にアーモンドプードル狂(漢字が変わってる笑)です。
なんでもかんでもお菓子に入れちゃうんだよね~。
家ではフライパンはテフロン加工の18cmのものを2個ホットケーキ用に用意してあります。
ホットケーキを3枚焼こうと思うと結構時間掛かるじゃない。だから2枚攻撃なの。
あと2枚で焼こうとしたらひっくり返すのが大変だったので3枚というフライパンの数とあわない半端な数になっております。
このためだけにフライパン2枚はちょっと贅沢な感じがしますが、ほかの料理にも時々このフライパン使ったりするのですが、極力使わないようにしてます。
テフロンがダメになるのがイヤなのよ~。それくらいホットケーキ作りに命かけてます(ケチなのか大げさなのか・・)
あとお菓子作りに全てにいえることなんですが、材料はちょっとこだわったほうがおいしいものが出来ます。
出来が全然ちがうのよね~。
なので牛乳なんかも低脂肪の物よりは普通のもの。卵もちょっといいものを使うとふくらみが全然違います。
そこまで金かけられんわい~という人は普通の材料でね。
あとね、サラダ油は健康用のものを使うとなぜだかわからんのんですが、ふくらみが悪くなります。
砂糖とかも極力減らさないほうがいいです。せっかくだからおいしいものを食べたいじゃん~。
お菓子のカロリーは気になるけど・・おいしい方がいいじゃん~。
ホットケーキセット(プラスコーヒー付)1000円は毎回テーブルに出すときのキメ台詞。毎回「高っ」と突っ込まれておりまする。(アホな会話しとるな~)

















