食物ノート -8ページ目

かぼちゃのねっちょり炒め

かぼちゃのねっちょり感がたまんなく好きで最近のマイブームです。



かぼちゃのべっちょり炒め 材料(2人分)

かぼちゃ 1/4のそのまた1/3~1/2(えーーと計算してください)

えのき   100g(小さいふくろのやつ)

シメジ   1株

ソーセージ 3本

調味料   バター 塩コショウ しょうゆ 黒コショウ





1.かぼちゃをレンジで3分くらい調理する。(あとで焼きますのであんまり柔らかくしすぎ無いほうがいいです。柔らかいと炒めにくいですよ~)

2.フライパンにバター小さじ2くらいとサラダ油を引きかぼちゃを並べて軽くいためる。

3.かぼちゃがいい感じで炒まったらソーセージを入れて軽く炒める。

4.えのき、シメジを入れていためて塩コショウ、しょうゆをする。そのときかぼちゃをちょっと絡めるようにして全体的に混ぜる。(かぼちゃ無理につぶすのでは無く崩れて絡まる感じ。)


かぼちゃのべっちょり炒め 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり。

今回、写真撮ったつもりだったのにあとで見たら取れてませんでした。

なのでちょっと中途半端な汚い写真です(笑)

もっと量は多いです。

うーーんほんま汚いぞう~。






コレはたまたま冷蔵庫にあった材料を入れていためたら自分的にはヒットな食感でハマってしまいました。

よくソーセージときのこ類をいためて作っていたことはあるのですが、ここにかぼちゃがプラスされることだけなのになんだか不思議な食感が。

初めて出来たときに見た目の汚さ(やっぱり汚いのか?)で「おいしいのか?」と思ったほどで、味は結構いけると思います。


今回ソーセージを使ってますが、ベーコンでもハムでも何でもいいと思います。

無ければいっそ抜きにして野菜だけでもいけるんではないか・・・とでもそれはやったことが無いのでおいしいかどうか保障はありません。

とりあえずかぼちゃ。かぼちゃのねッちょり感を楽しんでください。

ねっちょり感がダメな人はこの料理・・ダメだと思います。

ねっちょりがたまらんのです。病みつきなんです~。

えびちり

中華料理はいけるかい~♪ってことで。なので今日はえびちり!



えびチリ(材料)

材料(2人分)

えび 1パック(10~15匹くらい)

長ネギ 1/3

にんにく、しょうが 1かけ

調味量 1.水大さじ2 酒大さじ2 ケチャップ大さじ1

     砂糖大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1/2

     オイスターソース 大さじ1/2

     豆板醤小さじ1/2

     水溶き片栗粉適量

     

                                 塩コショウ 少々 ごま油


1.えびは軽く背開きにしてワタを取ってえびに片栗粉をまぶしてきれいにあらって(汚れを取る)軽く塩コショウする。片栗粉以の1の調味料を混ぜておく。

2..フライパンにごま油とサラダ油(お得意のハーフ&ハーフ)を入れ、えびを並べる。

3.両面軽く焼けたらねぎ、しょうが、にんにくを入れていためる。塩コショウを入れていためる。

4.片栗粉を除いた1の調味料を入れてちょっと煮る。

5.水溶き片栗粉を入れる。


えびチリ 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり。

私はいつもは目分量で調理するのですが、これは分量を量ります。

あんまり作りなれてないのと、先に合わせ調味料を作っていたほうが作りやすいからです。

普段は鍋やフライパンに直接ガガーーと適当ですから。

なので味はいつも安定しています(笑)




中華料理っていっけんめんどくさくってついつい○○の素とか買ってしまいますよね。

でも中華に使われる調味料って実は単純だったりする。

とりあえずごま油、豆板醤、オイスターソースを入れれば中華っぽくなるし。

日本料理で言う砂糖、しょうゆみたいなものかね~。

でも料理本とか見たりするとなんだか難しそうよね。

見慣れない調味料見るだけで・・やる気が・・。

まあ、難しく考えずに一度つくってみてください。そしてやっぱ面倒だったら○○の素に戻ればいいジャン~。(戻るんかい)


しいたけの蒸し物

えーーと立派なしいたけが残っていたので、蒸して見ました。

しいたけの蒸し物 材料(2人前)

しいたけ 大5個

にんにく 1かけ

調味料  塩少々 酒大さじ1 ポン酢







1.厚手の鍋(家ではる・クルーゼ)にポン酢以外の材料をいれ、やや中火で蒸す。

2.途中一度かき混ぜて程よい感じまで蒸す。


しいたけの蒸し物 器に盛ってポン酢をかけてできあがり。

今回なんと無く蒸して見ました。

にんにくを入れたのは目の前ににんにくが転がっていたから。

にんにくではなくしょうがしょうゆを付けて食べても良かったんじゃないかなと思います。







あっさりしてます。とってもあっさりしてます。

悪くはないのです。可も無く不可も無くって感じ。

前回作ったしいソー の方が私的には好みなんですが、あっさりしたものが欲しくって、そこにしいたけがあればやってみてもいいんじゃないかな?と。

あといろんなきのこを混ぜたほうが華やかでよいかもしれません。

・・てか今回も載せるほどのレシピでは(笑)ま、記録ってことで。


私はル・クルーゼの鍋のファンでした。・・でしたということは・・今はあんまり活用できてないから。

何でかというとそれは圧力鍋の登場によって出番が少なくなってしまったのです。

イラチの私は、長時間コトコト煮るおっとり鍋より手早く出来る瞬間湯沸かし器のようなの鍋の方が性格にあっているのです。

なのでココットロンドやらココットオパールやらなんやらかんやらで合計5個の鍋はただいまオブジェと化してます。

今回はココットロンド 16cm で調理してます。

この16cmは2人暮らしにはとっても便利です。

ご飯炊いたり、味噌汁を作ったり・・と。

ちょっと存在を思い出したので、使って見ないとねえ~。でも、だって重いんだもん。洗うのがめんどいんだもん・・・(ダメ女)

じゃがいもと豚バラの炒め煮

肉じゃがつくるのがめんどいときに考え付きました。家では超定番です。


じゃがいもと豚バラの炒め煮 材料(2人前)

豚バラスライス 3枚~4枚くらい

じゃがいも   大2個

ピーマン     2個

調味料 1.砂糖大さじ2弱 酒大さじ1 しょうゆ大さじ2

      塩コショウ  黒コショウ





1.鍋でじゃがいもを塩茹でする。あんまり柔らかくせずに、芯が残るくらい。3~5分くらいかな。

2.フライパンンにサラダ油をひき、茹で上がったじゃがいもを炒める。茹で上がったじゃがいもがちょっと硬ければ蓋をしてね)多少焦げ目を付けてもおいしいかも。

3.じゃがいもが芯まで炒まったら豚バラ肉を入れていためる。大体炒まったらピーマンを入れて塩コショウして炒める。

4.調味料1を入れて水分がなくなるまで炒め煮る。からからになるまで炒めてね。



じゃがいもと豚バラの炒め煮器に盛って黒コショウをかけてできあがり。

肉じゃがっぽいです。しかも結構手早く出来て味もしっかりつきます。

でも入れる野菜がたまねぎではなくピーマン。

なせピーマンか?なぜだろう。ピーマン好きだからか?

でもこのピーマンが絶妙だったりする。





最初のじゃがいもを塩茹でする過程がめんどくさかったら直接フライパンに油をひいて、生のじゃがいもを入れてもOKです。

そのときにフライパンに蓋をして蒸し炒めてください。

以前はこの方法で私も作ってたのですが、茹でたほうが手っ取り早いかな~と思って茹でているんですが、きっと所要時間は変わらないと思います。

私はじゃがいもがちょっと柔らかい感じのほうがすきなので柔らかめにゆでます・・が柔らかめにゆでるとあとで炒めにくいです。

でもあのぐにゃ~くちゃ~とした感じが好きなので気持ち長めにゆでます。

茹ですぎると・・本当に炒めにくいですよ~(脅しかよ・・)

まあ、ちょっといためにくいだけなので、強行突破で作ってみてください。きっとおいしいはず・・たぶん。(よくわからん文章だ)

私は時々塩コショウを入れるのを忘れるのですが、それはまあ~忘れても大丈夫みたいです。

砂糖・酒・しょうゆさえ忘れなければ・・・で塩コショウの立場は・・いいんです、気休めで(爆)

最後の黒コショウはオススメですよ。出来ればががりがり挽きながらかけてね。


私は本当にじゃがいも大好きです。

広島県に安芸津というところがあって、そこのじゃがいもが大好きなんです。(銘柄指定)

なので収穫時期の7月と12月に大量に購入しておきます。

そして冷蔵庫の野菜室で保存。りんごも忘れずに(りんごのエチレンガスで発芽を抑制できるらしい)

なので家の野菜室は一時期じゃがいもしか入っていません。でもそれが幸せなのよ・・。無いと不安。

このじゃがいもももう残りわずか・・きっと7月まで持たないわ・・ぎゃーーどうしよう・・。めっちゃ不安。

釜玉うどん

うどんのカルボナーラ・・らしい。


釜玉うどん(材料)材料(2人前)

さぬきうどん(冷凍でもなんでもOK)  2人前

卵   2個(1人1個)

調味料 生しょうゆ(なければ普通のしょうゆでもOK)







1.うどんを指定の時間強火でゆでる

2.その間器をあたためておく

3.茹で上がる直前に卵を器に入れる。その上に茹で上がった熱々のうどんを乗っける。

4.生しょうゆをまわし入れて卵をまぜる。


釜玉うどん 今回完成写真撮り忘れて中途半端な完成写真です。はは~。


先日UDONの映画を見て、釜玉うどんのコツがわかった気がしました。

それまではなんだか家で作るとうどんと卵が上手く混ざらなくって、うーーんと思っていたのです。

実験結果が以下のとおり




コツその1

うどんは強火で湯でる。

その2

器はあたためておく。

出来るだけ直前まであたためておいて。

でも器がもてなくなるくらいまであたためなくてもいいですよ~。器もてないのは困りますからね。

その3

出来れは卵は常温に戻しておく。

家の場合は茹で上がる10分の間だけでも戻してます。

卵がひやひやだとなかなかうどんと絡まらないような気がします。

私の気のせいかもしれないんで、めんどうだったらそのままでどうぞ~。

その4

器の上に卵を乗っけて、その上に熱々のうどんをかぶせるように乗っける。

そこで1分くらい待つと卵がチョコット固まって程よく絡まる気がします。


という感じかな?

私の感じたことなので、気のせいだったらごめんなさい~(先に謝っておく)

あとUDONの劇中で「釜玉の黄金比率は卵1つうどん2玉」とも言っておりました。

でも私はうどん半玉でいいんです。そんなに食べられません。

だから自分のメニューの時は、

卵の黄身のみ(白身はしっかり切らずにちょっと残る程度)にうどん半玉を混ぜます。

最後ちょっと卵が残るのでべっちょりするんですが、生卵別にキライじゃないので気になりません。


とまあ、うどんの国が近いので休日のお昼は最近うどんメニュー多いです。

うどんの国近いと良いこと。それはうどんが安い。

↑のさぬきうどん、確か105円だった気がします。

冷凍より安くてうまいぜ!でも冷凍もうまい!どっちもうまい!

マーボー豆腐

豆腐マイブームがきていますのでマーボー豆腐作ってみました。


マーボー豆腐(材料) 材料(2人分)

豚ミンチ    150gくらい

豆腐      1丁(適当な大きさに切る)

長ネギ     1/3くらい(みじんきり)

にんにく、しょうが 1かけ(みじんきり)

調味料 1.豆板醤 小さじ1/2 てんめん醤 大さじ1

      2.お水200cc 鶏がらスープの素 小さじ1/2

      お酒 大さじ1 しょうゆ小さじ1/2

      オイスターソース 小さじ1/2 

      塩コショウ少々 砂糖小さじ1/2

                                   3.水溶き片栗粉 適量 

                                  4. ごま油、お酢適量


1.フライパンにごま油と油を強火あたためて(大さじ1くらい)豚肉をよく炒める。

2.しっかり炒まったら(油みたなのが出てくるまで炒めてね)にんにくしょうが、調味料1を入れてよく炒める。

3.よく炒まったら調味料2を入れて沸いたら豆腐とねぎを入れる。

4.ぐつぐつ沸いて豆腐がいい感じで煮えてきたら水溶き片栗粉を入れて固める。

5.まだまだぐつぐつ煮立ててごま油(大さじ1くらい)とお酢(小さじ1くらい)を入れる。


マーボー豆腐器に盛って黒コショウをかけたら出来上がり~。

調味料が多いのでめんどくさそうですが、中華料理の主なる調味料を適当に入れたら出来上がるし、マーボーの素より100倍おいしい(と思う)ので一度作ってみてください。

調味料なんて適当でいいのよ。その日の気分で。私は適当。

そしてその日の気分で味も変わる(笑)

材料自体は少ないですし。強火でずーーと作るから出来上がりも早いですよ。



水溶き片栗粉を入れても1~2分くらいぐつぐつ煮てください。

ちょっと焦げるんじゃ~と思いますがぐつぐつ煮たほうがいいみたいです。何がいいのか・・うーーんわかんない。(笑)とにかくぐつぐつ。

マーボー豆腐作るとき家では絹ごし豆腐を使います。

舌触りというか喉ごしがいいので好きです。

あと水切りをそんなにしなくてもいい(というか水切りやってません)ので好き。

豆腐の水切りってどこまで切っていいのかわかんないしねえ。ま、いいのよ~適当でねえ。へへ。


ところでマーボー豆腐に黄色い器・・・私って盛るセンスなさすぎだわ。

白っぽい器に盛ったらもっとおいしいそうなのにね。

こういうところに色彩センスが出るのよね。

センス・・・センス・・だれか・・ください・・。

もやしと豚肉のレンジ蒸し

ちょーー簡単メニューです。


もやしと豚肉のレンジ蒸し(材料) 材料(2人分)

もやし    1袋

ニラ     1/2束(適当な大きさに切る)

豚肉バラスライス 3枚くらい

調味料 塩コショウ 酒大さじ1

お好みのドレッシング







1.もやしを洗って器にドーナツ状に並べる。その上にニラを乗っける。

2.塩コショウと酒を振り掛ける。

3.豚バラスライスを適当な大きさに切って豚肉が重ならないように載せる。

4.軽くラップをして電子レンジの強(500W)で5~6分調理する。

5.もやしから水分が出るので、水分を捨てる。(ラップをちょこっとあけてそこから捨てたらいいです。UFOのように。器熱いので気をつけてください)


もやしと豚肉のレンジ蒸し ドレッシングをかけて出来上がり。

ドレッシングは私は和風しそごまとか中華ドレッシングとかかけています。

お好みのドレッシングでいろいろ試してみてください。








もやしをドーナツ状に置くのは電子レンジの電波の当たり具合で真ん中は調理しにくいかららしいです。

調理時間はお家のレンジで調節してください。

豚肉の色が変わったら(火が通ったら)食べることは出来るとは思います。

コレは昔はなまるでやってたのをパクってます。はなまるのほうがもっとこ洒落てました。

トマトとかのせてたし。(載せていいのか?)

器に材料を乗っけてレンジでするのが一番簡単だと思いますが、私は時々ル・クルーゼにこの材料を入れて直火で蒸したりします。

蒸すっても鍋に入れてふたをして火にかけるだけです。

あ、でも火は弱火~やや中火でね。こげちゃうよ。

それだと10分くらいで出来ると思います。

今回食べ比べてみておもったこと。鍋で煮たほうがもやしがふっくらしておいしいです。

紹介しておいてナンなんですが(笑)


写真見ればわかると思いますが、今回ニラ買い忘れてニラはぶいてます。

なかったらいいのです。はぶけば・・。でもニラがあったほうが・・おいしいかも。

あと私は豚バラ大好きです。肉といえば豚バラ。豚バラははぶいちゃいやん~。

しいソー

スーパーで立派なしいたけを発見したので焼いてみました。


しいたけソーセージ(材料)

材料(2人分)

しいたけ   大4個

ソーセージ  3個

調味料 バター 塩コショウ しょうゆ レモン汁







1.材料を切る(しいたけは3つに、ソーセージはナナメ切り・・まあ適当で)

2.鍋にバター大さじ1/2くらいとサラダ油大さじ1/2くらい入れてあたためて切ったしいたけを並べてやや強火でいためる。

3.片面が炒まったところでひっくり返して切ったソーセージを投入

4.全体的に炒まったら塩コショウ少々しょうゆ少々、レモン汁少々を入れる


しいたけソーセージ 5.器にもって黒コショウをかけて出来上がり。


これも、まあ、なんていったことのない料理です。

シイタケ・・焦げ目をつけてくださいね。

すぐつきますので焦げすぎないように気をつけて。

焼きすぎるとからからになるのでそれも気をつけて・・と。

レモン汁なければ省いてくださいね~。




バターと油をハーフ&ハーフにしてるのはカロリー過多とむつこさを控えるため。

バターだけだとどうしてもこの年(いくつやねん~)になるとむつこいのよね。だからハーフ&ハーフ。

あとカロリー過多は同じ量油使ったらあんまり関係ないのかもしれませんが脂質とか・・そこら辺・・変わらないかな~と。

とりあえずバターにはしょうゆ。これかければ何でもおいしくなります。

なのでバター+しょうゆ+ソーセージ(又はベーコン、ハム)+材料 の料理多いです。

シリーズで出てきます。これから多分。

今回しいたけ+ソーセージですが、しいたけのみでも十分おいしいです。ソーセージのみでも(笑)

コレはブログに載せるレベルの料理なのだろうか~あはは~(笑ってごまかす)

めんたいジャガマヨ

明太子があったのでジャガイモとあえてみました。


めんたいジャガマヨ(材料)

材料(2人分)

じゃがいも  中2個

明太子    お好みの量で(今回小さかったので半腹使用)

調味量    マヨネーズ 大さじ1

        バター    大さじ1

        レモン汁少々  塩適量





1.じゃがいもを適当な大きさに切って塩茹でする。(粉ふきいもっぽく仕上げる)

2.ボウルにバター、マヨネーズ、明太子を入れて混ぜておく。

そのときバターは常温にしておいたほうが混ざりやすいが、どうせじゃがいもの余熱で溶けるのであまり気にすることはないかも。

3.1をあつあつなうちに2に混ぜる。そのときにレモン汁を忘れずに。


めんたいジャガマヨ 4.器に盛って完成です。


まあ、なんていうことのない料理です。

じゃがいも好きの私にはたまらんとです。

じゃがいもが柔らかいほうが好きなので、ちょっとゆですぎかな?と思うくらいゆでます。

でもゆですぎには注意です。このころあいが難しいんだな~。




温かくても冷たくてもおいしいと思いますが、冷たくするならバターの量を減らしたほうがいいと思います。固まっちゃうから。

それかいっそバターをナシにするとかでもおいしいかも。ってかマヨネーズかければなんでもおいしい気がするんですがね(笑)

レモン汁がなかったらレモン汁もはぶいちゃえ。

明太子がなかったら明太子もはぶいちゃえーーーってそれじゃ~じゃがいもとマヨネーズのみじゃん~。

でも立派な料理には変わりないよ、きっと(爆)

とまあ、自分の好みの味を見つけてくださいな。

脂肪燃焼スープ

巷で話題の脂肪燃焼スープを自分流にアレンジして作ったレシピです。


脂肪燃焼スープ(材料) 材料(2人分)

たまねぎ  大1個

キャベツ  1/6個

セロリ    1本

にんじん  1/2個

にんにく  1かけ

ホールトマト缶 1/2個

調味料 スープの素 1個 塩コショウ適量 あれば白ワイン50ccくらい 黒コショウ


1.材料を適当な大きさに切る

2.圧力鍋に野菜を入れ、水が野菜にかぶるかかぶらなかくらいまでいれる。調味料も入れる。

3.圧力鍋を強火に火をかけ圧力がかかったら中火にして10分煮る。

4.圧力が抜けたら味見をして味が足らなかったら塩コショウを足す。そのときホールトマトをつぶしたほうがおいしいかも。


脂肪燃焼スープ

お皿に盛って黒コショウをかけたらできあがり。

味に飽きたらカレー粉をプラス(上の材料に入れるなら小さじ2杯くらい)して味付けを変えてもおいしいです。


私は野菜類はグダグダが好きなので圧力鍋に10分かけてグダグダにしますが、もうすこし野菜の食感を残したかったら5分くらいでもいいと思います。

あと手持ちの圧力鍋によっても火にかける時間が異なりますので自分の好みの時間を探してみてください。


この脂肪燃焼スープの効き目にはなんだかいろいろルールがあるみたいで・・。

野菜の日とか肉の日とか炭水化物はダメとかお酒はダメとか・・。

私はこのルールが守れそうにない(意思薄弱)ので、ほとんど気休め程度に飲んでたりします。

でも油も肉も使わないのでヘルシーなのには変わりないので時々体重が気になったときに登場します。

コレ飲むと満腹感もあるし、繊維もたっぷりだし。

でも大体2~3回作ったら飽きてしまいます。

でも味はおいしいです。好きですが・・続くとなると結構きつかったりします。

何度もあたためて煮詰めていくとまたまたおいしかったりします。


炭水化物とお酒禁止・・・今の私には無理な話です。

私ジャガイモ大好きなんです。ジャガイモがないと・・困ります。

お酒はまあ、なくても困らないけど・・たぶん・・でも家にお酒がある限り飲んでしまいます。

そしてワインの空き瓶を1本、2本・・と数える日々

えーーと今日数えたら1ヶ月ちょいで10本・・やばいんじゃないかい。あんた・・。