じゃがいもと豚バラの炒め煮 | 食物ノート

じゃがいもと豚バラの炒め煮

肉じゃがつくるのがめんどいときに考え付きました。家では超定番です。


じゃがいもと豚バラの炒め煮 材料(2人前)

豚バラスライス 3枚~4枚くらい

じゃがいも   大2個

ピーマン     2個

調味料 1.砂糖大さじ2弱 酒大さじ1 しょうゆ大さじ2

      塩コショウ  黒コショウ





1.鍋でじゃがいもを塩茹でする。あんまり柔らかくせずに、芯が残るくらい。3~5分くらいかな。

2.フライパンンにサラダ油をひき、茹で上がったじゃがいもを炒める。茹で上がったじゃがいもがちょっと硬ければ蓋をしてね)多少焦げ目を付けてもおいしいかも。

3.じゃがいもが芯まで炒まったら豚バラ肉を入れていためる。大体炒まったらピーマンを入れて塩コショウして炒める。

4.調味料1を入れて水分がなくなるまで炒め煮る。からからになるまで炒めてね。



じゃがいもと豚バラの炒め煮器に盛って黒コショウをかけてできあがり。

肉じゃがっぽいです。しかも結構手早く出来て味もしっかりつきます。

でも入れる野菜がたまねぎではなくピーマン。

なせピーマンか?なぜだろう。ピーマン好きだからか?

でもこのピーマンが絶妙だったりする。





最初のじゃがいもを塩茹でする過程がめんどくさかったら直接フライパンに油をひいて、生のじゃがいもを入れてもOKです。

そのときにフライパンに蓋をして蒸し炒めてください。

以前はこの方法で私も作ってたのですが、茹でたほうが手っ取り早いかな~と思って茹でているんですが、きっと所要時間は変わらないと思います。

私はじゃがいもがちょっと柔らかい感じのほうがすきなので柔らかめにゆでます・・が柔らかめにゆでるとあとで炒めにくいです。

でもあのぐにゃ~くちゃ~とした感じが好きなので気持ち長めにゆでます。

茹ですぎると・・本当に炒めにくいですよ~(脅しかよ・・)

まあ、ちょっといためにくいだけなので、強行突破で作ってみてください。きっとおいしいはず・・たぶん。(よくわからん文章だ)

私は時々塩コショウを入れるのを忘れるのですが、それはまあ~忘れても大丈夫みたいです。

砂糖・酒・しょうゆさえ忘れなければ・・・で塩コショウの立場は・・いいんです、気休めで(爆)

最後の黒コショウはオススメですよ。出来ればががりがり挽きながらかけてね。


私は本当にじゃがいも大好きです。

広島県に安芸津というところがあって、そこのじゃがいもが大好きなんです。(銘柄指定)

なので収穫時期の7月と12月に大量に購入しておきます。

そして冷蔵庫の野菜室で保存。りんごも忘れずに(りんごのエチレンガスで発芽を抑制できるらしい)

なので家の野菜室は一時期じゃがいもしか入っていません。でもそれが幸せなのよ・・。無いと不安。

このじゃがいもももう残りわずか・・きっと7月まで持たないわ・・ぎゃーーどうしよう・・。めっちゃ不安。