食物ノート -7ページ目

たけのこご飯

毎日でも食べたい~春限定ご飯。目いっぱい楽しもう~。


たけのこご飯(材料) 材料(1合)

お米  1合

たけのこ  適量

にんじん  適量

油揚げ   1/3くらい

調味料   だし汁350cc 塩ふたつまみくらい 砂糖 ひとつまみ

       酒 小さじ1 みりん小さじ1 しょうゆ小さじ1/2





1.鍋にだし汁350ccいれて材料。調味料を入れて5分くらい煮る。そしてさましておく

2.1の具材を汁と具に分けて汁は180~200cc用意する

3. 磨いだ米1合、具ののっけてその上から汁を乗っけて炊飯器のスイッチを入れる


たけのこご飯 器にのせてできあがり。

三つ葉なんかあったら彩りもキレイだけど家にはそんなもんはありません。

なのでシンプル映像。

しかもお茶碗にご飯つぶついてキタナイ・・見なかったことにしてください。






家は2人暮らしなんですが、お米は毎日1合しか炊きません。おままごとみたい(笑)

ふっくら炊きたて~♪が好きなので、保温しておくということはしません。

しかも私がご飯あんまり食べないので1合あれば十分です。

なぜあんまりご飯食べないか?それは酒のみだからです(笑)嘘です。

いや、お酒は大好きなのですが、ご飯があまり好きではないんです。でも全く無いといやだし(かなりわがまま)

なので家の炊飯器はナショナルのミニクッカー を使ってます。
1合半までしかご飯は炊けないんですが、あっという間にご飯は炊けます。

普通の炊飯器には味は負けると思いますが、炊けるからいいんです。こだわりなし。

私は超炊き立てが好き。蒸らしなんかしません。

なので15分あればご飯炊けちゃうの。イラチの私にはぴったりだわ~。

たけのこ

剥いても剥いても・・・・実はどこからかしらん~。いまだにわからん・・。


たけのこ

たけのこのシーズンですね。安かったので買ってみました。大好物~。

あんまり参考にならんかもしれんが、ゆがき方。








1.たけのこに包丁で一本筋を入れる(硬ければ無視)

2.鍋にたけのこを入れてたけのこにかぶるくらい水をいれて1~2時間ゆがく

3.たけのこに竹串がすーーーと通るようなら茹で上がり。

4.冷めるまでそのまま置いておく。

以上。

私は米ぬかいれません。

あとの掃除が大変だもの。

なんかあんまり意味が無かったりするらしいよ。(テレビで言ってた)

新鮮なのはえぐみが少ないのでなるべく新鮮なのを見極めて買うべし。

目安は下の部分のぽちぽちの色が薄いほど新鮮らしい(逆に言えば茶色いほど古いらしい)

どうしても気になるようならとぎ汁でゆがいてもいいかも。

こめぬかはあとがほんま大変なのよ~

そして最大のポイントは買って帰ったら即ゆがく。置けば置くほどえぐみが強くなります。

なので着替えるより先にゆでる。


ほんで剥いて剥いて剥いて・・・・そしたらこんなんなちゃいました。
たけのこ(剥き) でも、まあ、結構あるじゃない。うん。

本当にこのたけのこだけはどこまで剥いていいんか本当にわからん。

今回も柔らかい部分食べながら「こんなもんか?」と思いながらも結構ばっさばっさむいでしまいました。

本当はもうちょっと食べられる部分があると思うんだけどな~。





これを使っていろいろ料理・・するっても。レパートリー少ない。

たけのこご飯。

チンンジャオロースー

あと味噌汁に入れたり、たけのこステーキ?かな

まあ、この大きさでは上の2品でなくなってしまうと思いますが。

料理はまた次回にでも。



ナポリタン

日本で生まれた料理でもナポリタン。白いご飯にあうのが摩訶不思議。


ナポリタン(材料) 材料(1人分)

スパゲッティー   100g

たまねぎ   1/4個

ピーマン   1/2個

ソーセージ  2個

調味料  塩コショウ、ケッチャップ大さじ2~3 ウスターソース小さじ2

      鶏がらスープ 少々 牛乳 小さじ2 砂糖ひとつまみ 

      バター


1.パスタを指定時間ゆがく。ちょっと柔らかめの方が良い

2.フライパンにバター大さじ1を入れたまねぎ、ピーマン、ソーセージを炒める。塩コショウする

3.パスタを入れ軽く炒めたら、砂糖、鶏がらスープ、ケチャップ、ウスターソース、牛乳を入れていためる。よくよく絡めてよく炒める。


ナポリタン器に盛って黒コショウをかけて出来上がり。

家ではよく副菜として作ります。

そのときはパスタが長いと食べにくいので半分に切って作ってます。







今回、何も考えずにどばーーーとケチャップ入れたら・・辛かったよう~。

私はポイントに牛乳を入れます。

ちょっとだけど、牛乳が入る分、味がマイルドになる気がします。

あと砂糖。砂糖はトマトケチャップの酸味を上手く抑えてくれる気がするんです。

砂糖入れ忘れると・・ちょっとすっぱいんだもん。

だからチキンライス(いためるヤツ)にも必ず砂糖をひとつまみほど入れます。

砂糖って料理にこくが出るんです。

味噌汁の味がなんか足らんな~と思ったとき、砂糖を一つまみ入れてみてください。

不思議と・・おいしくなります。騙されたと思って(騙されるかも知らんが・・・)

じゃがいもとベーコンの甘辛いため

むか~しむか~しから大好きだったもの。笑えるくらいシンプルイズベスト!


じゃがいもとベーコンの甘辛いため 材料(2人分)

じゃがいも 大2個

ベーコン  3枚くらい

調味料 砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ2

     塩コショウ






1.じゃがいもを輪切りに切る。このとき太すぎず、細すすぎず程よい太さで(かなり抽象的だな)ベーコンを適当大きさに切る

2.フライパンに油をひき、じゃがいもの水分を軽く切って蓋をして炒め蒸しする。

3.じゃがいもに火が通ったらベーコンを入れていためる。

4.塩コショウして、砂糖しょうゆも入れて水分を飛ばしながらしっかりいためる。ここのポイントはこしょうをちょっと多目に入れて効かせる事。しかも粗引きコショウではなくしっかりひいてある粉状のものを使用してください。


じゃがいもとベーコンの甘辛いため 器に盛って出来上がり~。

これもねっちょりぐにょー具合がたまらんとです。

なんか不思議な食感。くせになる。








この料理のポイントはずばりコショウ。

コショウを結構かけます。

でもかけすぎには注意。辛くてたべられまんよ~。

普段の少々よりは3倍~5倍多めにかけてください。

この料理で思い出す思い出・・・。

家の母がこの料理を作るときはコショウかける段階で必ずくしゃみします。しかも2回。

必ずなんです。なんかそれがおかしくって。

毎回なんでコショウかけるときに顔よければいいのに~と思うんですけどね。

いまだにくしゃみしてると思いますよ。

あ、母のはもっと味が濃いです。(これでも十分濃い)すげーー砂糖としょうゆの量だとおもうんです。

彼女の調味料のかけ方には・・脱帽です。

ぎょーざ

中華料理はいけるかい~♪第2段~。こだわりいっぱ~いだ!


ぎょーざ 材料(30枚分)

豚ひき肉   150g

キャベツ    1/5~1/6くらい

ニラ      半束

しょうが    ふたかけ(ちょっと多めに)

ぎょうざの皮  30枚

調味料    塩小さじ1/3 砂糖小さじ1 しょうゆ小さじ1  

        オイスターソース小さじ1 ごま油小さじ1  

        酒小さじ1 片栗粉大さじ1弱 コショウ少々

たれ     酢、しょうゆ、ラー油とか適量


1.キャベツをフードプロセッサーでみじん切りにする。これはフードプロセッサーでないと・・ちょっと無理(こだわり)。みじんきりのキャベツをふきんに包んでしっかり水切りする。

2.みじんきりにしたニラ、みじんきりにしたショウガ、ひき肉と調味料を全て入れてよく混ぜる。

3.ぎょうざの皮に包む

4.テフロン加工のフライパンにぎょうざを適量並べて火をつける(このときは油をまだ引かない)

5.熱湯100ccをいれて蓋をしてしっかり蒸し焼きする。

6.水分がある程度無くなったらごま油とサラダ油を各大さじ1づつまわしかける

7.底がカリカリに焼けるまで焼く。もし焼けてないようだったらしつこく焼く。(油をちょっと足しても良い)

とにかく焼き色がつくまで強火で焼べし!


ぎょーざ器に盛って出来上がり。

うちの場合は底と上の部分も焼きます。そのほうがぱりぱりがたくさん味わえてうれしい。








とにかくポイントがたくさんのぎょうざ作り。

あんまりこだわりが少ない私でもこれはちょっとこだわってます。面倒なんて言わないわ~

その1

キャベツのみじんきりにはフードプロセッサーを使う。これは外せない。

家のナショの方のフープロはこのためだけにあります。そしてクイジナートはパン作りのためだけにあります。なぜ2台あるんだ(笑)

その2

キャベツの水分はしっかり切る。

ふきんを使って水気を切るなんて・・これもまたこの時だけです。

その3

しょうがはたっぷりと入れる。

結構たくさんいれちゃってください。これポイント。

家ではにんにくは入れません(なぜか写真ににんにくの姿が・・)なのでしょうがたっぷりと。

新ショウガの時期はめっちゃうまいですよ~。

その4

ぎょうざは焼く前に包む。

ぎょうざの皮に水分を含ませたくないからです。

あとは焼くべし!焼くべし!です。


まあ、そんなこんなでぎょうざに関してはなぜかこだわりが強かったりします。

そしてぎょうざの皮もたくさんのメーカーから出てるのでいろいろ試してみてください。

いろいろ使った結果、うちでは写真に写ってる広島の会社のぎょうざの皮がいちばん好みでした。

それぞれぱりぱり派、もっちり派・・とかいろいろあると思うので試して見てくださいね。

あと困るのが具が残ったり、皮が残ったり・・・これどうしてます?

私の場合、具が残ることが多いので、具がのこったらスープに入れたりしてますが、これがまたなかなかマヌケな味だったりする(つまりあんまりおいしくないってことだ笑)

野菜サラダ棒棒鶏風

野菜サラダなんてだいきらいだーーーーー。でもこれはイケル。ポイントは市販のドレッシング(笑)

野菜サラダ棒棒鶏風(材料) 材料(2人分)

ツナ缶  1缶

トマト   1個

きゅうり  1個(冷蔵庫に半分しかなかった・・・)

       市販のゴマドレッシング。おいしいやつ






1.トマトは薄く輪切りにする。きゅうりは千切り。ツナ缶は冷やしておく。

2.トマトを器のそこに並べてその上にきゅうりを乗っける。そしてさらにその上にツナ缶を乗っける。

3.市販のゴマドレッシングをかけて出来上がり。


野菜サラダ棒棒鶏風 うーーん簡単だ。

切って順々に乗せるだけだもん~。

ツナ缶を冷やしておいたらすぐ食べられるよ。








棒棒鶏っておいしいんだけど、たれ作るのがめんどうで、ゴマドレ使ったらまあ似たような感じになるんではないかと。

棒棒鶏の本格的なたれはお客様が来られたときには作ります。んでTPO似合わせて家ではお気楽に~。

最初は鶏肉を使って作ってたんです。でもゆがいたり冷やしたりしてたら時間掛かるし。

そして次はハム。ハムもおいしかったです。

そして最後にツナに行き当たったってわけ。

これが一番簡単でおいしい~とおもったの。

でもツナって油がたっぷりだからしっかり油をきってね。

もしツナを乗っけて作りおきして冷やしていたら・・食べるときちょっとびっくりするかも。油が。

だから私は食べる直前に乗っけるの。だからツナ缶を冷やしておくの。野菜は切って冷蔵庫においてるけどね。

ま、とにかくこれはおいしいドレッシングをみつけることですね~。それはアナタ次第(笑)

ちなみに私はキューピーの深煎りゴマドレシングつかってます。このQPドレッシングシリーズ、大好きなのだ。

オムレツ

冷蔵庫の無精卵、腐りかけている~♪あ、家のは有精卵だった・・ひよこにならないうちに~。


オムレツ(材料) 材料(2人分)

ひき肉   100g

たまねぎ  1/3~1/2

じゃがいも 小ぶり1個。中くらいなら1/2

にんじん  適量

卵      4個(1人2個)なぜか写真は3個・・

スライスチーズ  2枚(1人1枚)

調味料   1砂糖小さじ1 酒小さじ1 しょうゆ小さじ1

         塩コショウ 牛乳 

         ケチャップ 


1.じゃがいもを塩ゆでする。

2.フライパンにサラダ油を引き、たまねぎ、にんじんを軽くいためる。炒まったらひき肉を入れて色が変わるまでいためる。

3.茹でたじゃがいもを入れてて軽くませて塩コショウして1の調味料を入れて水分がなくなるまでいためる。黒コショウもあれば加える。

4.出来上がったらボールか何かに取っておく。

5.卵を軽く溶いて塩コショウ、牛乳を適量入れて混ぜておく

6.20cmくらいのフライパンにバターをひき、卵を入れて軽く混ぜて卵をちょっと固まらす。

7.スライスチーズを載せてその上に具を適量乗っける。このときたくさん乗っけたら包みにくいってか私は包みません。両端を軽く織っておく

8.器にのっける。このときのポイントが具が上方向にありますので。器を手にもってフライパンを乗っける感じでオムレツの方形になるように乗っける。

又はフライパンより大きい器を用意してフライパンの上に器の乗せてひっくり返す。

オムレツ 上手にできたかしら~。

まあ、形がいびつだったら手で直して、又はケチャップでごまかしてください。(よくやる)

なんか・・・この写真オムレツの形じゃないな~ぞうりだ!(笑)







オムレツって包もうと思うからなかなか上手く出来ませんよね。

だから最初っから包まない。

お皿に乗っけるの。↑のような感じで。

いっそ卵にオムレツの具を混ぜて焼いてもいいかも。

具はなんでもいいです。

今回はにんじんの切れ端が残ってたので入れてみたのですが、ピーマン入れてもおいしいし。

じゃがいもゆがいて入れるの面倒だったら、じゃがいもはぶいてもいいよ~ん。私はじゃがいもラブだから絶対入れるけどね。なんでもあり。

具を切りすぎて作りすぎると具のみ残ることがあります。

そのときはご飯をちょっと入れて卵と混ぜて焼いてもおいしいよ~。

昔OL時代(うーーんと十何年前だか・・・)にランチがおいしいお店で↑の具のようなものにご飯と卵を混ぜて焼いてあったオムライスがあったの。

それがめっちゃおいしかった思い出があります。

中がとろーと半熟で・・・なんともいえず。それは和風ベースだったからもうちょっとしょうゆが濃かったかも。

でもまあ、それはお好みでケチャップのっけてもいいしね。

でも中が半熟になっちゃうので、卵が半熟がキライな友人は食べられませんでした。半熟嫌いな人は注意ね。

野菜サラダ

私は生野菜がだいっきらいだーーーーー。でもたまには・・。


野菜サラダ(材料) 材料(2人分)

ツナ缶  1缶

キャベツ  1/2の1/3くらい(つまり1/6だ!計算できた~)

きゅうり   1本

にんじん  1/3くらい

調味料  塩小さじ1

      お好みのドレッシング(ゴマたれがオススメ)



1.野菜をスライサーで切って(写真のように)塩を小さじ1ほど全体にまぶして10分くらいおいておく。

2..やさいの水分を手でしっかりと切る。(このとき塩が気になるようなら一度野菜を洗ってから水分を切る)

3.ツナと一緒に混ぜる。

4.お好みのドレッシングを入れて全体的に混ぜて冷蔵庫で冷やしておく
野菜サラダ 器に盛って出来上がり。

このときトマトなんてあればくしぎり(だっけ?)にきってかざっても華やかでよい。

私はトマトは大好きです。ただ・・なかっただけです。

具の中に梨やりんごを入れても甘くなって食べやすくっておいしいです。

果物は塩もみしないでいいですよ~。




私は生野菜がほんまにだいきいらいだーーーー。

特にレタス、キャベツ、きゅうりが・・・。

えっとレタスは全くダメです。なにもかも全否定です。においもダメなのでスーパーでレタスが置いてあるだけでよけて通ります。

触るのもいや。においが手につく(笑)

バーガーやサンドイッチに入ってるのも許せない。

どうしてもバーガー食べたかったら・・・抜くもん~自分で(行儀悪いけどやる)だって、お店でレタス抜きしてくんないんだもん~。

実は抜くのもいや。挟んであったところにレタスの味やにおいがついてるもん・・(相当キライらしい)
キャベツの千切りもあんまり好きじゃない。

きゅうりは厚いのは歯ざわりがダメ。薄いスライスと塩もみはOK。

とかなりわがままな性格の私でも食べられるのがこのサラダ・・。でもレタスはやっぱり嫌いなので入ってません。

レタスも千切りにして入れたらおいしいと思います・・・たぶん・・きっと(知らん)

なんかさ~生野菜が食べられないと女性失格のような肩身の狭い思いをしていたのは私だけではないよね。

野菜きらいの女性よ~立ち上がれーーー(立ち上がってどうする?)

うーーんイメージを壊すのだ!

豚肉となすの炒め物

なすのトゲが痛かった・・・結構刺さりました。超新鮮!



豚肉となすの炒め物(材料) 材料(2人分)

豚ばら肉  3枚くらい

なす    3個

ピーマン  2個

しょうが  1かけ

調味料  1.味噌大さじ1 オイスターソース大さじ1

        酒 大さじ1 みりん小さじ2 砂糖小さじ1

        豆板醤 小さじ1/2

     

       塩コショウ 黒コショウ ごま油


1.なすは作る直前に輪切りまたはその半分の大きさに切る。アク抜をせずにそのままフライパンに入れる。1の調味料をあわせてよく混ぜておく。

2.なすをフライパンに入れたら、サラダ油大さじ1とごま油大さじ1をいれ全体的に混ぜる。

3.フライパンに火(中火)をいれ、蓋をして蒸し焼きする。(出来るだけ油は足さないで・・じっとがまん)

4なすがいい感じにしんなりしたら豚肉を入れる。豚バラから油が出るので混ぜてください。

5.ピーマンとしょうがを入れて塩コショウする。

6.1の調味料を入れ、水分がなくなるまで炒め煮する。


豚肉となすの炒め物 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり。


お子様のいるご家庭では豆板醤を抜いて作ってもおいしいです。

肉抜きでもいけます・・でも肉があった方がおいしいんですが・・野菜しかないとき1品増やしたいときにやってみてください。






この料理のポイントはズバリどれだけ油を少なくて作るか?です。

なすって油をスポンジみたいにものすごく吸ので、油をどんどん足したら、調理している間にだんだん吸い込んでいらんかった油を吐き出すってか料理が出来たら油まみれってことが多くないですか?

なんだかあの油のべちょべちょ、気持ち悪いですよね。

これはあとで豚バラを入れるので、なすびに油を吸わせすぎると・・あとで大変なことになります・・後悔しますよ~。

なので、油を絡めて蒸し焼きします。がまんです。

豚肉を入れたらなすびに焦げ目がつくくらい焼き目を入れてくださいね。

油加減がわからないならいっそ先に豚肉を焼いて油をだして(豚肉は取り出してね、こげこげになっちゃうよ~)からなすにあわせるのもいいと思います。

それでも油まみれになったら、油をこっそり捨てましょう~。

いいのよ~何でもありだから。最終的にこんな感じの料理になればこんな味になるし~。

あと、以前何かの料理番組でなすのあく抜きは調理する直前に切ったらしなくてもOKと聞いたことがあるのでまな板からそのままフライパンに投入。

一度水につけるとあとで水分ふき取るのめんどいよね~。めんどいことはなるべくパスしましょ~。

と私の料理はいつもいい加減~いいのよ~プロじゃないんだから~お気軽に~。

中華風スープ

鍋用のマロニーが残ってたので、マロニー消費しましょ~。



中華風スープ 材料(2人前)

マロニー  適量(半分に切る)

卵     1個

長ネギ   適量

調味料   鶏がらスープ 小さじ1  

       塩コショウ しょうゆ ごま油





1.鍋に400ccの水を入れて鶏がらスープ小さじ1を入れて沸騰させる

2.沸騰したら長ネギのみじんきりマロニーを入れてマロニーが柔らかくなるまで煮る。

3.ごま油、しょうゆ、塩コショウを少々入れ、沸騰させて溶き卵をいれてかき玉風にする


中華風スープ 器に盛って黒コショウをかけて出来上がり。

これは本当超簡単。

鶏がらスープさえあればおいしく出来ます。ふふ~

マロニーの量を間違えると・・大変なことになりますのでくれぐれも注意。

ほんのちょっとでいけます。ほんとにちょっとよ~10本くらいかな?






鶏がらスープはメーカーによって塩加減が全然違いますので、塩コショウする前に必ず味見してください。

まあ、辛くなったら水で埋めれば・・いっか~(笑)

今回はマロニーと卵でしたが、このスープに水餃子やきのこ類、ニラなど入れてもおいしいスープが出来ると思います。

だって決め手は鶏がらスープの素だもん~。素が頼みのつななのよん~。

こんなんブログにのせていいかいな~~~と。

豪華にするときはコレに肉団子とか入れたりして。(卵は抜きでもいいよ~ってか肉団子のときは家では卵抜きだわ。)

それはまた後日に作ると思うんで。そのときに~。それはめっちゃうまい。ああ~食べたくなった・・。