こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
2024年10月出産予定です。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

先日、娘にテレビを見ていてもらいながら夕食の準備をしていたとき、

 

真顔あれ?何だかテレビの音量が小さいな?

 

と感じたのが発端。

 

 

 

実際にはいつもと変わらない音量なのに、何だか薄い膜が張ったような、ちょっと遠くで聴こえる感じ。

 

それ以降も、日によりますが夜になると少しだけ耳が遠くなる感覚があります。

これ聞いたことあるぞと調べてみたらやはり。

 

 

 

 

妊娠中のマイナートラブル「耳管開放症」のようです知らんぷり

これで大きなマイナートラブルは膝裏・陰部の妊娠静脈瘤、もも裏の妊娠線に続き3つ目になったかな泣き笑い

 

まあ、静脈瘤と耳管開放症は産後に回復するのでもうしばらく耐えますアセアセ

 

 

 

最近は終活ならぬ 産活 励んでいます。

 

産後1カ月は外出を極力避けたいうえ、それを過ぎても赤ちゃんを抱えては思うように動けなくなります。

第一、赤ちゃんに手が掛かるだけでなく、睡眠不足で自分のことさえ満足に手が回らなくなるはず。

これは娘のときに経験済みです。

 

 

 

なので産前に済ませられることはできる限り済ませておきたい

 

たとえば娘の病院(小児科・皮膚科)は産前に2カ月分の薬をまとめて処方してもらい、

眼科は産前滑り込みで新しいメガネを処方してもらう(受取は主人に託すかも)。

 

 

 

 

娘の美容院キッズヘアカットも臨月入ったあたりで予約するし、

できれば私のヘアサロンもあと1回、カットだけでもしておきたい…。

 

私の定期歯科検診は済ませたので、これで年明けまでひとまず安心ダッシュ

 

細かいところでいえば、日用品類の買い物も多めにストックしておきたいなぁ…

 

 

 

何だかもう、3歳児と赤ちゃん抱えてワンオペでどこまで頭が回るか想像が付かないので、かなり慎重になっています不安

終活は残る人に託す活動だけど、これは言わば産後の自分に託す活動というか笑

 

 

 

そんなこんなで身辺整理(?)をしつつ迎えた、2週間ぶりの妊婦健診です。

 

 

 

 34w4d 妊婦健診

 

 

魚しっぽ 本日の流れ 魚あたま

10:30 受付

10:40 血圧・体重測定、尿検査

 12:05 診察、エコー

12:45 会計

 

 

 

前日に産前タスクのひとつ、ACと洗濯槽クリーニングをプロに依頼したのですが、作業終了間際に何と洗濯機が故障あんぐりアセアセ

 

 

 

基盤の不具合の可能性があるため町の修理屋では対応できず、メーカー修理は最短で12日後…

最寄りのコインランドリーは徒歩5分の距離で、地味に手間がかかります悲しい

 

もちろん修理費用や、修理までのコインランドリー代は全額補償されることになりましたが、こういうリスクもあるのだと勉強になりました。

 

 

 

この日も娘を送り出してから急いでコインランドリー往復からの、通院です病院ダッシュ

 

 

 

 血圧・体重測定、尿検査

 

 

 

前回+0.5kgでした

妊娠前からは+8.7kgですひらめき

 

 

 

毎朝の体重測定の推移はこちら。

 

 

 

 

この2週間は、前回から−0.2〜+0.4kgあたりをウロウロしていました。

むくみはやっぱり取れにくくなってきたなぁ、という印象ですちょっと不満

 

 

 診察、エコー

 

お母さんお待たせしてすみません!

ひらめきいえいえ、混んでますね

 

軽く挨拶してから、エコーを促されたところで…

 

 

 

お母さん 無痛分娩 って興味ある?

 

 

 

あんぐり選べるなら、したいですけど…

 

というのも、この産院は基本的に無痛分娩 非対応 なのです。

 

私は娘のときから無痛分娩希望で、無痛の有無で産院を選んでいました。

妊娠30週で破水した結果、救急搬送先が非対応だったのには少なからず動揺しましたがアセアセ

 

選べないなら仕方ないと腹を括り、自然分娩で出産した次第です。

 

 

 

先生はエコーを準備しながら話を進めます。

 

お母さん本来なら、妊娠高血圧症とか妊娠糖尿病とか、何らかのリスクが無い限りしないんだけど…

知らんぷりそうですよね

 

お母さん前回の妊娠で、内診が苦手ってあったよね

あんぐりあ、はい

 

具体的には、普段の内診は(長年の不妊治療により)問題ないですが、指を入れて子宮口の開きを見るとか、内診グリグリには恐怖心があります。

できる限りしないで欲しいとバースプランにも書きました。

 

 

 

お母さん痛みに不安が強いというのは適応に入るから、許可しようって話になったので

不安そうなんですか!?

 

 

 

チキンでよかったー!!

 

 

 

まあでも、ここで逆子だったらそもそも帝王切開なので。

 

お母さんん、大丈夫。 頭位 だよ

 

マジか。

 

お母さんこのあとまた逆子になる可能性もなくはないけど、まあ大丈夫でしょう

 

いつの間に回ったのフーちゃん…

どんだけ空気読める親孝行な子なの泣き笑い

 

 

 

あんぐりちょっと頭が大きめなので、下を通れるか心配なんですが

お母さんあー、お姉ちゃんが小さかったもんね

お母さんでも大丈夫、これくらいなら下から産めるよ

 

 

 

キングオブKY(空気読める)フーちゃんは、背骨をお腹に向け、うつ伏せ体勢の頭位になっていました。

逆子対策は右を下にして寝るくらいしかしていなかったので、本当にびっくりハッ

34週でもまだ回るんですね目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印(エコー出ます)下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコーではふっくらとしたほっぺと、耳が見えましたピンクハート

 

 

 

ちなみに当院では、無痛は計画分娩となります。

エコーを終えてからは書類の受け渡しと説明がありました気づき

費用は15万円追加になるし、リスクもあるので、次回2週間後(36w)の健診時に回答することに。

実施する場合はその数日後に麻酔科で術前検査を受けますウインク

 

 

 

ひとまずやるかどうかは置いておいて、スケジュール押さえちゃうねー!と、その場で関係各所に電話をする先生お母さん

スケジュールは以下のとおりとなりました!

 

 

 

38w2d 入院

38w3d 誘発開始(早ければお昼~出産)

分娩から4日目に退院

 

スムーズにいくかはわかりませんが、いずれにしろ来月入ってすぐの出産となりそうです看板持ち

 

計画帝王切開のメリットであるスケジュールの立てやすさを享受しつつ、自然分娩の産後の回復の早さに期待できる。

最高の提案じゃないかよだれ

 

 

 

もちろん計画どおりに無痛ができるかわからないし、無痛は無痛で、子宮口を拡げる処置とか激痛と聞きますが…

痛くない出産はないと思うので、そこは腹括ります笑い泣き

 

 

 

計画無痛分娩の出産レポ、読んで流れを掴んでおかないとダッシュ

 

 

 

 

 

 

いよいよ臨月間近となり、お腹もかなりせり出してきた昨今。

 

 

 

 

それでも妊娠線 皆無 なお腹をキープできているのは、愛用中のクリームのおかげだと信じていますキラキラ

 

 

 

 

武内製薬㈱のブランド mamacharm の、妊娠線予防に効果的なママクリームです。

 

 

 

娘妊娠中は全期間にわたり使用。

ひとつも妊娠線ができることなく出産できたので、今回の妊娠でも迷わずリピ!目がハート飛び出すハート

このたびご縁あり商品を提供いただいたので、改めて紹介させていただきます花

 

 

 

妊娠線予防にはとにかく乾燥が大敵!凝視

肌を柔軟に、伸びよくしっとり感を維持するのが重要です。

だから妊娠線予防クリーム選びでは、何より 保湿力 に注目ハッ

 

 

 

 

この商品にはあらゆるセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸の計6種が配合。

肌に伸ばすとわかりますが、本当にもっちりしっとりしますラブ

しかも、それが持続する!

 

 

 

塗る頻度は1日1〜2回で、伸びもよいのでコスパも抜群です。

浮いたお金をベビー用品に回せるかもはてなマークハイハイ

 

香りは無香・ほんのり柑橘・石鹸の3種から選べます。

無香料は、つわり中で匂いに敏感な人でも安心です指差し

 

 

 

ちなみに妊娠線って、お腹だけだと思っていませんか?

 

私はお腹と胸など上半身の前面だけに塗っていたら、太もも裏にできたので笑い泣き

太ももやお尻、二の腕などにもしっかり塗りましょうピンクハート

 

 

 

あ、そうそう。出産までに使い切れなくても大丈夫!手

使用感がとてもよいので、産後のボディケアに。

天然由来成分でつくられているので、産まれた赤ちゃんのケアにも使えますよ!

 

 

 

 

ぜひぜひ。超オススメですOK二重丸

 

 

 

 

 

 

 

楽天スーパーSALE、盛り上がってますね~カバン

 

 

イベントバナー

 

 

オススメアイテムをPickしておきます気づき

 

 

 

 

以前も紹介した会陰マッサージオイルスター

お盆明けに届いて早速使っていますが、質の違いを実感しております。

 

代わりに使っていたホホバオイルとは比較にならないくらい、しっとりする!

 

やり方の説明書も付いているので安心です。

私はお風呂上がりにマッサージと、就寝中にコットンでパックしています。

臨月近くなったら乳頭ケアにも使いたいニコニコ

 

出産までに余っても、授乳後の乳頭ケアや赤ちゃんのケアにも使えるので安心です二重丸

 

 

 

 

 

 

以前Pickして反響が物凄かった骨盤ベルト産前産後兼用です。

某ト○ちゃんベルトより万人に合いやすいと好評です。

 

私は中期でまだお腹があまり目立たない頃から着用していますが、子宮の重さが抑えられて、骨盤周りがグッとラクになりました。

骨盤が安定すると全身が軽くなるので、全妊娠期間でオススメです拍手

 

位置や締め付け感は調整自在なので、お腹が大きくなっても圧迫せず着用できますひらめき

着用方法はとてもカンタンで、ズレたときも手直しの手間は少ないですキラキラ