こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
2024年10月出産予定です。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

前回の記事でも触れましたが、妊娠9カ月マジで眠すぎるゲロー

 

 

 

しっかり7時間眠っても眠い。

娘を送り出したあと、普段ならすぐ家事に取りかかって、終りしだいPC起動が流れなのに…

まずソファでひと休みしないと体がもたないし、そのうち眠気が襲ってくるチーン

 

ひと眠りはぐっと堪えていますが、臨月近くなったらもう抗えないかも泣き笑い

 

 

 

さて。

 

間もなく3歳3カ月になる娘、トイトレがようやく軌道(?)に乗り始めたので、これまでの進化を振り返ってみたいと思います気づき

 

 

 

image

▲ 保育園主催の夏祭りへ。

甚平が嬉しくて満面の笑み!可愛過ぎか。

 

 

 フェーズ1- 生活の流れにトイレを組み込む -

 

 

 

まずはトイトレの前準備といいますか。

今年の1月(2歳7カ月)から実践したのは、まずトイレに親しむこと

 

夜寝る前にトイレへ行き、ズボンとオムツをおろして座り、紙を取って拭いて、蓋をして流す。

トイレの真似事ができたら、シールを1枚選ばせて壁のご褒美シール台紙にペッタン!

最後に手を洗っておしまい、が一連の流れでしたニコニコ

 

 

 

何度も座らせているうちにマグレでも出ないかな~、なんて思っていましたが、なかなかそううまくはいかず滝汗

でも、トイレのやり方はすっかり板に付いたようで、おかげでのちの保育園のトイトレ開始もスムーズだったようです。

 

 

 

この頃から、オムツでウンチが出るときにニコニコウンチ」「出た~」など言い始めました。

 

 

 

鉛筆導入アイテム

  • 補助便座
  • 補助便座スタンド
  • トイレ用踏み台
  • ご褒美シール台紙
  • シール

 

 

▲ もちろん今も現役!

サッとセッティングできるし、拭きやすくて衛生的。

 

 

 

 

 

▲ 無駄な凹凸がなくて拭きやすい!

 

 

 

 フェーズ2- 成功体験を積み重ねる -

 

 

 

G.W.頃(2歳11カ月)、長期休暇で親側の時間的・精神的余裕もあるタイミングでトレーニングパンツにトライ!

ただ時期が悪く娘が荒れモードに入っていたのもあり、なかなかうまくいかず…

 

パンツやズボンが濡れていても我関せずだったので真顔まだ時期尚早だった)と判断し、大人しくオムツへ戻りました。

親が焦るのが一番いけない

 

 

 

 

G.W.明けの保護者面談で、転園先の保育士さんへひらめき出産までにトイレをある程度は軌道に乗せたい」と伝えてありました。

前園よりはトイトレも積極的で、オムツのままではあるものの、定期的にトイレへ誘ってくれていたようです。

 

 

 

そんな6月中旬(3歳0カ月)、保育園でいつものようにトイレへ行ったとき、まぐれで 初成功

たまたまおしっこのタイミングとトイレが重なったようです。

 

なお当の本人は驚くでも喜ぶでもなく無反応だった模様ニヤニヤ

 

 

 

先生にたくさん褒めていただき、家でもおしっこ成功記念でケーキを出すなどお祭り騒ぎ笑

それからというもの、保育園で自らにっこりトイレ行く」と言う機会も増え、7月には何度も成功していると報告を受けていました。

 

そして7月中旬(3歳1カ月)、いよいよ自宅でも寝る前に成功!!拍手

 

 

 

やはり成功体験を積み重ねるのが、成長に不可欠と感じました。

 

 

 

鉛筆導入アイテム

  • トレーニングパンツ


▲ これのほかにも6重タイプのトレパンは購入していましたが、分厚くてゴワゴワするのを嫌がり履いてくれなくなりました。

でもこちらは比較的薄めで、ゴワつき感も控えめ!

 

 

 

 フェーズ3- 日中にパンツで過ごす -

 

 

 

8月頃(3歳2カ月)から、本人のやる気もあり、保育園では日中にパンツで過ごす機会が増えました。

ただおしっこ間隔はオムツなら2.5~3時間ですが、パンツは慣れない影響か?こまめにおしっこするようで、まだまだ漏らしてしまうことも多々おやすみ

 

現在は1時間以内に声掛けか、モジモジサインを見かけたらトイレへ誘ってくれているようです気づき

 

 

 

そんな折、ハマり始めたのがディズニープリンセスふんわりリボン

 

 

 

もともと支援センターにあるお姫様ドレスが大好きで、家でもクリスマスにラプンツェルをプレゼントしていました。

それが最近になり加速度的にハマり始め、全プリンセスの名前を言えるほどにびっくり

(親も覚えるのに必死笑

その影響もあり怒り動物さんのパンツはいや!おひめさまがいいの!」と…滝汗

 

 

 

ちょうど園からもお母さん厚いトレパンではなく、普通のパンツでいいです」と言われていたところ。

濡れた不快感を感じるほうが、トイトレが進行しやすいらしいです。

そこで母、お姫様のパンツを探しに西松屋へ走りましたよ…チーン

 

 

 

image

▲ サイズなどの問題で全部をお姫様にはできなかったけど、ミニーなど可愛い系で揃えた!娘、これで勘弁して!

 

 

 

探し回った甲斐あり、ウキウキで履いてくれているようですピンクハート

 

 

 

保育園の延長で、自宅でもトイトレ継続中。

パンツを履かせているときは、

 

ひらめき今はパンツだから、おしっこはトイレに行くよ

 

と念押し。

トイレの時間はぴよログアプリに記録しておき、1時間以内か、タイミング(食事、入浴など)で声掛けしています。

それ以外にも

 

ニコニコおしっこ出る!

 

と言ったときは大慌てでトイレに走っています笑

 

 

 

今のところ大きな粗相はありませんが、今後、ソファやクッションをビショビショにされるなどあるあるなんだろうなぁ…

覚悟しておかないとゲッソリ

 

 

 

ちなみに寝る前やウンチのときはオムツに替えていますが、娘から逐一、

 

にっこり今オムツ?

 

と確認が入るのが面白いですニヤニヤ

ニコニコそうだよ~」と答えると、

 

ニコニコ今オムツだから、おしっこしていいんだよね!

 

と言い、満を持しておしっこしているのが可愛い飛び出すハート

 

 

 

鉛筆導入アイテム

  • 薄いパンツ
  • おしっこゾウさん

 

 

 

▲ 3歳児健診のときは採尿できず延期した尿検査。

今ならできる!と、読者様に教えていただいたおしっこゾウさんを購入♪

尿検査の採尿をラクにする画期的アイテムです。

 

 

 

 

  

 

 

 

というわけで、トイトレもざっくり第3段階に入っている今日この頃。

 

昼パンツが安定する前に出産にはなりそうですが、卒業は無理だろうと想定していたので、おおむね目標どおりの進捗状況です指差し

 

 

 

昼パンツが安定して、自発的にトイレへ行ってくれるようになったらフェーズ4「夜パンツ」チャレンジかなぁひらめき

もちろん「おねぽん」と防水シーツ完備で笑

 

フーちゃんの夜間授乳と時期がカブりそうで、試練だなぁ(白目)

 

 

 

 

 

 

 

問題は、ウンチのトイトレっていつ取り入れたらいいんだろう?栗

娘はその辺デリケートで、滅多に保育園でウンチをしないので、自宅で練習するしかなさそう…

ひとまずおしっこが安定してから検討かなー真顔