皆さまごきげんよう!

※一部追記/追々記、改題しました。

 

今日でGWも最終日。

 

つか小6は日特+公開模試ですな。

 

そういえば昨年のGWはどうだったんだろう???と

 

思って過去記事を読み返していたら、昨年はこんな感じで遊びまくってました。

 

長女:日能研に通う長女のGW:遊びすぎたか?

次女:鍵盤の魔術師次女(小3)のGW:島流し

最終日:大雨のディズニーランドは快適そのもの[一部追記]

 

一方、今年は皆さまご存知の通り、

 

宿題おおもり!

 

関連記事👉中学受験 GWの課題がオワラナイ~日能研小6Mクラス酷語女子~

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

だが、ず~っと家で勉強するのもさすがにツラいので、適度な息抜きは大切。

 

というわけで、おおもり家の休日の一部を紹介。

 

 

1. 映画

実は先日映画を見に行ってきました。

 

もちろんこれ!

 

わたくし、隠れ和葉ファンなんですが――

 

 

たれちゃんとお外で待機ゲロー

 

 

映画のチケットだけ買って、

 

女子三人組をお見送りするという、

 

どこかのアッシー君状態にwwwガーン

 

 

ちょいと出費が重なり、意識が遠のきそうデスチーン

 

 

 

2. 冒険とイマジネーションの海

昨年に続き、今年もGWに行ってきましたよ!

 

 

昨年は👉大雨のディズニーランドは快適そのもの[一部追記]

 

つか1月末にもランドは行ってますね。

 

金と行列の国 ネズミーランド

 

たぶん、シーに行くのは2年ぶりくらい。

 

家ではこんな感じのちびっこギャングなたれちゃん。

 

 

 

 

シーではいろいろ楽しんでくれるのか?

 

と思いきや、あまりの――

 

 

 

 

ヘタレっぷりに仰天。

 

例えば――
 

キャラバンカルーセル(通称:回転木馬)

 

に乗せようとしたら、

 

お馬さんへの

 

騎乗拒否!

 

 

はじめて見ましたよ、

 

メリーゴーランドでお馬に乗ろうとしない男子。

 

 

真っ赤なベンチに座って10周くらいして終了しましたゲロー

 

 

 

なにも知らない人が見ると、

 

まるでなにかとてつもなく大きな理由を抱えた親子です。

 

 

 

次は、スカットルのスクーター。

 

こっちは、かたつむり的なのがグルグル回るやつで、はなまる姉妹大好きなやつ。

 

が、たれちゃんまさかの―ー

 

 

 

 

ギャン泣き

 

 

わたくしの腕にしがみついてずーっと泣いてましたよ。

 

 

いやいや、これそういう絶叫系じゃないからチーン

 

 

 

 

 

これじゃ"冒険とイマジネーションの海"じゃなくて、

 

 

"虐待とドメスティックバイオレンスの海"に。

 

 

 

完全に毒親街道まっしぐら。

 

つかはなまる姉妹が3歳だったときはこんなにひどくなったような気がするんだがなぁ。

 

家族揃って富士急ハイランドに行くためにも、

 

ちょいと訓練が必要です。

 

 

 

 

話を戻し結局たれちゃんが一番楽しんだのは、

 

 

アリエルのプレイグラウンド...ゲッソリガーン

 

 

 

いやいや、

 

 

ここで遊ぶなら、

 

 

 

 

近場の公園でよくね?ゲロー

 

 

21時閉園だったんですが、

 

 

19時半とか20時にはレストランが閉まり、

 

 

夕飯難民となったのは作戦ミスガーン

 

 

まぁ15時からパークへ入り、

 

 

ソアリン/トイマニを切って、

 

レイジング

インディー

タワテラ

センター

 

をコンプリートできたのでヨシとしよう真顔

 

 

番外編①:ひこーき

 

はな子の勉強時間を確保するため、

 

たれちゃん&おおもりで向かった先は飛行場。

 

 

乗り物大好きたれちゃん、大興奮。

 

さすがに円安のせいか、国際線ターミナルは空いてました。

 

えっ?

 

はな子の課題は終わったのかって?

 

 

終わっていたら今頃、

 

 

「日能研から出されたGWの課題ギリギリオワタ━(゚∀゚)━!」

 

という記事を書いています真顔

 

そういう記事を書けていない時点でお察し頂きたいです。

 

 

番外編②:たれちゃんリサイタル

たれちゃんと出かけるの、超大変ですけど、超楽しいんです。

 

彼の起きている間の行動パターンは、大きく分けて以下5つ。

 

  1. 食う
  2. 走る
  3. 歌う
  4. 遊ぶ
  5. 寝る

 

例えば自転車に乗って出かけると、

 

たまにバスやトラックなど働く車を見て、

 

「あっ! 〇〇だ!」

 

という以外は、

 

ずーっと歌ってます。

 

例えばこんな感じ♪

 

最近のお気に入りは"のこのこキノコ"

 

※後日動画は削除します。



 

彼のスゴイのは歌詞はともかく音階が合っていること。

 

これは数年後に化けるかも???照れ

 

 

 

 

ちなみに自転車で向かった先は、近所の公園。

 

有名どころはどこ行っても混んでいるんですが、

 

近所の公園はガラガラwww

 

これが神奈川県はなまる市の特権デス口笛拍手拍手拍手

 

 

 

追々記:ストリートピアノ遠征

長女が勉強している最中、次女とストリートピアノ遠征を決行!

 

 

 

※後日動画は削除します。
 

 

今年は日能研、ピアノ、声楽の三刀流。

 

次女には頑張って欲しい!

 

 

追記:GWの宿題

中学受験生たるもの、やっぱり全部終わらせないとね。

 

 

この日能研から出されたおおもりの宿題。

 

ちなみに昨夜までの実績はこんな感じ。

 

国語:ハイター

算数:完了(はな子曰く)

社会:完了(はな子曰く)

理科:完了(はな子曰く)

 

 

きっと今回の国語のプリント(こんなやつ)、

 

 

国語が得意な方は、1回分(プリント上下)あたり10~15分くらいあれば十分に終わる量だと思います。

 

宿題自体は第10回までなので、全部やったとしても100~150分くらい。

 

途中休憩挟んでも、3時間くらいあれば終わる量。

 

中身だって、少しムズカシそうな漢字があったりしますが、

 

 

 

小6ならこれくらいできて欲しい

 

 

というレベルの問題だと思います。

 

 

 

 

 

が...

 

 

 

 

はな子は全然解けない!

 

全体的にみて正答率3割以下

 

特に悲惨なのは外来語と擬態語。

 

そりゃそうでしょ、

 

外来語とか擬態語以前に、

 

日本語に難があるんですからゲローゲローゲロー

 

 

試しにママ王の隣で宿題をやらせたら、

 

 

 

あまりの出来なさ具合に、

 

 

 

ママ王発狂寸前

 

こうして中受沼に入るんです。

 

さいごに

さて、いよいよ今日は公開模試っすな!

 

先日偏差値60について考察しましたが、

 

皆さんちゃんと、

 

「解くべき問題」や「捨て問」について共有できましたか?

 

記事はこちら👉日能研公開模試徹底攻略! 偏差値60の壁の正体に迫る![追記修正]

 

 

巷の噂によれば、2~5月の公開模試の平均偏差値 or 3~6月の公開模試の平均偏差値で後期日特の参加資格を得られるらしいです。

 

なので、はな子には

 

 

超頑張れ!

 

と声をかけることは絶対にしません。

 

なぜならばプレッシャーを感じて、

 

こんな感じになり、

 

凡ミス女王になるのでゲロー

 

会心の一撃は要りません。

 

痛恨の一撃さえなければOK.

 

GW前にあった小4公開模試(国語)みたいなとんでもない平均点にならないことを祈りつつ、

 

 

いつもの予想や換算と合わせ

 

 

また午後に真顔パー

 

続く👉日能研 小6公開模試自己採点~推定偏差値はいかに!?

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

5月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

2023GW 長女:日能研に通う長女のGW:遊びすぎたか?

2023GW 次女:鍵盤の魔術師次女(小3)のGW:島流し

2023GW:大雨のディズニーランドは快適そのもの[一部追記]

2024お出かけ:金と行列の国 ネズミーランド

公開模試徹底攻略:日能研公開模試徹底攻略! 偏差値60の壁の正体に迫る![追記修正]

衝撃の国語平均55.6点:完全版:日能研小4公開模試 衝撃の国語平均55.6点を徹底分析![追々記]

 

続き👉日能研 小6公開模試自己採点~推定偏差値はいかに!?

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新記事は【10連休中に一番ショックだったこと】です。