おはようございます。

 

先日は以下の記事に、たくさんのコメントやリブログ、ホントにありがとうございました。

 

👉完全版:日能研小4公開模試 衝撃の国語平均55.6点を徹底分析![追々記]

 

GW&過去最低平均点という2つの要因がちょうど重なったこともあり、

 

偏差値オタク全開でいろいろ考察し、とても楽しい時間を過ごせました。

 

こういうオタク全開記事でも、それを受け入れてコメントやリブログをして頂けるのが、中学受験&アメブロの良さですよね。

 

ホントに何度感謝しても足りないくらいです。

 

ぶっちゃけ上の記事で燃え尽きて、昨夜はこんな感じだったのですが...

 

 

あまり休みすぎるとだらけそうなので、

 

ウォームアップを兼ねて少しずつ更新を再開します。

 

 

是非"最後まで"お付き合い願います。

 

 

繰り返しますが、"最後まで"お付き合い願います。

(しつこくてすいません)

 

 

 

さて、本題に入る前にもうちょい寄り道を。

 

先日マイニチノウケンに

 

【お申し込み受付中】入試問題研究会(5月開催)

 

 

がきました。

 

そういえばこのイベント、

 

昨年行った際も、直前まで空き枠あった気がします。

 

 

 

 

 

もしかして、

 

 

日能研関東限定の超マイナーイベント?ゲロー

 

 

 

本部系は申し込めない感じ???

 

 

5/1時点での空き状況はこんな感じで、選びたい放題です!

 

 

わたくしは昨年参加し、

 

昨年👉日能研 入試問題研究会に行ってきました。

 

今年はどうしようかな?と思っていたのですが、

 

以下に書いた通り参加することにしました。

 

👉日能研 入試問題研究会への期待

 

福島から直接会場へ行くことになるので、

 

新幹線が停車する【偉大なる宮廷】での参加を予定。

 

ポンコツ坊主ですが、

 

( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

さて、いつものように前置きが長くなりましたが本題へ。

 

 

 

GWの宿題――

 

 

 

 

 

改めGWの課題――

 

 

 

 

 

 

――オワラナイんだけど!ゲロー

 

 

 

なにこの分量?

 

 

おかしくね?

 

 

これが小6の試練というやつ?

 

 

小4/小5の方をビビらせるつもりは全くありませんが、

 

 

尋常じゃない量に呆然としておりますチーン

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  GWの課題がオワラナイ

1.はじめに

先日以下に書いた通り、

 

👉日能研から出されたGWの宿題~小6Mクラス酷語女子~【追記/改題】

 

GW期間中の特別講習は、

 

公開模試の偏差値がちょ~っと足りなくて案内が来ず。

 

ホントに小数点一桁足りないだけでしたが、実は一安心しております照れ

 

なぜならば、

 

もし特別講習なんか出ていた日には、

 

100%課題終わりません。

 

 

一方でこの課題量は、

 

GW中も勉強しろ!

絶対に遊びに行くな!

 

という日能研の真剣さを感じます。

 

2.オワラナイ課題

もうね、以前書いた国語のプリント(↓)だけでお腹いっぱいなんです。

 

でもね、

 

 

先日、、、

 

 

ついに全体のボリュームが判明

 

 

①全体のボリューム

GWの課題は全部でこんな感じ。

 

気付きました?

 

宿題じゃないんです。

 

 

課題デス

 

 

わたくしは以下の理解であり、

 

宿題:家に持ち帰ってやる問題(Homework)

 

課題:解決すべき問題(Task)

 

 

 

課題の方が重い!

 

しかも4教科揃って仲良く出されております。

 

 

②算数

算数は、親切丁寧に冊子が配られております。

 

 

パラパラめくるだけで気が遠くなってきます。

 

算数だけでお腹いっぱいです。

 

 

③理科

これも重い。

 

 

 

    

土日の休みが消え

夏休みが消え

冬休みが消え

友達が遊んでいるときに練習してた

だから"今"がある

 

メジャーリーガー、"ダルビッシュ有"の名言です。

 

ここまで書かれてさ、

 

やらない選択肢がなくね?

 

その他、国語は前回書いていますし、社会は白地図なので割愛。

 

 

④課題と向き合う

さぁ、山のようにある課題。

 

どう崩す?

 

1日4教科を少しずつこなすのが理想???

 

はな子はちょいと違って、

 

1教科ずつ潰していくタイプ

 

昨日、最初に選んだのは、

 

入塾以来一番安定している

 

理科

 

こちらは昨夜終了。

 

さぁ、今日はどこを潰すのか...

 

つかこのペースだとオワラナイんだけどwwww

 

 

  さいごに

気が付いたら10連休も後半戦にガーン

 

酒が足りないんだけどwww

 

このままいくとアッと言う間にGWが終わり、

 

また仕事に追われる日々になりそうです。

 

明日はマイニチノウケンで公開模試結果を見る際についてを独自解説!

 

独自解説:日能研 公開模試結果をマイニチノウケンで見る

 

それでは皆さま、よいGWをお過ごしくださいませ。

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

4月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

👉日能研 入試問題研究会に行ってきました。

👉日能研 入試問題研究会への期待

👉日能研から出されたGWの宿題~小6Mクラス酷語女子~【追記/改題】

👉独自解説:日能研 公開模試結果をマイニチノウケンで見る

 

 

姉妹ブログ:はなまる生活

 

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新記事は「単身赴任:家族の変化」をお届け!

 

 

 

 

 

 

 

 

  おまけ

 

サムネイル
 

夏休みに日能研が無料で過去問特訓をやってくれるぞ!

しかも御三家!

どんな問題かなwww

 ちょっとワクワクしてきたゾッッ!!!

 

気を付けろ!ムカムカムキー

無料には必ずがある!

(どれどれ...)

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

やっぱり受けるなら一番上の、"開成"っていうところと、"麻布"っていうところだね! この学校たちはきっと、それぞれ一番上に書いていあるから、

一番の人気校だよ!

 

ちょっと待て。

よく見ろ。

朝8時からだぞ!

学校行くときですら8時起きなのに、夏休みにそんな早く起きられるのか?

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

えっ? 夜8時からじゃないの?ガーン

 

一番上に、「夏期朝ズーム」と書いてあるやんニヤニヤ

 
サムネイル

 

サムネイル
 

ゴメンナサイ、無理です。

そんな早く起きれません。

 

おkwww

ちなみに"開成"も"麻布"も男子校だからな。

女子が男子校の過去問特訓に参加できないとは書いていないが、もし受けるなら"女子学院"と、"桜蔭" or "雙葉"になるはず。つかさ、

神奈川御三家Zoom過去問特訓の案内はまだ

 
サムネイル