皆さまごきげんよう。

※長女の自己採点を追記しました。

 

単身赴任日記「はなまる生活」が全然書けないごはんおおもりです。

 

ネタはたくさんあるんですけどね。

 

いつぞやみたいに、AIに書いてもらうか?とも思いましたが、やっぱりわたくしのブログの空気は出てこないので断念。

 

今日もコツコツ打っています。

 

さて、今日は育成テスト。

 

そちらについて少しだけ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  姉妹の育成テスト(追記あり)

1.はじめに

ふとね、思うんですよ。

 

長女はな子が小4のとき、

 

 

 

育成テスト直前は地獄でした。

 

 

修羅の日という言葉がピッタリ。

 

なんど木曜の夜に絶叫したことか。

 

 

ふとね、過去の記事(土曜日受験のメリット/デメリット)を読み返して、

 

 

 

自分のバカさ加減にビックリ。

 

 

 

 

「なんでこんなに土曜受験に拘っていたんだろうか」

 

 

ほぼ、病気

 

 

今となっては、ぶっちゃけどっちでもOK真顔

 

(はな子は日曜以外に選択肢がないけどwww)

 

中学受験に足を踏み込み二年。

 

こうやって、大人も性長していくんですね。

 

 

 

 

失礼。

 

 

成長していくんですね。

 

2.次女まる子(小4)

まず先陣を切るのは、

 

おおもり家の音柱、

 

次女まる子。

 

前回の育成テストでは

 

育成テスト自己採点:代わり映えしない点数[追記/改題]

 

はな子という現役日能研による家庭教師のおかげで、

 

共通9/基礎10、

 

お花畑女子らしからぬ高得点を叩き出しました。

 

 

・・・という過去の栄光はこれくらいにしておいて、

 

今回はどうかというと...

 

 

 

 

 

 

国語:110点くらいニコニコ

算数:90点くらいショボーン

社会:90点くらい照れ

理科:25点くらいゲッソリゲッソリゲッソリ

共通:235点くらいゲロー

共通+基礎:315点くらいゲロー

 

 

ま、

 

これが現実ですよ。

 

敗因は算数と理科。

 

昨日、算数やっていなかったら、どうなっていたことかゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

と思っていたところへやってきたの

 

理禍

 

共通問題に刻まれる

 

×の山

 

極めつけはなんといっても――

 

 

 

 

応用真っ白

 

 

見た瞬間、気絶するかと思いましたよ真顔

 

まる子曰く、

 

 

サムネイル
 

[2]の問題が理解出来なくて10回読んだらテストが終わったキョロキョロ


 

これが中学受験業界で有名な

 

 

スプラッシュマウンテン現象

 

というやつでしょう。

 

 

Aクラスでヨカッタわ、と心の底から思いましたよ。

 

ここまで破壊力抜群な答案用紙を見せられたら、

 

 

個別塾と併用したくなる気持ちがワカリマス。

 

 

前回の共通9から、いきなり共通3とか4へ急降下ダウンダウンダウン

 

明日が恐ろしいゲロー

 

ちなみにおおもりの共通平均点予想は、

 

国語:65点

算数:60点

社会:70点

理科:70点

4科:265点

 

4科はさくらさくらさん予想と同じおねがい

 

3.長女はな子(小6)

中学受験クエストをリアルに進む長女はな子。

 

元ネタ👉中学受験クエスト~おてんば姫の冒険~

 

お昼どうしようかな~と考えつつ吉野家の親子丼は、

 

この前の育成テストが最悪だったので禁止ムキームカムカ

 

前回は👉日特+育成テスト事故採点~おおもりの涙~

 

今日は困ったときの

 

神様

仏様

かつや様

 

と思ったのですが、

 

はな子からのリクエストで、

 

塩辛が美味しいことで有名な"からやま"様の

 

からたま鍋弁当」を。

 

「カリっともも」3個を、卵2個でとじる超絶品ラブ

 

はな子は最近、卵とじ系にハマっている様子。

 

まる子も同じものを食べているんですが、

 

それを見たママ王が一言。

 

サムネイル

こんなに食ったらテスト中に眠くなるだろ!ムキームカムカ

 

となぜかわたくしが怒られましたチーンガーン

 

お金払ったのわたくしなんですけどね...

 

 

そしてキニナルまる子の自己採点というか採点報告に――

 

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

国語:110点くらい

算数:90点くらい(応用0点)

社会:85点くらい

理科:85点くらい

共通:335点くらい

共通+応用:370点くらい

 

前回、最悪だった育成テストからは幾分挽回。

 

算数がもうちょいできたら400点超えたんですが、

 

共通しっかり取れたので、応用0点でも爆  笑OK

 

最近国語の応用がやっと取れるようになってきたのも爆  笑OK

 

先週のダメダメさをなんとか引きずらずにGW前の最終週を迎えられそうです。

 

あとは平均点が上がらないことを祈るのみ!

 

  さいごに

長女と次女のこの格差...

 

うーん

 

悩ましい...

 

ま、

 

来週からGWなので、

 

とりあえずあと一週間頑張りましょう!!!
 

明日は👉残酷な中学受験 姉妹間の学力差

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

4月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

 

👉土曜日受験のメリット/デメリット

👉育成テスト自己採点:代わり映えしない点数[追記/改題]

👉考察:日能研育成テストの共通評価と平均点について

👉考察:日能研育成テスト Mクラス平均とAクラス平均の差

👉残酷な中学受験 姉妹間の学力差