「無」とはしばしば誤解されやすい概念だな、と思います。

 

ストレートに受け取れば、「無」なのだから、プラスもマイナスもなにもない、となります。

 

でも一般には、無とは空っぽで虚しいネガティブなもの、というイメージが強い気がするんです。

 

フィクションの悪役はよく、世界を無に返してやる、なんてことを言っている。

 

これって要は、世界を破滅させてやるっていう意味なんですよね。

 

「ある」のがよくて、「ない」のは悪い、という前提がある。

 

まあ命とかなら「ある」ほうが「ない」よりいいじゃん! とはなるんですが、どんなものでもあればいいというものではない。

 

しないほうがいい経験、知らないほうがいい知識なんてものは、世の中いくらでもあるんです。

 

それを経験してしまったがゆえに、知ってしまったがゆえに、自分の人生がかえってしんどくなるということもある。

 

「無」はそういったものも全部リセットしてくれる。

 

そして繰り返しになりますが、「無」には本来、ポジティブもネガティブも存在しない。

 

そういう価値判断自体が「無い」からこその「無」なのだから。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について

 

先月の人気記事