ドラクエモンスターズ3、プレイを続けています。

 

ちょうど昨日、表のラスボスを撃破し、今はそこから先で苦戦しているため、攻略サイトを見ながら強いモンスターを育成中。

 

で、過去に仲間にしたモンスターが集中して登場するDLCも買いました。こういうのに金出すのはなーという抵抗感はあったものの、やはりあるかなしかで言えば、あったほうがはるかに楽ではあります。

 

今後のやりこみ的なものはどこまでやるか未定ですが、最近の行動の指標である「心地よさ」に従い、心地よさを感じるうちはいろいろと続けていきたいと思います。

 

 

さて、そんな感じでモンスターズ3は楽しいんですが、一方でこのゲームについて思うと一番に出てくる感想が、「エラー落ちが多い!」というもの。

 

私の場合、大体4時間に1回ぐらいの頻度で、敵との戦闘を始めるタイミングでエラーが発生して落ちます。

 

まあデフォルトのオートセーブをオンにしたままだと、雑魚戦1回ごとにセーブされてたりするので、落ちても直前の状態からやり直せはするんですが、それでも落ちるたびにいちいち起動し直すのは煩わしくはあります。このゲーム、最初に出てくるメーカーのロゴがやたら多くて、タイトル画面にたどり着くまでに時間かかるし。

 

Switchの場合、SDカードに保存したゲームでエラー落ちした例は過去にもあったため、本体のメモリにデータを移し替えたんですが、それでも改善はなし。再ダウンロードも2回したものの、やはり変わらず。

 

んで検索すると、モンスターズ3のエラー落ちはかなり報告が出ているようで、起きない人は全く起きないみたいですが、起きる人は普通に落ちているようです。

 

なので、本体との相性とかもあるんでしょうけど、根本的にはゲーム側になにがしかの問題があるんじゃないかなと。今後のアプデで直ればいいけど、さてどうなるか。

 

後はストーリーの出来だとか、検索配合の仕様(デフォルトだと種族やランクが全部オンになってるが、内容的に1つだけに絞ることがほとんどなので、初期設定は全部オフor一括で全てのオンオフを切り替える機能が欲しい。てか名前検索がしたい)とか、配合するたびにアクセサリーが外れるのが面倒だとか、なんか配合所のそばにあるモンスター預かり所のおっさんが話しかけるたびに「最近たくましくなったんじゃないか?」とか無駄な世間話から入ってきてすぐに預かり所の機能が使えずに微妙にイラッとくるとか、そういった細かい不満点はあることはあります。

 

細かいといえば細かいけれど、そういう細かい部分がしっかりできてるのがいいゲームであり、ドラクエシリーズはそういうとこのケアがまさに強かったはずなんだがなあ――いや必ずしもそうでもなかったかも、と自分の記憶を疑ったり。前回、確か動画で話していたと思いますが、季節や天候といった要素はやはりプラスよりマイナスのほうが圧倒的に大きいな、とも感じていますし。

 

とはいえ、トータルで見て面白いゲームなのは確かです。ただしエラー落ちのリスクだけはでかいので、オートセーブ嫌い派の人は注意、ということで。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について

 

先月の人気記事