今日のテーマは「感情の抑制」について。

 

てことで早速、心に聞いてみます。

 

「人間、いろんな感情を抑制するが、根っこにあるのは恐怖や。全ての抑制の原因は恐怖にある」

 

じゃあ表面的に抑制している感情にスポットを当てるより、根っこの恐怖を見たほうがいいってこと?

 

「場合による。根っこの恐怖を隠すための感情があって、まずそれをはがさないと根っこにいけないこともあるからな」

 

そこらへんは具体的にはどう処理すればいいの?

 

「根っこの恐怖というのはつまるところ、『そういう物語』が自分の中にできてしまったことによって生まれてるもんや。例えば『周りのみんなに合わせないと排斥されてしまう』みたいな、な。実際にそうなるかは状況によるのに、それだけが唯一絶対の真実! みたいな物語に意識と無意識が侵食されると、それが恐怖の物語になる」

 

つまり?

 

「物語は自分の中で勝手に生まれるもんやない。外部から送られてくるもんや。送ってくるやつをイメージの世界で斬れ」

 

結局斬るんかい! とツッコミつつ、とりあえず適当にやってみます。

 

すると浮かんできたのは、家の郵便ポストに、恐怖の物語が書かれた封筒を入れようとしている不審者の姿です。

 

それをイメージの中で、おりゃあ! と斬ると、ポストの蓋がパカッと開いて、中から膨大な量の封筒が外に流れ出ていく。

 

それを全部ゴミ袋に入れて回収してもらってから、ポストの中をもう一度見ると、そこに残ったなにか小さな物を見つけたんです。

 

それも捨てたほうがいいのか、それとも残しておくほうがいいのか、判別がつかない。

 

まあちょっと様子を見るかと、私はその小さな物をポストから出して、家へと持って返ったんです。

 

 

 

このブログの記事は全て、大嶋信頼先生が開発された「心に聞く」を用いて書いています。

カウンセリングルーム「フロースリィ」
私が個人で運営しているカウンセリングルームです。
Skypeによるオンラインカウンセリングで、心に聞いて開発したオリジナル心理療法である「十三技法」や、大嶋先生から学んだFAP療法および催眠療法を用い、クライアントさんの無意識の力を発揮して様々なお悩み解決を目指しています。

Youtubeの公式チャンネル

当ブログでよく出る言葉の説明

唱えるだけで楽になる「呪文」について

 

先月の人気記事