渋谷区 恵比寿 の駅前 税理士のブログ -210ページ目

また一つ感謝

昨夜、来客がありました。




わざわざ神楽坂から電車に乗り継ぎながら、

素敵なお花をハンドキャリーで届けてくれました。


お越しいただいたのは、株式会社バーンリペア 事業統括本部 事務局長 であり、

絶好調てっぺん 営業部長 でもある 長谷川満さんです。


長谷川さんは、人と人とをつなぐのが非常に上手で、私も多くの素晴らしい方々を

ご紹介していただいております。


彼は、常に他人に対し、情報や人脈を与え続けるという姿勢で、多くの協力者を

得ている実力者です。


私も、“与え続ける”という姿勢

ぜひ、見習っていきたいと思っているところです。



2009020508570000.jpg




明るい事務所

昼過ぎに、ヤマト運輸から電話がありました。

 「大きい荷物が届いていますが事務所にいますか?」 と



届いたので、開けてみると立派で奇麗な胡蝶蘭が

2009020315080000.jpg




私の心友 クレア池袋会計 所長・税理士 柳田幸紀さんからでした。


柳田さんは非常にアグレッシブな”攻めの税理士”です。

開業にあたり、いろいろとアドバイスをもらいました。


これからも宜しくお願いします。

売りものは何ですか?

先週土曜日、開業準備の合い間を使ってアントレフェアに参加してきました。


今回は、いつも知恵とアイディアをもらい、仲良くさせていただいている

ドリームインテリジェンス?の代表取締役 久保ひろしさん

が講演をするいうことで参加してきました。




久保さんからの質問

「あなたの売りものはなんですか?」 




もし、こういう答えだったらどうでしょうか?

うちは魚屋さんで、魚を売ってます
うちは本屋さんで、本を売ってます
うちは服屋さんで、服を売ってます

モノがあふれている今、これだけで売れるでしょうか?





久保さんは “売りもの” を “モノ × 付加価値” と定義しています。なので
 

売りもの = 『うちは魚屋さんだから魚 』 × ??? 
売りもの = 『うちは本屋さんだから本 』 × ??? 
売りもの = 『うちは服屋さんだから服 』 × ??? 

とプラスアルファの???(付加価値)があって初めて商売が成り立つわけです。


この???(付加価値)を探していくことの重要性を、改めて感じさせてもらいました。



久保さん、普段はパーソナルバリューポイント エピソード0で、この辺の話をしています。






本日、久保さんからお誕生日&開業祝いで、松下幸之助の巻物をいただきました。

ありがとうございました。

事務所開業しました

本日、上田智雄税理士事務所が開業しました。

私たち会計人に与えられた

 『会計で会社を強くする』 という使命を果たし、

真に喜ばれるサービスを提供したいと思っています。


ほとんど開業の案内を出していなかったにも関わらず、

多くの方々からお祝いをいただきました。



感謝の気持ちでいっぱいです。


【お花をいただいた方々】

株式会社ぱど 事業部長 清野裕司さん

株式会社エムズプランニング チーフプロデューサー 田中正浩さん

株式会社アクセルホーム 店長 青木誠さん

株式会社TKC 首都圏西SCGサービスセンター センター長 蒲池和俊さん

その他個人の方々

12
54
3

エーアイエフに感謝

昨日、エーアイエフ合同会計事務所を退職しました。
私の29歳の誕生日に入社し、それからちょうど5年間過ごしました。
この5年間で多くの経験と学びを得ることができました。

代表の今西崇男先生は、目標とする税理士象でもあり、私の人生の師匠でもあります。
いつも厳しさと優しさ持って接していただいています。

税理士の方をはじめ、会計事務所へお勤めの方などは今西崇男先生のセミナーはお勧めです。深い経験の蓄積と、考え方、そして話の面白さは業界トップレベルです。

今西先生、そしてエーアイエフの皆様
本当にありがとうございました。