昨日3週間ぶりに ばーば の面会に行ってきました。 (看護師さんによると)相変わらず食事に全く手をつけてないらしいんだけど、まぁまぁ元気で車椅子に乗ってお話することは出来ました。 自分だったら3日食べられなかったらヘロヘロだと思うんだけど、昔の人って頑丈なのね..とつくづく感心。 まぁ元気でいてくれるならいいけどさ、、、でもちゃんと食べて!!

 

コーヒー

 

綺麗だった(過去形)頃のベランダ多肉をもっと載せたかったのに、もうすっかり動き出して残念&不安な季節になってきちゃった。あせる

最近は雨が吹きつけたり27℃でカンカン照りだったりと日々不安定な天気が続いているので、朝に夜に○フー天気を確認してはビニール掛けたり不織布(梅雨明けしたら本格シェードに変更)掛けたりと毎日大忙し。

 

で、今日はお気に入りのセダムのお話。

エケベリアよりも意外と気難しい(と思う) 乙女心さん。 多肉植物に興味ない人でもチョークアートとかで見たことがあるんじゃないかな? 秋に葉先がポッと赤くなる可愛い多肉です。 ↓

 

 

虹の玉に似てるけど、見た目に反し葉挿し率はかなり悪いのでなかなか増えないの。 なのでHCでチビ苗(大抵1本しか生えてない1寸鉢)を見つけたら即大人買いして育てていたのですが、、、。 秋にこんな感じ↑に紅葉する子とこんな感じ↓に紅葉する子がいて、

 

 

個体差で色づき方がずいぶん違うんだぁってずっと信じて疑わなかったのですが、、、 たまたまこの冬にネットで見つけて知ってしまった衝撃の事実。

それは、、、なんとコイツ(ピンクのほう)は 乙女心 じゃない!! ポーン

紅葉前の緑色の時期は生産者でも混ざっちゃうと見分けが付かない(らしい)そうで、乙女心と思ってセッセと買ってきたのは実は”恋心”でした。笑い泣き

 

 

あれ?、、、ってことは、ずいぶん前に○ルカリで手に入れたこの”乙女心錦”も

 

 

恐らく”恋心錦”ですよね~ 滝汗 

まぁどっちも可愛いからいいけどさ、私の乙女心は何処へ行ってしまったのか...。 イヤもうそんなもの無いわ(笑)

 

少し前に このブログに遊びに来て下さってるタニラー様が、プックリしたとても美人さんの”桃太郎”を紹介されてたので、今日は私も我が家のKing&Prince達をご紹介したいと思いま~す 音譜 いつUPするかも解らないそんなに面白くもないブログなのに遊びにきて下さってありがとうございます。

 

この子が我が家のKing of 桃太郎 ↓

ドッシリ大きくてまさに王様の風格?

 

& Prince ↓

フレッシュな色気は王子様の勝ち?

 

おまけでチワワ系のQueen ↓

チワワエンシス錦の覆輪斑

 

もうこれからの梅雨と夏越しが恐怖でしかないっ あせる

 

 

 

 

 

 

前回3度目のワクチンを打った後の様子などを書いてから...桜もすっかり散ってもう4月も半ばですな。 (汗)

多肉ごととか書こう!って思って写真も撮ってたんだけど、載せる前にもう紅葉さめてきちゃったよ...どうしよう、載せようかな?(笑)

 

 

ファミブロも見て頂いている方は既にご存じかと思いますが、3/14、私が3回目のワクチンを打ってフラフラ家に帰ると、ぴりもも保育園に預けた筈の るるぶさんを抱えた姉と廊下で鉢合わせ。 あれ?お早いお帰りでどうしたのだ?

と思ったら、「また ばーばの様子がおかしいから救急車呼ぶ!」と。 

えぇぇー!!! よりによって何故こんな日に、、、と思うも副反応全開バリバリの自分は何も出来ず、姉が救急車呼んで救急病院にばーばを連れていきました。

、、、もちろん即入院。 前回(1月)は一週間で退院できたのだけれど、今回はもう一ヶ月になります。 若い人でもひと月も病院で寝てるばかりの生活をしていたら退院して普通に生活出来るようになるまで大変なのに、もう老人だからね...。

 

体力的にきっともう家には帰って来られないんじゃないかと思います。 本人はこんなことになるとは全然思ってなかったと思うけど。 年老いて行くってそういうことなんだよねきっと。 あんなに可愛がってたももかにも何も言えないまま 家を出て、、、もう会えないんだろうな...そう思うととても切ないです。

 

、、、だから、もし自分が家で倒れて救急で運ばれるようなことが起ったら、救急隊の人がなんと言おうと るるぶをギュッと抱きしめて、大好きだよ!ずっとずっと大好き! って伝えてから運んで貰おうと思います。 ←すごい迷惑

 

ばーば本人より自分達のほうが色々覚悟が必要なんだろうなぁ...。

 

そういえば、副反応かどうかは解りませんが、打って2週間ほどしてから何だか体力が落ちた(元々無いけど)というかパワーが出ません。 色々考えると4回目はやめとこっかなぁ。あせる

 

 

 

噂では ワクチン3回目接種後の副反応は、接種翌日から36時間後くらいがピークって聞いてたんだけど、予想を裏切る早さで接種後1時間くらいで熱っぽくなってきた私は当日の夜が一番大変でした。

 

発熱前に薬を飲むのはワクチン効果的にどうなのか?ととりあえず37.5℃になったら飲むことに決めその時を待ち、夜の11時過ぎに熱が37.7℃になり関節が痛み出したのでヨシッ!と解熱鎮痛剤を服用しアイスノンも使って床についたのですが、、、

それからあっという間に38℃を超え全然解熱剤が効かない。 滝汗

 

薬を飲んでいるにも関わらず結局熱が38.5℃まで上がり、全身の関節痛、悪寒、吐き気、貧血、身体の硬直などの症状が一晩中波のように繰り返しほぼ眠れず。 (熱...薬が効かずそこまでいったのか、それとも効いてるからそこまでで止まってたのか???)

 

翌日は熱が少し下がって38℃くらいをキープするも頭痛と関節痛が絶好調で、翌々日の夜になってやっと37~37.5℃くらいに。 4日目の今日になってようやく平熱に戻りました。

 

3回目だからなのかモデルナだからなのか解りませんが(私は)副反応、結構キツかったです。チーン でも38.5℃ってもっと朦朧とするのかと思ってたけど、全然意識はハッキリしてたよ。

 

2,3日前から 4ヶ月後に4回目を推奨...とか言い出したけど、なんかだんだん接種間隔短くなってないです? そのうち毎月とか言い出すんじゃないの?やめて! 真顔

早く飲み薬 何とかなりませんかね?

 

 

ママの復活とともに「春のおつとめ」に連れて行かれた るるぶさん。

 

うん、そう思ってると思ってた (笑)

 

少しだるそうです。 

 

 

 

 

昨夜地震が発生した時、私はパソコンを使っていてテレビをつけていなかったんです。 スマホの警報が鳴らないのに徐々に大きく揺れ始めたので慌ててテレビを付けると「緊急地震速報!」の赤い表示が。 「イヤイヤもう揺れてるし止まって来たし」と思ってたら警報の対象地域がどんどん拡がって増えて来て、「えっ?」と思った瞬間にグラグラ揺れ出し、、、たぶん最初に感じた揺れは1回目の警報の地震で、私がテレビで見たのは2回目の地震速報だったようです。(流石に2回目のほうはスマホも鳴りました)

 

集合住宅特有の嫌~な感じの揺れが続きましたが、特に何かが倒れるとかもなく(寝室のオイルヒーターは自分で止まっていました。偉い!)被害はありませんでした。

 

、、、と思っていたのですが、今日の昼過ぎになって気付いたことが。 なぜ昼過ぎまで気付かない(汗)

 

ここにあったはずの

 

 

時計が無いっ!!  なんと

 

 

真下にあるワンコのケージ後ろに落下してた。 (このケージはぴりかやももかが来た時に簡易的に使っているケージなのでワンコは不在でした。 いない時で本当に良かった) ケージ後ろに立てて置いてあったプラスチック製の床(通常使用していないため立てて保管している)を直撃したらしく

 

 

 

 

割れて...

 

 

電池が飛び出していました。 ○の中は”う”じゃないいよ(笑)

どうやら地震の揺れで掛けてあった紐が擦れて切れたもよう。

 

 

丈夫な紐だから安心してたけど、ヤスリのような刺激には弱いんですね。(よくドラマなんかで人質になった主人公が ぶっとい紐をガラス片とかで切って脱出するアレですよね。ホントに切れるんだね...)

 

で、その時刻はというと、、、

 

これもよくあるヤツ

 

あれっ? 3時半??? 11時半じゃないの?

たぶんですが、地震の時に切れる直前までいって辛うじて耐えていたのが時計の重さに耐えられず遂に切れて落ちたのかと。

時計表面はガラスだし、ガラスが割れなかったのは不幸中の幸いだったと思う。 ケージの上にカドラーが置いてあったからクッションになったんだね、、、カドラーが無かったらケージの角に当たって恐らく割れてたでしょう。

ガラス入ってるし、もうあそこに掛けるのは危ないからやめようっと。

 

で、もしかしたら他にも気付いてないだけで何か起こってるかも...と思って色々調べてみたら、テレビの前に置いてある羊毛わんこのカレンダーがいつもはこうなのに...

 

周りの埃はお気になさらず…(笑)

 

 

トコトコ相撲的に綺麗に90℃回転していました。 

他の置物はそのままなのに、な~ぜ~。(笑)

 

 

被災された方々、ご不便な生活を余儀なくされている方々に 一日でも早く日常の生活が戻りますように。

 

 

今日は新型コロナウィルスワクチンの3回目接種に行ってきました。 うちの市では(お年寄り以外の)前倒し接種は全てモデルナになります。 

なので初モデルナ! ファイザーよりちょっと痛かったかな。 アナフィラキシーこそ起こらなかったけど、思ったよりも早く副反応が出て打って1時間もしないうちに熱っぽくなってきましたよ。 、、、身体の中ですでに戦いは始まっている模様...頑張れ!私 あせる

 

今回受けた会場はショッピングセンター内で、接種会場の隣のお店に立派な五月人形が並んでいました。 そういえば最近は雛人形や五月人形のCMが少なくなったなぁ...なんてこの前書きましたが、、、ひょっとして今ってジェンダーレスな社会ってことで 3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句っていうのは”いけない”世界になっちゃったのかな? ジェンダーレスな社会は賛成だけど、過去の風習まで全否定にされちゃうのはちょっと淋しいような...。

 

で、目からウロコな話ですが、先日「博士ちゃん」っていう番組に出てきた神話に詳しい子供の発表によると、雛人形の一番上に鎮座するあの二人は夫婦じゃないんですって~! 

知ってました? あの二人は姉と弟で、天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオ)なんだそうです。 

まぁ諸説あるのでしょうが、、、びっくらポンな情報でした。 ポーン

 

 

リンクルマリア錦

 

先日お迎えした新入りさんのリンクルマリア錦。

リンクルは皺のことで、紅葉時には葉っぱがピンク色になりシワ部分が赤くなってとっても可愛いです。 各個体にシリアルナンバーが付いてて、まだ市場にはあまり出ていないのかな? 可愛いのでお勧めです。