池上彰先生がラマダン月で毎年、変わるんだよね、と言っていたが本当なのでしょうか。嘘です!

 

東欧に行ったときにクリスマスは12月25日ではないことに気がついた。

 

 

十字架でもすべて同じ形ではない。さらには新世界訳の聖書では十字架そのものを否定している。


なお 新世界の聖書というのはエホバの証人が持っている 聖書です。 私は信者では一切ありませんがイスラエルに行った時にユダヤ教の影響が強いと言われて進められて参考に読んでいます。



 

 

自分の慣れている暦法から、他の文化を判断すること自体偏見。だから移動祝日というおかしげな言葉ができる。

 

 

 

≫移動祝日(いどうしゅくじつ)とは年によって日付が変動する祝日
ことである。移動祝祭日(いどうしゅくさいじつ)とも呼ぶ。

 

 

(wikiより。→いいえ、一切変動していません!)
 

 

 

また、多くのイスーラム圏への日本語観光ガイドブックにも書いてある。とんでもない文化偏見である

 

 

 

 

 

 

 

イスラームの宗教行事であるアーシュラやダルビシュ(野球選手のダルビシュ有とは、もちろん関係があります。)は年によって移動するそうである。

 



 

 

ダルビシュ有選手とイランの関係については、Iranian diaspora で英語検索のこと。よくもまあ。日本のマスコミは「日本は政治難民を受け入れていない」などという嘘を平気で言うもんだ。

 

 

 

 

西洋の暦法からみただけ。AH(ヒジュラ歴)を採用していないから、そう見えるだけ。暦法が違うから、勝手に決めつけているだけである。

 

 

(アーシュラ: عاشوراء‎ 池上彰先生の紹介したテレビ番組と違って「米国に死を!」などというプラカードはありませんね)。

 


本来、静かに内面を見つめて、自己の弱さ・悪とい、克服・努力する機会で、これをイスラームでは聖戦(ジハード)と言います。


 

日本の皇室の宮中祭祀も、もともとは旧暦(西洋の暦法と新嘗祭とどっちが古いのかしら?)で行われていたわけであって、移動していたわけではない。

 


それに島国である日本は、太古の昔から漁業をしていたわけで、貝塚からも、貝殻や、魚の骨が出てくる。

 

漁業を重視する民族において満潮・干潮といった月の引力に支配される太陰歴を採用していたのは、合理的な理由があるわけです。(←この文の主語を述べよ)

 

一方で砂漠の遊牧民族には、海の満ち引きには関心が薄かったであろう。

 

だから、偏見というのは;


 

・あなたの誕生日って毎年変わるの?

 

・この大学の創立記念日って毎年変わるの?

 

というくらい、ひょんな話しだ。

 

欧米中心の見方(ここでは暦法)だけをグローバル化というのは、最も国際人ではないということに気がついて頂きたい。

 

 


 

 

 


 


 

 

 


 

 

 




 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

2019年6月

とんでもないフェイクニュースが流されている。池上彰先生が「天安門事件で一人も殺されていない」と言ったというフェイクニュースが流されています。

この信州大学での連続講義は全て 録画した上DVD で見ています。繰り返し数十回は見ています。

あまり中国共産党の虐殺事件、人権弾圧を取り上げるのでよく放送できたなと思うぐらいです。

池上彰先生は「天安門事件で大勢の人が殺されたのは事実であるが、」と同じ講義中に切り取られた部分の直前にはっきり発言しています。さらにその後「人数がよくわからないのは家族が殺されても当局の弾圧を恐れて届けられなかったからだ」との徹底的な中国共産党の批判があります。

そしてどのような激しい弾圧を受けるかはその後の劉暁波氏の扱いにより証明されています。


ところが「学生リーダーのおかげで天安門広場」では一人も殺されていなくて済んだ。と発言したのです。

この場合どこまでを広場と言うのかという問題があります。池上彰先生は広場というのを小さい意味でとらえているのでしょう。広場から通じる長安街では多数の人間が虐殺されたことを明言しています。

人民解放軍によって殺されたと主体を明示しています


後にノーベル賞受賞された勇気ある学生リーダーである劉暁波をたたえた言葉なのです。そのため天安門広場というのを小さく解釈しているのでしょう。

この連続講義は多くの留学生も聞いていました。当時、劉暁波氏は中国当局により軟禁状態でした。殺害の危機もありました。その中での発言であるということは注目していただきたいと思います。

これが知る限りフェイクニュースの最初の、でもとの Twitterだと思いますが随分音がブツブツ切れています。動画開始14秒後ぐらいで真ん中の学生さんの頭が瞬間的に大きく動いていることに注目ください。私の持ってる DVD ではスムーズに再生されています。これを見て騙されたネット民がしどろもどろであるとか滑舌が悪いと言ってるわけです。編集されているということは見れば明らかです。

一部を切り取ったものではなくて全体を細く圧縮して編集していますからかなり高度な編集ソフトを使っていると思われます。
信州大学の講義では、ここではっきりと「広場では」と発言されています。


下のネット民のコメントはいつのまにか天安門事件にすり替わっています。

早稲田の学生といえば「早稲田という地名の場所にいる学生」とも解釈できるのですが、これを「早稲田大学に在学中の学生」とすり替えるぐらいおかしなことです。



そもそもこの現代史講義はテレビ東京系の民放で放送されたので NHK ではありません。



地名としての天安門広場と全体の事件である天安門広場事件をわざと混同させるために一部を切り取っているのです。

ざっくり言えば「天安門事件では多くの人間が殺害されたことは事実である、しかも家族が殺されても弾圧恐れて届けなかった人がいるので数字は正確に分からない。しかし、劉暁波氏のおかげで」天安門広場では一人も殺されていなかった。

このカッコ内を省いてるのです。全く意味が変わって伝わられています。

さらにこれに踊らされて好き勝手なことを書いているネット民がいます。

それを非難しているネット民自体が中国共産党に利用されているということに気づいていないのです。

誰がどういう意図で Twitter を作成したのか分かりませんが、 デマを広げて誰が得をするのかということを考えるのが鉄則です。

全体の講義は通信教育大手の会社から DVD で発売されています。

「ユーキャン  池上彰」で検索してください。


テレビ東京ってはっきり書いてあるでしょ。NHK ではありませんよ。

2020年7月5日追加

ネット民だけではなく有名な評論家が YouTube でデタラメを発信しているのでおかしいなと思っておりました。ちょっと調べればすぐ分かるフェイクニュースを信じ込んでるのです。

気になりまして最近もう一度見ましたがこっそり訂正しているんですね。訂正してるって事は池上彰先生についてフェイクだったということを認めてるわけです。



特に高橋洋一先生はファクトチェックに厳しい方ですので残念極まりないですね。すでに YouTube で何万人もアクセスがあるわけですから、 訂正と謝罪の YouTube を作らなければならないと考えます。これじゃあコメント欄を後で見なければ訂正したことがわかりませんよね。

いつの時点でどの部分を訂正したかはっきりと示すべきだと考えられます。

2021年2月14日追加



テレビ番組が放映される都度このブログのアクセス数が高まります。
池上彰先生は共産主義を賛美しているなんてとんでもないデマです。

是非もないことです。

上記 DVD をご覧になればわかります。これを見るためには数10時間かかりますので繰り返し見てると本当に大変な時間がかかりましてファクトチェックできる人が少ないでしょうね

金日成がロシア生まれで朝鮮語がうまく話せない上スターリンの面接を受けて送り込まれて伝説の英雄に一生涯成りすましていた。 金日成は偽名であるということを公に述べたのは池上彰先生以外知りません。

今でも NHK でも朝日新聞でも金日成と堂々と書いているでしょ。 偽名ですってどこも報道しませんよね。

これで勉強して私も偽名金日成とブログでは書いています。 





大躍進政策、 文化大革命を徹底的に批判しています。私にも知らないことばかりでした。 毛沢東の視察に合わせて農機具を鉄にもう一度作り直して喜ばせていたとか知りませんでした。

共産主義になるって事はみんなが公務員になるんだから誰も働くなるよね。
農業というのは土日も深夜も休みなく働かなければいけないんだから共産主義になれば絶対に農業生産は下がるんだと言っています

朝鮮戦争の時に正体不明の武装勢力が現れて、どんなに死んでも死んでも地雷を越えてどんなにこちらから撃ち殺しても突っ込んでくるので国連軍の中には精神に異常をきたすものまでもいたと言っています。後でわかったことだけれども中国共産党が政治犯に薬物を飲ませて逃げたら後ろから撃ち殺すとまで解説しています。

ここまで中国共産党の虐殺や異常性を解説した DVD を見たことがありません

池上彰先生はメディアを使い分けてるんです。 東京工業大学教授なんですがその肩書き使っていませんよね。
信州大学の講義は大学の講義ですからかなり学術的な内容でございます。

一方こどもニュース出身ですから地上波のバラエティ番組ともいえるゴールデンタイムのニュース解説番組では誰でも分かるぐらいレベルをそして分かりやすく説明してますね。地上波のバラエティ番組ではここまでの中国共産党の虐殺ぶりを言えないんでしょうね。

これが誤解のもとなんでしょうが池上彰先生ほどの発信力のある方がツイッター等で反論していませんね。

そういう方針なんでしょうね。

2025年12月19日追加この連続講義は最近YouTubeで見られますので、各自ご覧ください。



池上彰
天安門事件
天安門広場
一人も殺されていない
一人も死んでいない
中国共産党
フェイクニュース

令和元年6月23日

江戸時代に大変悪いお殿様がいました。
個人的な恨みからなんと殿中で刀を抜いて殺人未遂を犯したのです。無抵抗の老人に明確な殺意をもって、何度も切りかかったのです。


「殿中でござる」からだめだという意味は、皇居で、刀を振り回すぐらいサムライとしては、してはいけないことです。
今で言えば国会議員が天皇陛下ご臨席の国会で自動小銃を乱射して人を傷つけたぐらいの大事件です。

その悪いお殿様は当時の法律により死刑になりました。

当たり前のことですね。武士は特別に帯刀を許されていたのだからその分、責任も重いはずです。ましてやお殿様は部下の模範となるべきですね。

これをノ-ブレス・オブリージュといいます。警察官が私怨から拳銃を発砲して民間人を傷つけたら、一般の人より厳しく罰せられるのは当たり前ですね。

自分達のお殿様が悪いのに、逆ギレした家来達は入念に計画した集団テロを起こしました。事前に武器を用意し、何の関係もない警備のサムライを皆殺しにしました。

たった一人の老人を殺害するため47人で攻め込んだのです。
しかも、惨殺した死体の頭部を切断して、親分のお墓にさらすという
事態に至っては狂気のテロリスト集団ですね。

どんなに他人から嫌がらせを受けても暴力に訴えてはいけない。
ましてや、どんな恨みがあろうと、殺してはいけない。





いまでもこの教訓を忘れないように、



この国では、主犯テロリストの大石容疑者の銅像を建てて顕彰したり、年末にドラマ化されたりし ます。


2022年11月 24日投稿

 



拉致問題を取り上げると右翼と言われるおかしさ。



2021 年のことですけれども日本共産党の参議院 議員 をされていたかたがお亡くなりになられました。 お悔やみを申し上げます。


2021年9月19日大分合同新聞より



ところがこの橋本敦さんが どこかで聞いた名前だとずっと考えておりました。

やっと思い出したのは下の書籍で読んだことがある からです。
 

 




当初拉致被害が報道されていた時に 大体わかっていても、北朝鮮が認めるまでは なかなか日本の 国会議員も 追求できませんでした。

国会で初めて北朝鮮による拉致被害であると質問をし家族会の 設立 に尽力されたのが日本共産党のこの方です。

日本共産党公式ホームページより



ところが 訃報記事では 全く書かれていないわけです 。

これを報道してしまえば、拉致奪還の運動をしている人は、右翼である!特別な思想を持ってる人間である!
と言う図式が崩れてしまうからでありましょう。
そして、右翼vs左翼と言う図式を作り上げて、これを朝鮮学校に対する差別である!とか在日朝鮮人に対する差別である!徴用問題はどこに行った!と騒ぎ立てた方が良いからだと思います。
また北朝鮮により拉致されたのは日本国内に住むエスニックコリアンの方もいらっしゃるわけです。
上記の書籍によれば、日本国内で北朝鮮系のエスニックコリアンの方が殺された上に子供が拉致されたと書かれています。

したがって北朝鮮による拉致犯罪における被害者は在日朝鮮 人の方もいらっしゃるわけです。 また タイランドやヨーロッパにも 拉致被害者はいらっしゃるわけです。

最も多いのは韓国だと言われています。
横田めぐみさんの夫とされる方も韓国内から拉致されたと言われています。

ただボートに乗っていると 流されて北朝鮮の船に助けられたと主張していますが そう言わざるを得ないわけです。

北朝鮮系のエスニックコリアンの 方々においても 祖国に裏切られた として北朝鮮相手に裁判を起こしている方もいらっしゃるわけです。

北朝鮮系のエスニックコリアンの方々が全員北朝鮮に同調しているわけでもありませんし 自らの 子供 を 朝鮮学校に通わせているわけではありません。

祖国に 絶望して騙されたとして 北朝鮮から韓国に 国籍を動かしている方が多くいらっしゃいます。

大阪の心斎橋に韓国領事館が あります。
実際に前を通ってみますと近くに 韓国領事館で申請する手続き代行をする行政書士の事務所が多くあります。

「帰化申請在日 」
で検索すればいくらでも出てきます。その中には朝鮮から韓国に国籍を移すと言う手続きについても書かれています。
正確に言えば、韓国は北朝鮮を国家として認めていませんので、国籍回復と言うそうです。

北朝鮮にルーツがある。 北朝鮮が拉致を認めている以上自分の祖国の暴力は認めざるを得ないから、北朝鮮の戸籍は外したい。かといって、自分のルーツを失いたくないので、日本に帰化するのは簡単であるが それをしたくないので韓国に籍を移すということになります。

 



ここにはっきりと、いわゆる国籍回復手続きをして、韓国のパスポートを入手された方が多くいらっしゃると書かれています。
ですから北朝鮮によるテロの被害者は エスニックコリアンの 方々 も含むと 考えます。

北朝鮮 VS 日本政府 というスキーム でなければ困る方がおられるわけです。






北朝鮮による 拉致 問題という言葉をかえて 北朝鮮による人類に対する拉致 犯罪とするべきです。

暴力団に自分の娘を誘拐されたらそれは暴力団問題なのでしょうか?国際政治の問題でしょうか?



朝鮮学校の補助金と関係があるのでしょうか ?

北朝鮮からすれば政治問題とか日韓問題 や
アジアの戦後補償の問題 。

従軍慰安婦の問題にすり替えた方が得策だからだと思います。

従軍慰安婦だとか 強制連行 だとか戦前戦中の問題は横田めぐみさんが生まれる前におこっています。

そして何かと言えば 朝鮮学校に対する差別だ !日本もひどいことをした!人権侵害だ !と言えばいいわけです。

 



主義主張に関わらずそれがクリスチャンであれ 仏教徒である ドイツ人であれフランス人であれ 自分の娘が誘拐されたならば返せというのは当たり前のことです。



日本で拉致問題をブログで取り上げただけで右翼だと言われるのは 北朝鮮が日本国内における工作員を通じて作り上げた 印象操作なわけです。

ですから日本共産党が拉致問題を取り上げた最初の政党であるということは都合が悪い人がいるから報道されないのだと思います。





8歳 


UBQではいつも言っているのであるが、英語で挨拶のできる人=国際人ではない。

世界情勢を考えてこのような問題に即答できる者が国際人である。


上から、ポーランド語・英語・ヘブライ語である。


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ディアスポラ(この言葉を書け。というのは東京大学の世界史で出題されたことがある。)

を経ていったん死語にもなった古代のヘブライ語もあるのでヘブライ語を定義するのは困難である。


古代アモリ語も含めて広い意味でのヘブライ語と定義ができるのであれば、世界中だれでもしっているヘブライ語はいくつかある。エバはヘブライ語で命。もっと有名なのは、相手に念を押す言葉。いいですか?わかりました。はっきり言っておくが・・・

アーメンである。


フランスのモン・サン=ミシェル
スペインのザグラダ・ファミリア

これらは日本人の多く訪れる観光地としても名高いが、本来観光施設ではなく宗教施設である。

日本人観光客の中には、これらをテーマパークと思って訪れる人もいて、中には、みやげ物売り場がないなどといった苦情を添乗員に申し立てる人もいるようである。

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さて、上の写真は教会に並んでいる椅子である。この椅子の下にある棒がなんだかお分かりですか?

実はこの棒は、ひざまずいてお祈りするときに膝を乗せるための棒である(宗派によってあるところとないところがある)。

日本人観光客の中には、この棒を土足のまま足置き場にしたり、荷物置き場にしたりする人もいると聞く。
文化を知らないで海外に行くと、とんでもない誤解を生ずるおそれがある。

海外旅行に行く際は最低限の文化的知識を持った上で出かけること、教会やモスクなどの宗教施設においての行動は特に礼を失することのない行動をとることは、最低限のマナーである。

2023年4月 18日投稿



なかなか 学習塾の 方針 は言葉では説明できません。

昔の授業の様子を YouTube であげました。
 


前半は数学の授業です。

後半は 英語の5文型の授業です。

中学2年生の 新年最初の授業です。

その1


 ubq は英語塾であって数学塾ではない と言ってる理由は 見ていただければわかるかと思います。



数学は特殊すぎるわけです。

と言いますのはある程度の難関 塾になります と 学校 プラスアルファのことをします。

具体的には ここで 円錐曲線について 基礎を幾何学的に説明しています。

学校と同じことをするのであれば 学校の授業を真面目に聞きなさいって終わりです。

 そして こういった 教え方については 具体的に見ていただければ分かりますように問題があるわけです。


ある友人の 数学の先生が 息子を お願いしますと言って来られました。


私の教え方には問題がありますからって言ったら それは 生徒募集の問題でしょと言われました よく分かっていると思いましたね。


この教え方は誤解を招くわけです。


向いてる生徒と 向いていない生徒があると思います。 ただ単に座って聞いてるだけの生徒なら 面白くないと思いますし 勉強したような気にならないと思います。


ですから 入会 選抜試験は 成績順ではありません。


どのくらい 1つのことを集中して考えるかを見ているわけです。


したがって 途中で向いてない生徒にはやめていただくのがむしろ良心的な学習塾だと思います。


途中で生徒をやめていただく なんてひどい 経営者だと思われますけれど むしろ 黙って座ってるだけで何万も 月謝をいただいたら 詐欺だと言っています。

 




その2

学校 プラスアルファ の特別な内容をあえて取り上げます 。 


よく学習塾の経営セミナー で 差別化ということが言われますね。 最近は YouTube で 学習塾経営とすれば出てきます。


これは全てのビジネスに通用することです。


毎日食べる 食事と 月に一度食べる ラーメンでは違います。

ラーメン二郎は 毎日食べるようなものではありませんが 時々夜中に無性に食べたくなる 人がいます。

これを 笑っていいとも はなぜ面白くないかというテーマでまとめました。


最近では長続きする YouTuber というのは 安定して気楽なものですね。


旅行して景色を楽しめたり乗り物を楽しむだけ。 地元グルメを取り上げるだけ。ちょっとしたギャグのような YouTuber が長続きするわけです。

炎上系の YouTuber というのはその都度 面白いかもしれませんが 長続きはしません。

 



 学習塾の差別化について 経営 セミナーとかプロの 外部の経営コンサルタントに任せてはいけない 次に申し上げます。

だいたい ホームページにまるまる 塾が選ばれる5つの理由とか書いてあるを これが原因です。


箇条書きにすると分かりやすいよと経営セミナーで吹き込まれてるわけです。 


だからよく読むと具体的なことが何も書いていない。


最も 学習塾において差別化すべきは学校との違いです。


生徒は常に学校に行った上 プラスアルファで学習塾に通うわけです。


したがって 学校の授業を真面目に聞いているというのが前提になります。
 



その3

英会話と 理屈で教える英語は違うと言っています。

これは 母語の習得 と外国語の学習の違いです。

生まれつき身につける言葉は 習得します。

人間は生まれながらに 言葉を話しません。

言葉を身につける能力を持って生まれるわけです。


少なくても私は ネイティブによれば ということは言いません。


日本語がペラペラだと現代国語は満点が取れるでしょうか ?


 言語を身につけるということは 生物学的な特性ですから 英語教師に必要なのは 言語学と発達心理学 生物学だと考えています。





その4


英語の法則は暗記してはいけない。 理屈で考えなさいというのはこのことです。
 


以前ある私立中学校で この5文型を理屈で覚えるという講義をしました。


 (完全動詞と不完全動詞を先に教えないと補語ということが理解できないという方針です)



そうすると生徒は なぜそれを試験の前に教えてくれないのかと言われました?

非常勤講師で教えてるから 私が カリキュラム を決めているわけではありませんので 校長に行ってくださいと言いました。

学校では 校長 及び副校長 あるいは 私立ならば理事長が最も重要である。


*この辺は学校によって違います。ある国立大学の附属中学校の校長は教育大学の大学教授ですので、副校長が現場を取り仕切っている場合もあります。



学習塾は教える先生ではなくて それを監督する 教室長とか 方針を作る人だと言いました。


言い換えれば全体のシステムを作り上げる 責任者が最も重要であるという意味ですね。



自分で カリキュラムを作って自分で事業を作って自分で何をするかを考えてしかも 自分が生徒を受け入れる基準を作っています。
 


その 5



学習塾というのは常に相手があって成立するものです。

長年 教えているから 生徒がこれを言えばわかるだろうとか あらかじめ 考えているわけです。

そしてその都度生徒の理解を確認しています。

生徒が理解してるかどうかは 確認テストをするものではありません。

生徒の目を見ればわかるのです。

だから 体験入学はお断りしています。

前後の流れや生徒の 理解度は いきなり見た場合は 初めて見た 一人はわからないからです。
 


 


多分 理屈で教える5文型 というのは保護者には滅多にわからないと思います。

その6

学習塾というのは 教える方針 が全てであると言いました。

言い換えれば 我々が提供しているのは全体のシステム なわけです。

したがって 時間あたりで授業を提供しているわけではありません。



1時間いくらですか と聞かれる 保護者には お断りせざるを得ません。

新幹線は世界一 安全な 高速鉄道網 と言われています。

海外で新幹線を 輸入したいと言われた時に JR は 新幹線の安全性はシステムである。

したがって 車両だけ売ってもしょうがないと言ったと伝えられます。

運転の技術や 研修 機械のメンテナンス あるいは 車両運行のシステム これが重要だということだと思います。
 中には 外部から教材だけを導入しても全体のシステムを導入しないという ばかばかしい 塾があります。


5。

中学受験で変な癖をつけられると帰って困る。

むしろ ゼロから教えた方が良いというのも お分かりいただけるかと思います。

特に 低学年の指導の方が重要だということも 具体的に 示しました。

最初から数を凝らす 勉強や 丸覚えをする 勉強してもらっては困る。


特に小学生の 時には 最も重要なのは 勉強の心構えである。 だから 中高一貫校というのは 中学生と高校生が別の先生が教えてはならないとも言いました。

ある中高一貫校で最低限 中学生を教える先生と高校生を教える先生が同じ 職員室で 机を並べてなければ おかしいと言いました。


これは本当に校長に言いました。

元々 YouTuber で公開する予定がありませんでしたので 残っていたものをアップロードしました。



したがって 特別な編集や技術は一切使っていませんし アフィリエイトもしておりません。



大阪大学理系入試より



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図の共通部分である。


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AEGCの面に注目すると、ダイアモンド型を底面とする四角すいが2つ分だが、これでは無理数が途中で出てしまう。


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そこで、下のように、この問題を「単なるA-EFGHとC-EFGHを底面とする…」という問題なら・・・と考えたらどうなりますか?


と聞く。


答えは底面が正方形で高さ2分の1の四角すいになりますとみんなが答える。(底面が1で高さが2分の1だから、体積は6分の1)


そこで、

元の阪大の問題は、この四角すいの中に完全に含まれるから、この立体の3分の2を切り取ったものになりますね。


3分の一が残るから


(1/6)×(1/3)=1/18



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「小学生でも解ける」というのは「長山が指導すれば、小学生でも解ける」という意味である。



中一に一時間考えさせたのだが、ほとんどの保護者はプリントを配って、ただ、問題をやらせているようにしか見えないであろう。


大学受験の問題だから積分を使った解法しか、問題集には載っていない。膨大な量の大学入試問題の中から、自分で解いてみて、小学生でも解ける解法を独自に作成したうえで、プリントを作っているのである。



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今までに、主な国立大学および主要私立大学の昭和35年からの数学の入試問題は全て解いていている。東大に関しては戦前の問題も解いてみた。


修業時代のことであるが、大したことはなかった、一日に10時間程度かければ30歳前には、終わった。


このことを授業を一回見学したぐらいでわかる生徒や保護者はほとんどいないであろう。



私の指導の秘密と危険性を見破ったかたは今までに3人しかいなかった。


順にサピックス創立者。私立高校数学科責任者。国立大学数学科教授。





一般に、連立方程式を塾で指導する際には、一通りの解説の後、解の求め方として、最初に加減法とか代入法を教えるであろう。

以下のように、多くのテキストがそうなっている。


これでは頭がパターン化してしまいます。



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最初にやり方を教えて、後はその練習を繰り返す。


これは、効率的な方法であろうが、UBQでは、連立方程式の意味を説明した上で、

どうやったら、x,yが求められるのだろうか?ということを十分時間をかけて、考えてもらう。(*)


やり方を教えると、そのやり方で解ける問題しか解けない生徒になってしまう危険性があるからだ。


中には連立方程式というものは、いつも加減法・代入法で解くものだと思い込んでいる場合がある。


灘高校の入試を解く過程で次の式が出てくる。



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これはどうやって X と Y を求めたら良いのでしょうか ?




もちろん、x,yの係数をそろえる加減法・代入法で解けないわけではないのだが、 大変無駄な計算をすることになります 。 生徒には、下のような発想をして欲しい。


元々灘高校の入試においては 単なる計算ではなくて自由な発想が求められます。 下のような計算ができない塾講師が 灘高校の入試は難解であると思っているだけのことであります。



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(*)このとき、しばしば生徒は混乱する。混乱させるのが狙いなのである。知らない保護者が、ここだけを見たら、生徒が分からないのを放置しているとんでもない教師と思うかもしれない。だから、UBQでは無料体験授業とか保護者の見学などという思想は無い。