新居での初年末・初大掃除 | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


ついに大晦日(´ー`*)ウンウン


えびお家にとって

初めての新居での年末となっております\(^o^)/


今年も皆様お世話になりましたm(_ _)m

今年は新居に住み始め、

ブログの方も無事引渡しまで書けましたので

一段落という感じです(´ー`*)ウンウン

また来年も細々とやっていきますので

お暇ある方はお付き合いいただけると嬉しい限り\(^o^)/



というわけで

年末と言えば。。。

 大掃除ですよね\(^o^)/



新居にすんでまだ一年たっていませんが

やっぱり持ち家となると気合いが違います(´▽`) '` '` '`


というわけで

 家電の掃除

 家の掃除


の二本立てで掃除してみました(´ー`*)ウンウン



家電については主に

  ドラム式洗濯機

  ロボット掃除機

を入念にやりました\(^o^)/



まずはドラム式洗濯機

ものについては⬆️をご覧下さい(´ー`*)ウンウン


洗濯機のお手入れはまず

カビ問題(´ー`*)ウンウン


というわけで

まずはキッチンハイターで洗濯槽の中を洗います(´ー`*)ウンウン


⬆️子どもの靴下が巻き込まれるのを防止するため、採用しています\(^o^)/



その後は乾燥フィルター

たまってるホコリをなるべくキレイに\(^o^)/



そして洗剤入れもキレイに洗います\(^o^)/


手前の柔軟剤入れですが

ものによっては

大量にこびり付きます(*゚0゚)ワーオ



それもあってえびお家は


こちらを使用しております(´ー`*)ウンウン


この柔軟剤は

抜群の消臭力

透明かつ粘り気なし


の性能を持ち合わせており

洗濯後の嫌な匂いはなくなり

かつ、洗剤入れもあまり汚れが目立たない代物となっております\(^o^)/



そしてロボット掃除機

ものについては⬆️をご覧下さい(´ー`*)ウンウン



愛称オムニちゃんとして毎日活躍してくれている

ロボット掃除機ですが


こちらは定期的にメンテナンスしないと

すぐにボロが出てきます_(┐「ε:)_



いちばん酷かったのが


⬆️こちら本体の収納部分ですが


モップがけした時に

モップを水で洗う場所にもなってます(´ー`*)ウンウン




ここが

ホコリで詰まりやすい


んですよ_(┐「ε:)_



詰まるとどうなるか。。。





強烈な悪臭(ドブ臭い)




を放ちます_(┐「ε:)_



毎日モップがけすると

1週間もあればたちまち悪臭だらけになるのでご注意を。。。。_(┐「ε:)_


そんなわけでえびお家は週に2回ほどしか

モップがけしてません(´▽`) '` '` '`



というわけで、こちらをまずはキレイにします\(^o^)/




あとはそれぞれのパーツを


水洗いして終わり\(^o^)/



基本的には日々のメンテナンスをやってるだけですが。。。(´▽`) '` '` '`


これでまた来年も頑張ってくれることでしょう\(^o^)/




年末の大掃除はまだまだありましたが

今回はこの辺で。。。


それでは皆様良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

また来年もよろしくお願いします\(^o^)/


アメトピ掲載記事\(^o^)/



よろしければご覧ください\(^o^)/