外構の話~庭・防草シート編~ | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


年末なのでちょっと早めに投稿\(^o^)/

皆様年末はいかがお過ごしでしょうか(´ー`*)ウンウン




それではえびお初めてのDIY(芝をはる)のお話を続けていきます\(^o^)/

(前回のお話はこちらから⬇️)





DIYと言っても

今回の工程は。。。


防草シートと人工芝を買う

必要な道具を買う

防草シートを敷く

人工芝を敷く



といった単純なもの\(^o^)/



とはいえ全て初めてなえびお

例のごとく

YouTubeを頼りに情報集めです(´ー`*)



今回の人工芝について

勉強させていただいたのはこちら⬇️




「庭ファン」さんの動画を見させていただき勉強しました\(^o^)/




兎にも角にも

人工芝を敷くにあたり一番重要なのが。。。





整地




整地さえしっかりしてれば

あとはどうにかなる!って感じなので



整地のみ外構屋さんにお願いしました(´ー`*)ウンウン


ちなみに当初見積もり時

人工芝を引くとなると


約15万円ほど


かかりましたが



整地のみとなると


800円/㎡となり


約16000円となりました\(^o^)/



土地の整地は

専用の道具や機材があれば別でしょうが

素人ではなかなか難しいと思われます。。。



自信が無い方はこればっかりは

プロにお任せするのをオススメします\(^o^)/




というわけで、無事に整地も完了(´ー`*)ウンウン



ちなみに

縁側置くためのコンクリも施行してもらいました\(^o^)/

憧れのウッドデッキなど置くスペースがないのは、見ての通りとなります。。。(´;ω;`)



さてさてここにまずは

草が生えてこないように

防草シートを敷いていきます\(^o^)/



防草シートもやたら安いものを選ぶと

あっさり雑草が突き破ってくるので


ケチらずにしっかりしたものを選ぶことが重要です(´ー`*)ウンウン



えびお家は「⬆️庭ファン」さんオススメの


ザバーン

という防草シートを購入しました(´ー`*)ウンウン



あとは防草シート用のU字ピンなどを

カインズさんで購入し




 いざ施行\(^o^)/





うん、まあまあ(´ー`*)


まったくの素人えびおでしたが


約20㎡の防草シート貼り作業は

2~3時間あれば終わりました\(^o^)/





様子を見に来た娘(´▽`) '` '` '`



ちなみに手前は何か植物置こうとして

とりあえず何もしてません(´ー`*)ウンウン


このあと防草シートだけ敷きました(*゚0゚)




この日はこれで終わりにして


後日いよいよを敷きます\(^o^)/


えびお家の庭はどうなるのか(´ー`*)ウンウン

次回に続きます\(^o^)/


それでは素敵な一条ライフを☆



アメトピ掲載記事\(^o^)/


よろしければご覧ください\(^o^)/