土地の引渡し~こんな金かかるのか。。。~ | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


さてさて前回の続きです\(^o^)/

(前回の内容はこちらから)




引渡し当日は

銀行にて、売主・不動産屋・司法書士・えびおにて淡々と書面にて手続きを進めていきます。


あ、営業1さんもいましたね(´^ω^`;)




手続きの内容は特に面白いこともないので

かかった費用のお話です\(^o^)/

※土地代を1000万円としてお話します。



①売主へ土地代の支払い

以前50万円を手付金として払ったので

残りの950万円を振込手続きを行います。


②司法書士へ登記手続きの支払い

相場では約20万円かと思います。


③ローンの事務手数料等の支払い

これは銀行によってマチマチかと思いますが

えびおは借入額の2.2%でした

よって、約22万円


④不動産屋へ仲介手数料

これは相場というか上限が決まっていて

土地価格が400万円以上の場合は


売買価格×3%+6万円+消費税


よって、約40万円



しめて。。。。




約1080万円\(^o^)/




手数料関係でもこんなにかかるとは。。。orz



この日はここで終わりですが


後々




不動産取得税

固定資産税

といった税金も待ってます\(^o^)/

※こちらは軽減措置もありますので、後日お話したいと思います。



さらには



ローンの返済も始まります\(^o^)/



いやあ、お金がかかることかかること:(´◦ω◦`):




計画中の皆様

頑張っていきましょう(´^ω^`;)


それでは☆