Deebot X1 Omni を使ってみたよ\(^o^)/ | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


前回はロボット掃除機を購入し

届くまでのお話をしました(´ー`*)ウンウン

(前回のお話は⬇️から)




というわけで

エコバックス社のDeebot X1 Omni という機種を購入したのですが



⬇️届きました(´ー`*)ウンウン



こちらの機種を選んだ理由は以下の通り\(^o^)/


  ①吸引&水拭き

  ②秀逸なレーダー機能

  ③見た目



それでは1つずつ説明します\(^o^)/


  ①吸引&水拭き

前回のお話でえびおは東芝製のロボット掃除機を使用していたことをお話しました(´ー`*)ウンウン


吸引だけでも満足していましたが

今回新居になるにあたり



常に

ピカピカの床

で過ごしたい\(^o^)/


というわけで、ぜひとも水拭き機能は欲しいヽ(●´ε`●)ノホスィ



iRobot社にブラーバという水拭きロボットがありますが



掃除機と水拭きを別々にしたくなかったので

ここは断念(/. _.\)


一応iRobot社にはルンバ コンボという一体型のものもありますが、ここでは選ばず(/. _.\)



なんだかんだ当時YouTube等で家づくりチャンネル見ていると、けっこうな方々が、Deebotを選んでいることもあり、決めたってのはあります(´ー`*)ウンウン



  ②秀逸なレーダー機能

公式HPより引用



公式ホームページより引用ですが


なにやら凄そう\(^o^)/



実際使ったところ一番感動したことなんですが



 マッピングの精度と速さ



最初の設定で家のマッピングをしてくれるんでずが




もう一瞬

我が家の間取り図作ってくれました\(^o^)/




なおえびお家では

このロボット掃除機、「オムニちゃん」の愛称で親しまれています(´ー`*)ウンウン




細かい設定なく

あとはアプリ上で、部屋ごとの清掃や、清掃の順番、掃除しない箇所の設定。。。。諸々できちゃいます\(^o^)/


凄すぎてびっくり((((;゚Д゚))))



  ③見た目


これはもう個人の感覚ですが


こちらのX1 Omniは

JACOB JENSENオフィスデザイン」が

デザインを手がけており、洗練されたデザインではないでしょうか(´ー`*)ウンウン



ステーションも含めてスッキリしたデザインで

えびお家好み\(^o^)/



別機種で

ロボロック社の掃除機も候補にありましたが


ステーション上部の

ゴミステーションやら給水タンクやらが

むき出しなのがどうしても気になり

デザイン的に断念_(┐「ε:)_


正直機能はほぼ同等なので

かなり迷いましたが。。。




やはりこの見た目にやられました\(^o^)/





唯一の不満点


基本不満はないのですが


例えば和室など水拭き出来ないところで

モップの切り替えができないことがあります_(┐「ε:)_


そのため清掃+水拭きをする時は

和室のみ清掃しない設定にしています_(┐「ε:)_



は清掃+水拭き、などは清掃のみ

っていうような掃除を1回でできるといいんですが。。。_(┐「ε:)_




ちなみに、上記ロボロック社のは

モップ掛けしたくない部屋は、清掃中でもモップをあげて水拭きしないようにできるようです(*゚0゚)ワーオ



※なおこの辺の情報は2022年頃のえびお収集によるものなので、最新情報じゃないので悪しからず。。。




兎にも角にも

ロボット掃除機のおかげで

自分で掃除機かけることはほんとーーーーに少なくなりました\(^o^)/



ステーションに戻るオムニちゃん(タイムラプス)



毎日日中掃除機がけしてくれるの

本当にありがたいです(´ー`*)ウンウン



皆様もぜひロボット掃除機使っていない方は

導入をご検討ください\(^o^)/


それでは素敵な一条ライフを☆


アメトピ掲載記事\(^o^)/


よろしければご覧ください\(^o^)/