競技とジェンダー #トランスジェンダーの出場 #ネイサンLGBT蔑視発言 #羽生結弦 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事:茉愛ちゃん、銅メダルおめでとう!!!


結局、生協を一つやめて、
食材宅配を検討中
ニコニコ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

有機野菜・無添加食品の宅配「秋川牧園」お試しセット


今日、大地↓のお試しが届くの
楽しみ
音譜

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 





昨日は、
元・男トランスジェンダーの選手
史上初、
女性として、五輪に出場しました。
https://www.bbc.com/japanese/49148264 



結局、記録を残さずに終わったのですが。
https://www.bbc.com/japanese/58059610 




一方、ナミビアのベアトリス・マシリンギ選手とクリスティン・ムボマ選手は、世界陸連から「テストステロンの値が基準を越えているので、投薬等で下げなければ出場資格は得られない」と通告され、メダル候補と期待されていた400mへの出場が叶わなくなり、200mに切り替えたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac55b67d6b8bdccd8bbfcc04c03c45c6e8f9ba4 




本末転倒感・・・滝汗



今後、どうなるのでしょうね。


トランスジェンダーの選手が、
自分を偽ったり捻じ曲げたりすることなく
競技を続けていければ良いとは思いますが、

「男性として成長する間に得た身体的な優位性を保ったままなので、

女性の身体で生まれた女性選手との対戦は

決して公平にならない」

という意見に、
大きく頷かされます。


トランスジェンダーの選手で、カテ替え実行したのは
元男の選手だけっていうのも象徴的。


つまり、
”競技上での身体的優位性>性的な自意識との合致”
ってことだよね?

競技上での身体的優位性を捨ててまで、
性自認を大切にする選手はいないってこと。
少なくとも、トップ選手の中には、いないということ。



性自認次第で、
男性が女性として五輪に出て、

オリンピアンの称号、
五輪メダリストの称号が得られるとしたら、

その称号だけで一生安泰、みたいな国もあることを思えば、
今後、
どんな偽りのトランスジェンダーが現れるか、
心配な気持ちになるのも
もっともではないか?


女子選手として出場した選手の中に
男性が混じってるという指摘をした、

こんな疑惑ツイも回ってくるし・・・えーん






そもそも、
多くの競技の中で

女性はマイノリティだ

という事実も、
忘れてはならないと思います。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-58008028 



やっと女性がスポーツの世界で活躍できるようになったのに、
その世界を再び「男として生まれ落ちた人々」のものにしてしまうのは、
あまりにも残酷なことです。

いっそのこと、
トランスジェンダーというカテゴリーを作れば良いのでは?

多くの格闘技で、
体重別にカテ分けされてるのだから。

身体的条件でカテ分けするって意味では、
似たようなものではないかしら。


一方、
ネイサンの性的マイノリティへの差別発言も、
モヤモヤしたものが残りましたね。


もうご存じの方も多いとは思いますが
自分用にまとめておくと、。

ネイサンがインタの中で、
「フィギュアスケートは女性らしいスポーツと一般的には思われているが、
男性らしいと言われているホッケーを何故やらないのかと、よく聞かれますか?」っていう質問に対して、

わざわざ
「自分はストレート(ノンケ)な男性アスリートの立場として」と断りを入れて話し

「フィギュアスケートは、は『ホモセクシャル』やLGBTQが主導的立場にあるスポーツとして思われているし、実際もそうだ。」と答えたことで、
物議を醸した、という件です。





特に、自分はLGBTでないという点を強調した感、
LGBTという言葉よりもまず、
差別語とされる『ホモセクシャル』という言葉を使ったことで、

うっかりと本心が出てしまった、
つまり、
LGBT蔑視というネイサンの無意識が露わになってしまったのだね、と話題になりました。(心の準備のない状態で突然投げかけられた質問って、本人が出ちゃうものだよね?

この動画は、炎上してすぐ削除されましたが、コピーは拡散され、
ネイサンは謝罪したけれど、その謝罪内容も、何を謝罪してるか曖昧だったと・・・。)


まあ、そんな発言がなくたって、
トレパントレシャツみたいな衣装を好むことからも、

フィギュアスケートを、
他の芸術的要素のないスポーツと同等に扱いたがってるんじゃないかとは感じてましたが、

それこそ、NBCが求める
「男らしいスポーツ」の在り方として、
ネイサンが目指していたものだったのかと、
ストンと落ちたりもしてガーン


クラシックやバレエに問題はないと言いながらも、
女性的らしいから男子が取り入れても人気出ないよね?

ヒップホップや
非バレエ的ダンス要素は男性らしいから、
もっと一般的に人気が高まるだろうと主張してる。


ネイサンは、
スケボーやスノボみたいな感じに
フィギュアスケートを変えていったら人気が出るかも、
みたいな考えなのかもねーえーん





一方、
同じくらいに、というか、
むしろ、
それ以上にテンパった状態で、
突然、ジェンダーに対する質問が飛び出したのは、

2020年の男子SP後のプレカンでした。





女子と男子のスケートの違いについては、
もちろん、その繊細さだったり、パワフルさだったり、
いろんなものが違うとは思います。

ただ、そのそれぞれのスケーターが素晴らしい個性を持っていて、
その個性を出すことがフィギュアスケートのすごく魅力的なところだと思うので、全スケーターがみんな違うと僕は思っています」


結弦くんは、
当然ながら、
フィギュアスケートの仲間の中に、
幾人かのLGBTがいることは知っています。

でも、男女という性の違いが、スケートのタイプや様相を決めるのではなく、
一人一人の個性の違いが、
スケートの違いになるのだ、
夫々のスケーターの個性が発揮されることが魅力的なのだと、
答えています。

日ごろから、
考えているからこそ、
このような配慮に満ちた返答ができるんだよね、

流石だわって、

改めて、うっとりラブラブ




結弦くんは、
表現したい世界観に最適な衣装を纏います。



そこには高い芸術性があるのです。






結弦くんは、
表現したい世界観にぴったりな表現を行ないます。



それは、彼が努力して身に付けた技術に基づくもので、



彼の技術力の高さを示すものでもあります。




嗚呼、唯一無二のスケーターだわよね・・・ラブラブ














こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ





お時間のある方は↓こちらの投票もよろしくお願いしますm(__)m
◆好き嫌いcom:羽生選手のこと好き?嫌い? 




【前記事】
茉愛ちゃん、銅メダルおめでとう!!!
(追記)早稲田e-スクール広報誌に結弦くんインタ!
金メイクの真相・・・(;''∀'') ~ 銀座と秋葉原で結弦くんの息遣いを感じる東京
(追記)AERAレビュー DOI2021記事3頁 #ゆづ本 #ゆづ本レビュー #ドリーム・オン・アイス
誹謗中傷を煽る記事に・・・/初代オトナル衣装展示開始
【備忘録】
ANA機内食ごっこセット 10時販売再開♪
西川第3弾まもなく開始!~公式では3種終了…((((;゚Д゚))))!!
優等生な発言を支える日常の尊さ / DOI動画~女神様より ←フル動画照れ
DOI初日分は8月に♪ トークショー有料配信!! 7~8月ゆづTVまとめ(自分用) 
【最近のゆづ本レビュー】
『羽生結弦SEASON PHOTOBOOK 2020-2021』癒されたかったんだ・・・(´;ω;`)・・・
謎本レビュー『羽生結弦写真集 REGROWTH リグロウス-再生-』#ダダ漏れ
僕は一人で泣く #Number1031 #羽生結弦 #ゆづ本レビュー
(追記)怒涛のゆづ本まとめ 6/16~9/中 #ゆづ本 #羽生結弦 #出版界の救世主
レビュー『KISS&CRY光のシーズン展望号』
『フィギュアスケーターズ23』レビュー #美しいは正義 #ブライツ祭
画像追加:『マガジン-2021vol.5』レビュー♪ #100%羽生本 #白井健三選手引退
【初めましての方へ】
不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


メルカリ簡単利用登録
▶︎▶︎こちらから◀︎◀︎

招待コード
UNVKVG

虹登録時入力で500円プレゼント虹














アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

令和2年7月豪雨災害クリック募金

【東日本大震災クリック募金】津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等

 

 


こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ