敗者の品格 #ミヤネ屋 #全日本2019 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)あ~、良かった~ニコニコ
ところで、井の頭公園は???





本日2本め
前記事:うつ病だったのか… 加えて、誹謗中傷やヘイトをOKとするあり方をも
備忘録:ゆづ本予定 5~6月まとめ
    ゆづTVまとめ
    





受付開始ですラブラブ






昨日のミヤネ屋で、
結弦くんが(2012年に初優勝して以来、初めて)2位になった全日本での振る舞いについて、
宮根さんが、讃えて下さいました。







コメンテーター杉本愛さんも
「勝った時は誰でも気持ちよく会見を受けることができるけれど負けた時にどう受け止めるのか、選手の本当の哲学が見えるのは実はそういう時」

(ちなみにこの時点では、大坂なおみさんの会見拒否の理由はまだ明かされていませんでした。)






なお、なおみさんやセリーナが受けたインタ中の誹謗中傷はイジメと同じですし、イジメは欝の原因となることも明らかになっています。
参考:いじめでうつ病、自殺のリスクが高まる:精神科医 斎藤環


宮根さんが言及した、全日本後のインタは、これですね。












負けた時の態度の素晴らしい選手として
宮根さんが真っ先に思い浮かべたのが
結弦くんだった、ということなんだよね。

(決して、なおみさんと結弦くんを比較して優劣を語るとか、そんな意図ではなくて。)


負けた直後に、
しかも、自分を負かして優勝した相手と一緒
生中継でメディアの質問に答えるという
過酷なインタだった。




だからこそ、
人としての真価が問われる場。







2019年の全日本後、河北新報に出た「敗者の姿勢」という記事。 (佐藤夏樹記者。)  

※つるひめさんからお借りしました。


結弦くんが背負っている使命感、責任感の大きさ、
普通だったら、圧し潰されてしまうだろうに。

それをもう、8年も、背負い続けてきたんだよ、結弦くんは・・・。


しかも、あの2019年の全日本では、
ジャッジが他選手に対しても、
きちんとルール通りの減点をしていれば結弦くんが勝てた試合。

納得いかない思いが、無かったはずない。

もちろん彼は既に、
サゲ採点されていることに気づいている。
だからこそ、
サゲ採点が発動する隙を与えないほどの「圧倒的な強さ」で勝つことを自分に課してきた選手。

でも・・・2019年は、
自分にはどうしようもない過酷なスケジュールに襲われ、
(全日本を1週、前倒しにしたのは、橋本聖子氏ではなかったか?)
直前のGPFでは、謎アクシデントにも襲われた。
(今だに、ジスランのパスポートの件、真相は謎)

どこをどうやっても、
「圧倒的に勝つ」準備ができなかった2019年。

負けた悔しさたるや、いかほどか。



涙をこらえられないほどの
悔しさ。

(やっぱり・・・・泣いていたんだね・・・・)


もしかしたら、

自分にサゲ採点をしたジャッジや、
自分をリンクサイドで睨みつけていたスケ連幹部が、
上機嫌で盛り上がっているさまを、
既に見せつけられていたかもしれない。
想像に難くない、あの人たちの態度。

それでも、
勝者を讃え、
勝った時と遜色ないレベルで明瞭に、
自分の現在と未来とを分析し、
ファンへの感謝の言葉をつづる結弦くん。

彼の精神力の強さと魂の気高さに、
世界中の全アスリートの中で、
いったい誰が並び立つことができるだろうか。








「おめでとう!」


「昌磨が復活してくれて良かったよ」



大坂なおみさんと勝るとも劣らぬほど、
結弦くんは繊細です。

周囲の人びとから自分に向けられるさまざまな感情に
傷つかないはず、ありません。

(地蔵が多数出現していた2019年全日本で、
 どのような感情や声が結弦くんの心に付き刺さったか、
 想像するだに恐ろしいのです。。。)


でも、

どんなにつらくとも、
どんなに悔しくとも、

きちんと笑顔で勝者を讃える、

その人間としての尊さを見せつけられた私たちは、

さらにさらに、

結弦くんが好きで好きでたまらなくなり、

さらにさらに、

応援せずにいられません。



・・・・・えーんえーんえーん・・・。



ただただ、
彼が健康であることを祈ります。


一日も早く、
4Aが完成しますように。


彼の膝と足首が、
ずっとずっと、健康でありますように。














こちらも↓ぽちっとお願いしますm(__)m

フィギュアスケート人気ブログランキングへ





【前記事】
うつ病だったのか… 加えて、誹謗中傷やヘイトをOKとするあり方をも
Life vol.24 奈々美先生インタ
矢野さんの講座は今日まで!! #音響デザイナー矢野桂一 
【一昨日までの記事】
ANA機内食10時販売再開♪ #ハンバーグ #カツカレー #油淋鶏 #推しの所属を応援したい
SOI特別編は神だった件!!(CS見られない方向けも…)
吹き上がる思いと・・あの時に起きたこと(泣) #2014中国杯 #誹謗中傷
(追記サタプラ文字起こし)怪我を乗り越え掴んだ栄光~流血の中国杯
真相は・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル #投げ込まれたバッグ #プーシャワー
(追記)ゆづ本 5~6月まとめ  #SOI2021 #写真集
ゆづTVまとめ ~6/30(水) #ゆづTV #羽TV #FaOI2018 #SOI2021
【最近のゆづ本記事】
SOIゆづ10頁!『ICE PRINCE vol.2』レビュー
ネタバレ:羽生結弦写真集 The Reaⅼ/ANA機内食販売再開10時から
言葉を失った「羽生結弦写真集 The Real」ゆづ本レビュー #練習着 #黒い子
通信DX国別、KISS&CRY国別ワールド ゆづ本レビュー
5~7月ゆづ本一覧 期待度付き #SOI特集 #ゆづ本 #羽生結弦
フィギュアスケーターズ22 レビュー #羽生結弦 #ゆづ本 #黒い子 #日野龍樹
(追記3)ワールドフィギュアスケート92 レビュー
NumberPlusレビュー(その1)
出版社に確認した件~『通信DX』レビュー
(追記)スポルティーバ レビュー(ていうか、本田先生ゆづ語り深読み)
Numberも松原氏も終わってる件/長島会長の安全宣言キタ件
泣いてしまいました・・・・『マガジン』到着、レビューその1

【初めましての方へ

不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎

※コメントポリシー


▶︎▶︎メルカリ登録 こちらから◀︎◀︎
招待コード
UNVKVG
虹登録時入力で1000円プレゼント虹





以下、オマケ





パパシゼのダンスが、早く見られるようになると良いな。







その靴下って、これですねラブラブ

 

 

私は5本指の方しか持ってなかった。


 

 


次は指ナシも虹










アマビエさま、どうか、どうか、日本をお救い下さいお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金