冬至かぼちゃ、柚子湯、そして。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夜更けの更新になってしまいました。
前記事:暖かい光に見守られ(*´ω`)

ANAさんのキッズプレート、
甥っ子姪っ子に贈ろうかなあと思案中
虹

 

 

 実家へのプレゼントはカタログの方が良いかな、とか。

 


※ROOM「ANAショップ応援」




冬至かぼちゃ、煮ました。

ぜんざい用の甘い小豆で
超手抜きウインク

冷凍カボチャでも、
もちろん美味しくできる音譜


鍋にカボチャを入れたら
1㎝くらいまで水入れて、
その上に缶詰とかの甘い小豆を載せて、
後は蓋して煮ちゃうだけ。

焦げないようにだけ、
気を付けて。






冬至かぼちゃを食べると、
その冬は風邪をひかないのよ、
と言いながら
母は作ってくれた。


もちろん、
こんな手抜きレシピじゃなくて、
小豆から煮てくれてた。


作り方がどうであれ、
やっぱり冬至には、
冬至かぼちゃを食べないと、
落ち着かない。

地方によって、
冬至に食べる料理は、
様々だって。

食べるものが違っていても、
祈る気持ちは、
一つだよね(*^-^*)



お風呂には、柚子。

黄色くて丸いものが、
私らは大好き音譜




明日からは、すこしずつ日も長くなる音譜




冬本番はこれからだと知っていてもなお、

春に向かう時間軸の上を確実に歩んでいることを
確認する冬至の夜。



(ああ・・・少しでも、
回復した未来へと、
あゆみを進められますように・・・

医師会の会長さんの悲痛なお願いが
スケ連の幹部に届くことを祈る、祈る、祈る・・・)





あの子も
柚子を浮かべたお風呂で、
思いっきり湯気を吸い込むのかな。



同じ星空の下、
きっと、
繋がっている。



今日は土星と木星が近づくのだというので、
https://news.yahoo.co.jp/articles/b86e55ae15dce90c9b681a283c9155fdab12ccf1
夜空を双眼鏡で見上げてみたが、

光るイトミミズしか、
見えなかったよあせる



夜空に思う。



あの子には、

日中に練習できるリンクはあるのだろうか。



直前まで夜中の貸し切りのみだったりするのだろうか。


時差のない場所に居ながら

時差ぼけしちゃうような生活ではないことを

こっそりこっそりと祈る。



今シーズンに、
一度も試合がなかったことも、
一度もコーチにも振付師にも会えてもいないことも、
そんなのは、ちっとも心配していない。

彼の生き抜いてきた
凄まじい逆境の数々が、
あればこそ。

身体作りもピーキングも、
きっと彼なら大丈夫。

感染症の予防も、
彼ならきっと、
他の誰よりも念入りにしてくるよ。

マスクを付けての練習だって、
慣れている。


でも、
彼が気を遣ってマスクを外すような場面が作られないかと
老婆は気をもむ。

そして何より、
帯同できる先生はいるのかしら、と。

針のむしろの上で
”いじめっ子”から彼を守ることのできる先生は、
いるのかしら。

応援の気持ちだけでなく、
悪意も敵意も、
みんな受け取ってしまうほどの、
異次元の感受性が彼の心を
支え、守れる先生に、
ついてもらえるのかしら・・・。


この心配が、
ただの杞憂に終わることを、
ひたすらに祈る・・・ぐすん





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ


↓ROOM「見上げれば、星空」



【前記事】
暖かい光に見守られ(*´ω`)
S-PARK そうきたか!!からの、夜中の独り言
羽生選手勝ち飯キャンペーン:プレゼント画像/ウレタンマスクの話
羽生結弦展グッズ品切れ情報~確実に欲しいならば・・・
今日のゆづTV、新聞、ゆづ画像プレゼント
無観客開催のメリットは「観客から選手へを防ぐ」だけじゃない件
【一昨日までの記事】
幻の仙台銘菓:報道写真展 日本橋三越で!!
仙台料理:日本橋おひとりさまランチの巻き
羽生選手勝ち飯キャンペーン開始/オーサーコーチお誕生日おめでとうございます
銀座キャノン:日本スポーツ写真協会報道写真展:LOVE SPORTS / いわて銀河プラザ
羽生結弦ダントツ「今年活躍」&「来年活躍期待」1位~アスリートイメージ評価調査
追記(お願い)ツイッターやってる方へ
(追記)報道写真展、日本橋三越で開催中~静岡、横浜でも開催~
(追記)行ってきました『羽生結弦展 共に、前へ』入場段取り道順,ちょい感想
最新ゆづ?!白壁通信、感謝・・( ノД`) 
羽生結弦展 共に前へ ~明日から:ニュース映像ほか
羽生選手と僕は共通する~萬斎さん語る
遂に!全日本出場者らにPCR検査 スケート連盟
ビッグハットの氷が溶かされる????
長野県医師会の方にお話を伺いました/布やウレタンマスクでリンクに向かって息しないで!
レビュー『フィギュア・スケーターズ 20』
レビュー:婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)


メルカリの登録、まだの方は
ニコニコこちらからどうぞ
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ◀︎◀︎
登録時に招待コード
UNVKVG
↑↑
虹入力すると500円貰えます虹



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー



以下、オマケ。

◆“異例会見”医師会会長「風前の灯・緊急事態宣言」

日本医師会・中川俊男会長:「日本が誇る医療制度が風前の灯。我々、医療関係団体は医療の緊急事態を宣言する。政治家の皆さん、批判やけん制ではなく、建設的な議論に限られた時間を費やしましょう」
日本病院会・相澤孝夫会長:「個々人の努力に頼るだけでは、もう感染の拡大を防止することはできない。国が先頭に立って移動制限や、行動制限を政策として掲げていかなければ、ダメではないかと私は思っている」
日本看護協会・福井トシ子会長:「これまでで最大の波が来ている現在、看護職員は心身の疲労もピークを向かえ、使命感だけでは限界に近付いている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/543f39d57281af9c86d519c694509fb9c2771fde


『羽生結弦 大型写真集 光 -Be the Light- 』
2021/3/11、¥7,150


 





◆婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版


 


 

 

 


 






アイリスオーヤマの国産マスク、
安価なドラストでほっこり
売り切れる前に、どうぞ。

 ↑日本製



↓白とピンクがあるよウインク

 



(ちなみにナノエアーは、子どもたちに、体育の授業の日に使わせています。)

いや、どっちもとにかく、
頬のVカットが隙間レスで安心(о´∀`о)




アマビエさま、お願いしますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



修正後・フィギュアスケート人気ブログランキングへ