ラファの発言に驚愕/今夜のTVから/仙台の空で今日の昼過ぎに | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

仙台の方、いいなあ~♡


今夜、ANAさんの創業時エピがテレ東で放送されるって。
ちらゆづ期待しつつ、いや、チラもなくても良いよ、
録画予約済~音譜


※ANAショッピング A-style

※ANAショップ応援ROOM




冷え込んできた今、ゆづハンドクリームの出番だねまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 




今日も、麗しいお姿に、
まずは、エネルギーを貰う虹
ありがたや。




何も飾らない、
偽らない。

ありのままが美しい。

心が洗われる。





さて、今日もがんばるぞ。



スケアメのジャッジに対して、

加点やコールがルール通りじゃないんじゃないかって感じた方々が、
検証動画をUPして下さってます。

こうやって、見せていただけると、
私ら素人ファンにも理解し易くて、
大いに勉強になりますよね?




そして、スポーツである以上、
ルールを守って採点して欲しいという気持ちになるのは、
当たり前のことだと思う。

だって、ルールが無かったら、
それ、スポーツって言わなくない!?






でも、
今、こういう比較動画を作ることを非難する人がいるんだってさ。

ジャッジに失礼だとか。


でもさ、ルールの運用に疑問を持たれないように、
分かりにくかったり、紛らわしい時って、

たいてい、どのスポーツでも、
スロー再生して、
視聴者にわかるように見せてくれるよね?

お相撲なら、物言いがあって、その後、審判員が解説してくれるから、
ファンも納得して、スッキリする。

野球だってラグビーだって、
カメラを切り替えて、
曖昧だった部分がちゃんと見えるようにしてくれるし、

紛らわしい時はすぐに、
審判が説明してくれる。

素人がわかるようにルールを運用して、
素人がわからない時には説明するのが、
審判の仕事だよね?!


審判がちゃんと仕事をしてくれるから、

私らは、
スポーツを見ると、

浮世のストレスを発散して元気を取り戻せたり、

困難に出会っても、
立ち向かうための勇気を与えられたりするんだよね。

それがスポーツの力だよね。


つまり、スポーツの力を引き出し、伝えるのは、審判あってこそ、と言っても良いかもしれない。

だから、私たちは、審判に期待しているんだ。





でも、フィギュアスケートって、何なんだろ。

スポーツなのかな・・・?


好きな選手を見つけてさ、
もっと沢山見たいな、って思ってさ、

見ていくうちに、ルールも知りたくなって、
ルールを勉強すればするほど、

疑問やモヤモヤやストレスばかりが増えていく。

試合を見るたびに、
納得いかない気持になる。


そんなスポーツ、
メジャーになれる訳、ないじゃん。

見ても、スッキリしないなんて。

浮世の辛さを忘れられないなんて。


吐き出せない辛さばかりが募るなんて。


で、ネイサンのコーチ、
ラファがまた、こんなことを言ってるの?

抜け道を見つけ、
用意された裏道で、
五輪金まで登っていけばいいんだって意味?





ラファは以前から、
ステップや繋ぎを軽視し、入れなくたって点数が取れるんだからいいじゃないかって発言してるけど、

ルールありきの世界で選手を導くべき役割を職業にしているコーチが、

こういう発言をしても恥ずかしくないっていうか、
人間性を疑われる心配をしないっていうのが、

そもそも、理解できない。


・・・でも、
そういう輩がうじゃうじゃいるから、
感性も私たちとは、違ってしまうのかな・・・?

悲しいことだよ。

ネイサンは、
正直、どう感じているんだろう。

いろんなことを理解し飲み込んでいる賢い選手だから、
現役の間は語らないんじゃないかって気がするけど。


いつか、聞かせてくれるのだろうか。













↓古いフィギュア本も、出品中
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG(コピペしてね)登録はこちらから→※メルカリ




日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ

↓ROOM「見上げれば、星空」



【前記事】
ノービスゆづ2006が放送決定!
大会前の隔離合宿中の感染?内村航平選手新型コロナ陽性( ノД`)
楽し過ぎる♪ 2016-17後半、公開♪
【一昨日までの記事】
米メディアもスケカナも、讃えるのはユヅルだけ…と「よっぽど怖い噂」
GOEが逆転:アスリートとしてのプライド~『羽生結弦の言葉』に込めた思い
『羽生結弦の言葉』レビューその2(セブンネット版)
今季の変則ルールの肝、やっと明文化・・・
レビュー『羽生結弦の言葉』
結弦くんの寄付が”特別”な理由
半額♪♪結弦くんが支援してる被災地のお菓子~大槌町特産品キャンペーン
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー

以下、オマケ。

お口直し、沢山、感謝です虹











アマビエさま、私らも、頑張りますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



フィギュアスケート人気ブログランキングへ


これは、あとで記事にして残しておかなくちゃ。
https://twitter.com/hjsxR7Dm7bxXz36/status/1316199000488382465