(追記)結弦くんの寄付が”特別”な理由 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)結弦くんをSNS上での誹謗中傷から守りたい!そのために、微力ながらも、できることをしたい!という方は、オマケをお読みください。
今まさに、酷い誹謗中傷が行われており、一人でも多くの方からの通報が必要な事態になっておりますので!!!!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


夜中にUPした前記事の続き、というか補足です。
前記事:2億2714万4113円に達した結弦くんからの寄付金~オンライン羽生結弦展

↓いろいろ出品中
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG(コピペしてね)登録はこちらから→※メルカリ

※「ANAショップ応援」ROOM↓↓
秋味もみじフィナンシェ美味ラブ
即ポチ推奨
ふんわりウイング





結弦くんは、自分自身の選手活動のための資金すら、
足りなかった17歳の頃から、
印税の全額寄付という形で、
地元への寄付を続けてきました。

 

  

 





それだけでも十分に素晴らしいことで、
なかなか真似ることのできないこと。


そんな寄付活動も、8年目。


今では、地元に対してだけでなく、
他の被災地や、
災害以外の理由で困窮している人々のために、
寄付を続けています。

まだ25歳の青年が、
忙しい現役アスリート生活の中で、
それも、プロではなく、
アマチュアで、

8年間も地道に様々な寄付活動を続けている、
なかなかできることじゃないと思います。



続けているだけでも凄いのに、
さらに、そのやり方として、
流石、結弦くん!って尊敬せずにいられない点があるので、前記事の補足として、書いてみますね。




前記事では、こんなことを書きました。

寄付を募る団体の中には、
寄付金を自分たちで使ってしまう団体も、少なくないんですよ、と。


それを読んで驚かれた方もいらっしゃるかと思いますので、もうちょっと詳しく書いていきますね。



寄付を募ってる団体だって、
寄付のための実務をきちんとこなすためには
有償スタッフが必要な訳で、
他に収入がなければ、
寄付されたお金を実務に回すのは、
いわば、必要悪的なものだと思います。

※もちろん、中には、その実務を無償で(つまり、自腹で)こなしている団体(や個人)もあります。ゆづ友さんの中にも、そうやって何年間も寄付活動を続けてきた友人がいます。

でも、その手間たるやすさまじいもので、信じ難いほど膨大な時間・体力・気力が必要です。何度か私も無償でお手伝いしたこともありますが、ちょっと手伝っただけでは焼け石に水って感じで、めちゃくちゃ大変なんですよ。他人様から預かったお金を動かすっていうのは、片手間でできることではありません。

だから、寄付金を集め、正しく寄付先に届けるための事務作業を継続的にこなしていくためには、資源(資金やマンパワー)が必要だ、ということです。



「読売光と愛の事業団」の場合は、
羽生結弦展の収益からの寄付を「全国コロナ医療福祉支援基金」に入れるということなので、

つまりは、その基金の全額をコロナ医療福祉支援のために使う、ということで、全額寄付を実現させてるのだということですね。(ちょっと分かりにくい表現でごめんなさい。)

平たく言えば、
基金の運営費(人件費など)は、その事業団の自己資金や読売新聞社の提供する別の資金で賄われている、ということだろうなと思います。

そういうことを、この記事では、
わざわざアナウンスしているのですね。



一方、世の中には色んな悪徳団体があるので、
最初っから食いつぶすだけの目的で(自分たちの収入にするために)寄付を募ってる場合もあるし、

某有名団体のように、こまやかで正確な事務を行うために必要となる大勢の職員の人件費等に、結構な割合が回っているところもあります。

正確な寄付事務を継続的に実施していくためには必要なことだと思うので、団体が大きくなり、寄付先が多くなればなるほど、仕方のないことだと思います。

だから寄付って、その辺りを自分で判断していかないとってことでもありますよね・・・。




結弦くんの場合、その辺りのカラクリというか実情を理解しているのだろうなあと思わされるのは、

最初っから、
どこにどのように寄付するのかを予め明らかにしているからです。

(もちろん、最初に取り組んだアイリン仙台への印税からの寄付については、そもそも、寄付目的での著作だったのではないかと思ってますが。)

でも、その後も、
解かりやすく手軽な募金先~たとえば日赤など~に収めて終りっていう形の寄付じゃなくて、

個々に、何に使われるかを、常に目に見える形で寄付を行ってきました。

これって、
手間も時間もかかることです。
流石だと思うのです。


ちなみにね、比べる訳じゃありませんが、某後輩選手の場合、そのあたりを詳らかにせずに「寄付します」とアナウンスし、その後も、具体的な寄付先を明らかにせずに「寄付しました」で済ませてしまってました。

これって、すごく楽なんですよ。
一言で済ませられる訳ですからね。

そもそも寄付行為は選手の本分じゃありませんから、これで全然、何の問題もありません。(税金がどうとか、そういう問題は、また別の問題ですしね。)
寄付の詳細を明らかにしないからといって、非難するつもりは毛頭ありません。

寄付をしたという事実があるだけで、
立派だと思うのです。

でもね、そういう風に考えたり比較したりすればするほど、感じるのですよ。


しっかりと詳細をアナウンスしながら(恐らくは、読売さんに対しても、寄付先については公表して欲しいと要望を伝えていたのでしょう、彼のことだから)
そして、

ファンの力も借りながら
(私らは、結弦くんの役に立ちたいと思っているので、
 頼ってくれるのは大歓迎です!!
 その方が、寄付が必要な人や地域があるってことを、
 世の中に広く知らせることもできますしね(^^)/)
寄付を続けている結弦くんは、なんと立派なのだろうかと。





だからこそ、
世界中の各界の様々な方々から、より一層、尊敬されるんですよね。



こうやって書いているだけでも、
結弦くんという一人のアスリートの存在を誇らしく感じ、
勇気づけられ、心が明るく、温かくなります。

今日も、感謝の気持ち一杯に、
結弦くんの健康と、
元気に思いのまま、
練習ができていることを祈っています。


※ROOM「見上げれば、星空」





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




【前記事】
2億2714万4113円に達した結弦くんからの寄付金~オンライン羽生結弦展
「効果的な」爆盛りスケアメ男女終了&もう一つの勝利
今季全休?
【一昨日までの記事】
勝ち飯の店頭キャンペーン何処 レシピブックはDL/スケアメ始まるから
「変わり羽子板」SEIMEIさま、世界で活躍するアスリート集合!/羽生米、羽生にひとめ
プーさんモップ付録/衝撃のスケアメパリ散、イタリア解説翻訳動画
羽生結弦年賀状コレクション 申し込みサイト到着♪
少年漫画界でスーパーヒーローの代名詞:羽生結弦選手
前人未踏の羽生結弦年賀状コレクション
スケアメ爆盛りジャッジ大集結/GPFよ、何処へ行く?!
半額♪♪結弦くんが支援してる被災地のお菓子~大槌町特産品キャンペーン
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。

結弦くんを誹謗中傷から守りたい、と思ってらっしゃる方は、今まさに、SNS上で誹謗中傷(●害予告)をしたアカウントがありますので、

通報にご協力ください。方法などは、こちらのブログで分かりやすく説明してくださっていますから。

アンチよ、なぜそこまでする?(通報方法添付)




アマビエさま、私らも、頑張りますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



フィギュアスケート人気ブログランキングへ


これは、あとで記事にして残しておかなくちゃ。
https://twitter.com/hjsxR7Dm7bxXz36/status/1316199000488382465