「効果的な」爆盛りスケアメ男女終了&もう一つの勝利 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夜中の更新に続き、本日2本め
前記事:今季全休?
(中野友加里さんの結弦くん全休支持コメントも前記事です。)

↓古いスケート本も出してます
ベル登録時に500円分貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG(コピペしてね)登録はこちらから→※メルカリ


スケアメ男女シングル、終了しました。






スケアメのスコアに対する、
ポプラさんの爆盛り分析が具体的で
とっても解りやすいので、ご一読を虹
スケートアメリカとロシアカップ

高難度ジャンプが跳べれば高いPCSをバンバンつけちゃう一方に見えるけど、実は、その爆盛り採点が発動するのは「勝たせたい選手」に対してだけであり、

それ以外の選手については、
たとえクリーンなクワドを複数跳んでも、
6点台だったりする点、

ロシア女子の複雑なトランジションてんこ盛りと比べて、
クロスばかりの米国女子が高いPCSを与えられることで、
世界トップレベルの選手だという印象付けしている点などを、

具体的に説明してくださってて、とても分かりやすいんです。さすがポプラさんですクラッカー


さて。
件のスケアメ、男女FSが終わりました。

ネイサンには、久々のパンクがあったりして、
300点越えにはならなかったけど、
加点モリモリです。



加点3.99の4T+1Eu+3F
(5点を付けたジャッジも2名)


この前のジャンプが4Sのはずがダブルになってしまったので、「おー、よくやった!!」とばかりに、バンバン加点しちゃったのかな的な・・・あせる

最後の3Aが1Aになったりの、抜けの目立つ演技で、
本人も悔しそう。

それでも300に届きそうな点数を与えたという点は、
それぞれのエレメンツの積み上げの結果ではなく、

「さすがに、明白なジャンプ抜けが複数あって300越えがまずいだろう」ということでの299.15でしょうか?

もし300越えまでやっちゃうと、
あからさま過ぎて白けるってことは、
理解した上での、
丁度良い感じにネイサン世界イチと米国女子も世界のトップを印象付けられる点数を作ってきた、ということでしょう。

つまり!!!!

ポプラさんの問題提起(というか、同じ疑問はずっと前からなさってる!!!)の通りの結果じゃないですか。


「勝たせたい選手を決めて、GOEやPCSでいくらでも調節ができる、そういう採点をしているのではないか、という疑惑をスケートファンに持たせてしまうことは、このスポーツにとってなんの得にもならないと思います。」


ネイサンのSPのPCSが、
4CCの結弦くんよりも高かったとか、
ジャッジたちに評価した点をあげて説明して欲しいって思っちゃいます。


さてさて。
これを受けて、ロシア杯はどうなることでしょうね。



ただ、見方を変えていくと、
GPS初戦として、大勝利をあげたのは、
このコロナ禍での運営体制だよね?


マスクは6練に入った後でとる、
6練に入る前も、
間隔をあけて整列。



個人の持ち物は全て、各自一つづつ持つプラ箱に入れる
(つまり、コーチは持たない。)

その横にはペットボトル。



リンクサイドでのコーチの送り出しもマスク着用で
握手等はなし、

選手がフェンスに触れるのは、
エッジカバーを付ける時だけ。
(でも、これは運営が許可してたのか、それとも、うっかりだったのかは、未確認)

キスクラには、選手が一人で座り、
マスク着用。



そして、
無観客だけど、寂しくならないように、
有料のアバターと拍手や歓声の効果音。



プレカンもマスク着用で、
メディアとの対面は行わずZOOMでの会見。



表彰式も、マスク着用で。



今後の大会のお手本になるよね虹


一方、
JOとN杯、そして全日本は、
有観客でのお手本、というか、
東京五輪に向けての、前例を作る方向性か。

でも、これは日本人観客だからできることだろうし、
(でも、トイレや売店での密は、ちゃんと避けられてたのかな???)

他の競技でも、できるのだろうかというのは、
未知数。


全日本も無観客でアバター販売だったら、
私も大喜びで買わせていただきますよ?


でも。。。アバターに使える画像に色んな制限を付けなきゃならんって理由でも、運営サイドは嫌がりそう。

だって、スケアメみたいに、人間以外でも何でもOKで、




応援する選手のバナーを持った画像でも良いってしちゃったら、

ここ数年の全日本での謎制限、
つまりは、
投げ込み制限、
バナー掲出禁止、
こういった某選手への応援の多さが視覚的に歴然とするような事態を防止するための措置が、

思いっきり、
ナシになってしまうものね。

・・・きっと、プーさんだらけクラッカー

 

 

 

 



でもさ、
無観客のバブルシステムの方が安全面では各段に優れているし、

無観客でも、これだけ盛り上がるし、
選手たちも歓迎してるんだから、
この前例に学ばないのは勿体ない。












東京五輪の運営だって、
より安全に開催できる方向で検討できるだろうにね。


以上、スケアメ雑感でした。


ところで、
どなたか、ヴィンセントのツイズルサンドのアクセルを動画で切り出してくれないかなあ。

美しいスケートを目標にして頑張ってるんだなって、
伝わってくる演技だったな~ニコニコ

お誕生日に初GPS表彰台、おめでとう虹


再放送ありラブラブ
◆みんなDEどーもくん! 選(292) 流れ星
[NHKBSプレミアム] 2020年10月27日 午前11:15 ~ 午前11:45 (30分)



ネイサンのゆづ語り記事。



ネイサンの演技も、コメントも、
別にね、嫌じゃないのよ、全然。
むしろ、自分にないものが結弦くんにあるのだと率直に語るし、彼なりのノーミスへのこだわりが表れた演技だって、評価したい。

でも、米国&お仲間国のジャッジたちのせいで、
苦々しい思いが勝ってしまうのが、
苦しいの。



※「ANAショップ応援」ROOM↓↓
秋味もみじフィナンシェ美味ラブ
即ポチ推奨
ふんわりウイング




※ROOM「見上げれば、星空」





日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




【前記事】
勝ち飯の店頭キャンペーン何処 レシピブックはDL/スケアメ始まるから
「変わり羽子板」SEIMEIさま、世界で活躍するアスリート集合!/羽生米、羽生にひとめ
プーさんモップ付録/衝撃のスケアメパリ散、イタリア解説翻訳動画
【一昨日までの記事】
羽生結弦年賀状コレクション 申し込みサイト到着♪
少年漫画界でスーパーヒーローの代名詞:羽生結弦選手
前人未踏の羽生結弦年賀状コレクション
スケアメ爆盛りジャッジ大集結/GPFよ、何処へ行く?!
半額♪♪結弦くんが支援してる被災地のお菓子~大槌町特産品キャンペーン
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケ。

キーガンの頭まで白くなったハイドロ音譜






うん・・・しかも、
その写真が単なる演技中の写真であって、
ノーメイクだっていうのが、
いろんな意味で、凄すぎる。



アマビエさま、私らも、頑張りますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



フィギュアスケート人気ブログランキングへ


これは、あとで記事にして残しておかなくちゃ。
https://twitter.com/hjsxR7Dm7bxXz36/status/1316199000488382465