羽生の戴冠は“世界”が決めた、誰よりも羽生がふさわしかった、揺るぎない実力と絶大な人気 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本目・・・って書いてるうちに日付跨ぎ(^^;)
前記事:アワードMVSの神MADに一瞬映ったバナー / 勝手にアワード改善案

 

 


MVS記事の読み比べは楽しいですね。

スポニチ記事も、ニッカン記事も、
素晴らしい報じ方です。

スポニチは、国民栄誉賞の理由も詳しく、紫綬褒章まで偉業に含めてます。四大陸がシーズンの「最高格付け」だった点も明記。

スケオタでないと、四大陸の格付けを知らない人の方が多いだろうからね。

「会場に足を運べば、羽生結弦というスケーターの偉大さが分かる」
「羽生はトレンドがめまぐるしく変わる中でも揺るぎない実力、そして、絶大な人気を兼ね備える。」

ああ、そうなんです、これが羽生結弦選手なんですよ、いつもサゲ報道されてばかりだったから、日本のみなさんはご存じなかったかもしれませんが。

ニッカンの発表直後に来た記事でも、
「誰よりも羽生がふさわしかった。」
「自然な結果だった。」と。
結弦くんMVSを信じて予め用意していた記事なんだろな。


安藤さん記事も、良かったですね。


小海途神の、写真集の最初の写真のシャボン玉がペットボトルだったなんて・・・・。
「羽生選手は、その戦う姿を通して多くの人に影響を与えています。私もその一人。私は常々、彼に写真の表現を引き出してもらっていると感じています。」

スポニチ写真集の最初のページに載っていた印象的な一枚。アスリートだということを忘れてしまいそうになるほど、美しく愛らしくもある結弦くんの本質をズバっと見せてくれた小海途さん、やっぱり、神ラブ



◆羽生 初代最優秀選手賞に「まさか」 揺るぎない実力、絶大な人気を評価
 
スポニチ

 国際スケート連盟(ISU)は11日、フィギュアで新設した表彰式「ISUスケーティング・アワード」をオンラインで開催した。「最優秀選手賞」(MVS=Most Valuable Skater)と「最優秀衣装賞」にノミネートされた男子で14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(25=ANA)は、初代の最優秀選手賞を受賞。数々の偉業を成し遂げてきた王者の足跡に、また一つ新たな勲章が加わった。

 最も価値のあるスケーターは誰か。新設の年間表彰で、栄えある初代MVSに輝いたのは羽生だった。黒いスーツ姿でリモート出演。トロフィーを持つ司会に向かい、手を伸ばすしぐさを見せた。


一夜明けた12日、日本スケート連盟の公式ツイッターに動画メッセージ。「大変、光栄に思っているのと同時に、まさか賞を頂けると思わなかったので、とてもビックリしています」と実感を込め「さまざまな場面で応援をしてくださった皆さまのおかげだと、改めて思うことができました」と語った。

 最優秀選手賞は年間の成績はもちろん、影響力や注目度などフィギュアスケートの発展に貢献した選手に贈られる。インターネット投票を基に最終候補3人が公表され、審査員による最終選考が行われた。羽生はトレンドがめまぐるしく変わる中でも揺るぎない実力、そして、絶大な人気を兼ね備える。昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルでは世界最高得点を出したネーサン・チェン(米国)に敗れたが、3月の世界選手権が中止となり、欧州選手権とともに最高格付けだった四大陸選手権を制し、大本命として受賞した。

 会場に足を運べば、羽生結弦というスケーターの偉大さが分かる。誰もが一挙手一投足に息をのみ、圧巻の演技後にはプーさんのぬいぐるみが舞う。練習後、誰もいない会場に向けたお辞儀も忘れない。支えられる意味を知るからこそ、スピーチで言った。「プレッシャーがあることで強くなれる。期待があるからこそ、それを超えたい。120%で応えようとしている」

 今年3月の世界選手権はコロナ禍で中止。前例のない困難に立ち向かう中でも、再び勝負の銀盤に立つ日が来ることを信じている。「これからも一生懸命、自分の理想のスケートを追い求めて頑張っていきます。より強く、よりうまくなりたい」。フィギュアスケートに愛される王者の旅は続く。(大和 弘明)

 ◆羽生の主な功績◆

 ☆記録ラッシュ ルール改正前の12年から17年の間に12回、20年までに計19回の世界記録更新。15年に史上初の合計300点超え。16年に4回転ループ、18年に4回転トーループ―3回転半を世界初成功。

 ☆五輪連覇 14年ソチ大会ではSP史上初の100点超えをマークし、男子でアジア初の金メダル。18年平昌大会は右足関節外側じん帯損傷で約4カ月ぶりの実戦ながら男子66年ぶりの連覇を達成。冬季五輪の個人種目での連覇は日本人初。

 ☆国民栄誉賞 東日本大震災や負傷に見舞われながら五輪連覇の偉業が称えられ、18年7月に授与された。冬季五輪の金メダリストは史上初。23歳での受賞は個人最年少だった。14、18年に紫綬褒章を受章。

 ☆スーパースラム 五輪と世界選手権2度、GPファイナル4度の優勝に加え、今年2月の四大陸選手権を初制覇。ジュニアGPファイナル、世界ジュニア選手権を含め主要国際大会を完全制覇する偉業を男子で初めて達成した。

◇ISUスケーティング・アワード受賞者一覧◇(発表順)

最優秀新人賞 アリョーナ・コストルナヤ(16=ロシア)女子
最優秀コーチ賞 エテリ・トゥトベリーゼ(46 ロシア)
最優秀振付師賞 シェイリーン・ボーン(44=カナダ)
最優秀衣装賞  マディソン・チョック(28=米国)、エバン・べーツ(31=米国)アイスダンス
最優秀プログラム賞 ガブリエラ・パパダキス(25=フランス)、ギヨーム・シゼロン(25=フランス)アイスダンス
特別功労賞 カート・ブラウニング(54=カナダ)男子
最優秀選手賞 羽生 結弦(25=日本、ANA)男子



◆羽生結弦が初代最優秀選手賞に輝く ISUアワード
ニッカン 2020年7月12日0時55分 より後半部分
記念すべき初代MVS(MostValuableSkater)に羽生が選ばれた。ともに昨季グランプリファイナル王者のネーサン・チェン(男子シングル=米国)ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組(アイスダンス=フランス)と最終候補に入っていた中、羽生は3組の中で今季唯一のチャンピオンシップ覇者、4大陸選手権の優勝者として発表を待った。
(中略)
最優秀選手(スケーター)であるMVSの選考基準が「ファンの人気、メディアの注目度、スポンサーの獲得によってフィギュアスケート競技の大衆化とレベル向上に貢献したスケーター」と示されていた以上、誰よりも羽生がふさわしかった。成績面も文句のつけようがない。14年ソチ五輪で男子アジア勢初となる金メダル。18年平昌五輪ではディック・バトン氏(米国)以来66年ぶりの冬季大会2連覇を果たした。GPファイナルは13年から16年まで史上初の4連覇、世界選手権優勝2度。そして今年2月の4大陸選手権を初制覇した。ジュニアのGPファイナルと世界選手権も合わせた主要タイトル6冠「スーパースラム」を達成。男子では初の快挙に、初代MVSの称号が融合するのは自然な結果だった。

「ISUスケーティング・アワード」は今年創設。候補者はインターネット投票(一般、メディア、ISUメンバー)などを基に選考され、先月26日に各部門の最終候補者3人が決定した。本来は3月の世界選手権モントリオール大会(カナダ)最終日に開かれる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による大会中止に伴い、延期となっていた。約3カ月半後にオンラインで開催にこぎ着け、羽生の笑顔が全世界に配信された。【木下淳】


◆羽生の戴冠 安藤美姫さんが紹介「祭典の舞台裏」
7/14(火) 11:00配信 ニッカンスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/517c5e96ccad36ae358e1dbbf5a8de06d16e296c
国際スケート連盟(ISU)がフィギュア部門で創設し、11日に授賞式が行われた「ISUスケーティング・アワード」で審査員を務めた元世界女王の安藤美姫さん(32)が13日、取材に応じ、オンライン祭典の舞台裏を紹介した。男子の羽生結弦(25=ANA)が初代「最優秀選手賞」(MVS=Most Valuable Skater)に輝いた中、審査員で最年少の安藤さんも初の大役を全う。自国の選手には投票できない決まりで公平性が保たれていたこと、全7部門の表彰がもたらす未来への好影響を語った。
【写真】羽生結弦(2019年12月22日撮影)
   ◇   ◇   ◇
羽生の初代MVSで盛り上がったアワードに、安藤さんも同じく日本を代表して関わった。グランプリシリーズを開催する6カ国から1人ずつの審査員。合議制ではなく「ほかの方がどなたに投票したか分かりませんし、結果を知ったタイミングもファンの皆さんと一緒でした」。厳格な守秘義務契約があり時期は明かせないが、トッド・エルドリッジさん(米国)ら他国の5人と事前にオンライン会議。最年少ながら積極的に段取りなどを確認した。最終3候補は一般、メディア、加盟国の票を基にISUが決め、審査員も1票を投じ、当日はそれぞれの国で受賞者発表を見守った。

その投票は、自国選手にはできない。羽生の戴冠は“世界”が決めた。公平性を保って関与しなかったからこそ、審査員ではなく個人的な思いで祝福できる。「私も日本代表のつもりでしたし、自国の選手が表彰されたことは素直にうれしかったです。羽生選手が、あらためて世界に認められていて、絶対的な存在であることをファンの皆さんも再認識できたと思います。応援する方々も投票できる新しい取り組みも良かったんじゃないでしょうか」。

本来は今年3月の世界選手権最終日に行われる計画だった。昨年、就任の打診があり「私で大丈夫ですか!?」と謙遜したが、07年と11年の世界選手権を制した実績に加え、不可欠な英語力も申し分なかった。書面でのやり取り、リモート対話をこなせたのも17歳から海外を拠点に挑戦してきたから。「ジュニア時代からISUの方々には大変お世話になりましたし、出産後は特に」。13年4月に第1子が誕生した後、異例の競技継続が実現したのも「チンクワンタ前会長はじめ、皆さんが助けてくれたから」と今も感謝する。17年のISU125周年記念式典にも日本代表で招かれた。

そして「今回も、ISUの新たな試みであるアワードに初代審査員という形で携われて光栄です。少しは恩返しできたかな」。3月であれば現地入りの予定。既に航空券も手配されていた中、直前に新型コロナ禍による延期に見舞われた。その中で準備の一端を担った人間として、開催を諦めなかったスタッフたちも知っている。不安だった春を乗り越え「時代に見合ったオンライン開催で良かったなと今は思います。世界中の皆さんが『おうち』で気持ちをシェアして楽しんでいただけたと信じています」と代替実施に納得した。

来年以降の開催は未定だが、可能性を感じている。「間違いなく選手たちのモチベーションになりますよね」。競技性、芸術性が魅力の両輪であるフィギュアスケートは「衣装やプログラムなど(順位以外に)得意な部分も評価されるべきです。各大会の勝者は1人だけですけど、それ以外の選手も戦いながら、楽しみながら、自分の武器でアワードを狙う。そして、それが世界レベルで表彰されるとなれば見方も広がるでしょう」と継続を歓迎した。
(中略)
対象が全7部門と多様なアワードは新たな価値観を生み出すか。「今年のような豪華ラインアップも華やかで素晴らしいし、これからの国の選手が台頭しても面白い。さまざまなスケーターの励みになると思います」。自身もコーチ、振付師として未来の受賞者候補に入っている。【木下淳】

◆ISUスケーティング・アワード 今年3月にカナダ・モントリオールで第1回授賞式が行われる予定だった新設の賞。全7部門あり、最優秀の「選手」「衣装」「プログラム」「新人」「振付師」「コーチ」(ここまで19-20年シーズン対象)「特別功労賞」(生涯評価)を表彰する。最優秀選手(MVS)選考基準「ファンの人気、メディアの注目度、スポンサーからの評価とともにフィギュア界の大衆化とレベル向上に貢献したスケーター」と定義。6人の審査員は安藤さんのほか、エリック・ラドフォード(カナダ)陳露(中国)スルヤ・ボナリー(フランス)タチアナ・ナフカ(ロシア)とエルドリッジの各氏が務めた。
(後略)


◆無機質なペットボトルをきれいな水玉に…羽生選手に力を引き出してもらっていると感じた時
[ 2020年7月13日 05:30 スポニチ]
 羽生選手は、その戦う姿を通して多くの人に影響を与えています。私もその一人。私は常々、彼に写真の表現を引き出してもらっていると感じています。
 スーパースラムを達成した四大陸選手権の会見場で、羽生選手の横に水の入ったペットボトルが3本並んでいました。それを彼の手前で、ぼかして撮ったのがこの写真です。普段なら「邪魔だな」と思ってよけて撮影していたでしょう。

 羽生選手が表現していることを写真で表現することは困難な取り組みです。自分が持てるもの全てをぶつけていかなければなりません。そんな葛藤を繰り返していると、普段と違うアプローチになり、思いがけずいい写真が撮れることがあります。羽生選手に自分の力を引き出してもらっていると感じる瞬間です。まさに、それがこの時でした。無機質なペットボトルをきれいな水玉に変えることができたのです。

 私に限らず、ファンの方もたくさんの力や感情が羽生選手によって引き出されていることでしょうその影響力、そして功績は初代最優秀選手賞受賞にふさわしいものです。(写真部・小海途 良幹)


小海途さんは、私たちファンが、結弦くんを応援し始めたことで人生が変わった、それも、
意欲的で創造的に変わったことを、知っているのですね、絶対に、そうですね。

そして彼自身もまた、限界に挑戦し突破する瞬間の快感に魅了されている人なのだと思います。

結弦くんの後を追いかけて走るだけで、人生が豊かになり、己の可能性が広がっていく。困難に出会っても、乗り越えずにいられなくなり、自分の伸びしろを知る・・・。

それはまさに、羽生結弦的な人生。


見せる、魅せるだけでなく、
変化を促す存在。

結弦くんの本質を端的に伝える、素晴らしい記事ですね。

そんな小海途さんが常連になった座談会記事、大好きです。
まだ読んだことのない方は、この機会に是非虹

 

 

 

 




 仙台の藤崎の通販、美味しいものが沢山あるねラブ
個人的なおススメ載せておくね。

結弦くんの大好物、萩の月は外せない虹

 

 仙台駄菓子、食べたことのない方が多いと思うけど、可愛いだけじゃなくて、ほんとに美味しいから、是非音譜

 

 

 平牧もあるうっラブラブ 平牧の豚肉、マジ旨し!!結弦くんも食べてると良いなあ。。。。



 何度でも載せるよキラキラ 羽生家ご用達の白謙かまぼこ

 





ゆづ本レビュー結弦くん御用達、ムスメと私のお気に入り諸々、ほか。こちら↓経由でのお買い物、大感謝m(_ _)m

※ROOM「見上げれば、星空」



日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ




メルカリにゆづ本ほか、地道に出品中。
ベルメルカリ登録で https://www.mercari.com/jp/dl/
 500円分ポイント貰える招待コード、
 どうぞお使い下さい。
 UNVKVG ←コピペでOKです。


【前記事】
仙台平、売り切れ続出だよおおお(;'∀')
音に合わせてシャッターを・・理想のスケートを!矢口さんからの祝福
今朝のニュース、今日のスポーツ紙、結弦くんのMVS祭り!
オータムクラシック派遣中止/受賞スピーチ全文(発表前&発表後)
12日の報道(テレビ)と、一人ごと・・
日本スケ連動画/結弦くんのイヤホン、さすが特定班!/放送予定・スポーツ紙 ほか
在ボストン日本国総領事館の謝罪/結弦くんに印税が入るカレンダー
初代MVSは結弦くん!←ISUの思惑は?!
祝☆MVS 自分の理想のスケートを #ISUアワード
(実況追記中)ゆづ出たあ!!。ISUアワード
【一昨日までの記事】
本物は、偽物からは作れない。世界中のファンが震災支援を続けている事実の重さ。
米国に忖度するばかりか?在ボストン日本領事館 不適切ツイ
仙台平キタっ!/毎日新聞「批判や疑問」が寄せられたISUアワード~誠実な報道姿勢
避難所での性被害 熊本で作られたポスター
おっさんも恋に落ちる羽生結弦
(追記)北京五輪公式が、羽生結弦選手を絶賛称賛中!!
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)


※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。→「お願い事項」

※コメントポリシー


オマケ

4CCで、結弦くんをアワードのトロフィーが見守ってたという証言が続々と。








アリゾナ州立大学の学生さんの博士論文に、
「この論文を羽生結弦氏に捧げる」
ソース1ソース2

90年代っていうと、まあ、バブルの頃かあ・・・。
億単位で稼いでいたってことかあ。
その夢よ、もう一度ってことかあ・・。



ガビーから。
「皆さん、私はミスオンタリオワールドリージョナルの出場者です。ミスワールドカナダの資格を取得しようとしています!!投票してください。 冠カナダ国旗
リンクは私の略歴になります!!」(自動翻訳)

ガンバレ!!!











アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

最後までお読み下さり、ありがとうございまし たm(_ _)m