メディアが沈黙する中、声を上げ続けたファン、公取委を動かす | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

もうすぐ放送ですね!!楽しみ音譜



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今朝の「めざまし」では、堀ちえみさんを誹謗中傷していた女性を取材していましたね。
珍バイトに対しては、いつ取材してくれるのでしょう?!

「みんなが言ってるから本当だと思った」
「みんなが言ってるから叩いてもいいと思った」
「この程度なら言ったって大丈夫でしょ?」
同じようなことを繰り返していました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ジャニー氏がこの世を去ったとたんに、ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意を受けていたと報じられた件、やはり・・・・・という思いで聞いていたが、実は、公正取引委員会を動かしたのは、ファンが送り続けた沢山のメール。



◆公取委の背中押したのはSMAPファン?BPOにSNS…声上げ続けたSMAPファンの3年間


「独立以降ずっと『新しい地図』の3人はあからさまにテレビから無視されてきました。レギュラー番組は次々終了し、音楽番組の過去のヒット曲を振り返るような特集でも不自然に名前が出なかったり。彼らのこれまでの実績と影響力にふさわしくない暴力のような扱いに、ファンはずっと疑問と憤りを感じてきたんです。ようやくここまで来たかというのが今の率直な気持ちですね」(Aさん)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AさんはSMAPの解散、その後の「新しい地図」の3人を取り巻くメディアの状況を「芸能スキャンダル」に矮小化させるべきではないと言う。

「公衆の面前であんな謝罪をさせ、その後もメディア全体で無視するような対応は、労働問題として、そして人権問題としてもっと論じられるべきでした。

メディアからも専門家からもそうした追及の声が多くは上がらなかったことが心から残念ですし、ポツポツと問題を指摘する声が上がっても、それがメディアで真剣に議論されることがなかったことがこわいです。

政権に忖度する報道姿勢と近いものを感じます」(Aさん)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

メディアが沈黙する中、ファンたちはずっと声を上げ続けてきた。

2018年2月に公取委が芸能人などフリーランスにも独占禁止法を適用すると発表した後、ファンたちはSNSで結束し、ジャニーズ事務所の対応について調べるよう公取委にメールを送っていたという。

同様の申し立てはBPO(放送倫理・番組向上機構)にも行ってきたそうだ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Aさんも「本人たちが何も語らないから、ファンをはじめとした第三者が口出しすべきではない」「業界のルールだから仕方ない」とでもいわんばかりのメディアの態度は間違っていると言う。

本人たちが何も語らないから暴力だとは言えないと考えている人がいるなら、それは間違っています。



「SMAP×SMAP」のホームページでは、今もファンの声を受け付けているとのこと。一元的に、ファンの声が集約される場所があったということも、力を失わずに頑張れた理由かもしれません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000007-binsiderl-soci及び
https://www.businessinsider.jp/post-194920?mode=assetsより一部抜粋。ぜひ全文をお読みください。




あまりにも、結弦くんの置かれている状況と重なります。

そして、ファンという一般人からのメールであっても、
影響力はあるのだということに大きく励まされています。

声を上げなければ、
どんな酷いことをされていても、

それは、無かったことにされてしまいます。



結弦くんの真剣な宣言「一緒に闘って」すら、

大手メディアに所属する記者によって
「甘い言葉」などと評されて、

「真面目に取り上げる価値のない戯言」扱いされてしまうのです。


ツイートやメールの件数も署名の数も、
さすがスマップファンという膨大なものですが、

でも、その声を3年間、継続し続けてきたということも、流石です。

声をあげつづけることの意味、心にしっかりと刻み、勇気の源にしていきます。





ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
シーズンフォトブック蕩けまくり・・ゆづ本レビュー 
仙台巡りは22日から/クリ家からも/ベンチアートゆづ丸の内
ベンチアートゆづに会ってきました(その2)
二度と、あってはならない!!! ~京アニ放火殺人事件に寄せて
ベンチアートゆづ 東京駅近辺寄り道ガイド
西川さんから、キャンペーンのお知らせ!!!!!
NHK杯チケット頑張れ~!/フィギュアスケーターズ15、アイスショーの世界6

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。