妄想ゆづハビ ラフマニノフ~ピアノの森 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事の続きです。

『ピアノの森』ラストで演奏された曲目が、
私の二つの妄想を合体させたものだったので、
激しく動揺しています。

※『ピアノの森』再放送:日曜19時Eテレで。
 次回、4月21日(日)が第3話。


去年、幕張での結弦くんのトークショーに行かせていただいた時、

結弦くんへのプレゼントとしてお預けしたものは、

ラフマニノフのCDだったのですが、


ラフマニノフ/2台のピアノのための作品全集

そこに収録されている、私が中学生の頃から一番好きな曲、

「2台のピアノのための組曲 第2番、Op.17 第3楽章:ロマンス」が、ラストで演奏される曲目として、流れたんです・・・笑い泣き

新たに収録したものなんだろうけど、
それがまた、
私が愛してやまないアシュケナージ&プレヴィン盤と瓜二つだったの~びっくりびっくり

ひいいいいっ!!!!
って、のけぞってしまいましたよ、夜中に!!

アニメ版では、演奏される曲目まで、原作に忠実なので、
当然、ここでも、モーツァルトとラヴェルだろうと思ってたのですが、

まさかの・・・!!!

ていうか、私自身は、後出しじゃんけんみたいで恐縮なのだけど、原作の世界観に物言いしたくないから、決して書かないでいたのだけど、

この場面で、この二人が演奏するならば、
ラフマニノフのこの曲がぴったりだな~って秘かに妄想してたの。

でも、この「2台のピアノのための組曲」って、ラフマニノフの中でも超絶マイナーな曲なので、

恐らく、よっぽどのラフマニノフのファンでなければ聴いたことはないだろうし、

そもそも、超絶技巧的に難しい曲だということと、

そのレベルのピアニストが、息がぴったりと合わせて演奏しないと成立しない、壮絶に難しい曲だから、

つまりは・・・
ピアノ曲版ゆづハビってイメージ。
技術と表現の両方を極めた上で、
呼吸一つでクワドのタイミングまで合わせられるレベルの一体性が求められるような・・・・。


だから、
演奏会などで披露されることも、たぶん、ほぼ、ないだろうし、
レコーディングされることも滅多になく、
CDなどのメディアとして販売される量も極めてすくない・・・という、

ピアノ界のイリオモテヤマネコ。



曲のストックがめっちゃ多いというバトル先生でも、
お持ちじゃないんじゃないかって・・・。


でもね、ほんとに素敵な曲なんです。

美しさと切なさとが満載のメロディーと、
ダイナミックでダンサブルな展開との両立。

次々と現れてくる和声の煌めく繊細さ。





演奏しているのは、
若き日のアシュケナージと、
先日、お亡くなりなった盟友プレヴィン。

この二人の「蜜月時代」の名演奏です。

彼らの技術・表現力・友情の三拍子が揃った奇跡の時代の至宝です。



いつか、結弦くんとハビちゃんが、
アイスショーなどでコラボナンバーを滑ることがあったら、
こんな曲で滑ってみたら、素敵だろな・・・ラブ


ていうか、滑れるとしたら、
結弦くんしかいないじゃないかあ~、こんな繊細で情感豊かな難曲。


(そんなゆづハビ妄想曲を、ハビの誕生日に流してもらえたのも、
 個人的に奇跡!!!!!)





色彩感きらめく音の奔流では、
どの音に結弦くんがアクセントを見出すだろうと、ワクワクするし、ゆったりと謳い上げる部分では、
どんな表情を見せてくれるだろうかとか、
妄想止まらなくて・・・・爆  笑爆  笑

一度で良いから、結弦くんの耳に届けたい・・・えーん
って思いを込めて、

プレゼントしたものだったんです。



そんなこんなで、

非常に個人的な話題で恐縮でしたが、

私の二つの妄想が込められた曲が流れてきたので、

昨夜は興奮してなかなか眠れなくなってしまった哀れなワタクシでした。








国別に応援に行かれた方からのお写真です。
お初に見せていただけた公式グッズ。

さいたまワールドでは初日に売り切れて、
見本すら見ることができなかった公式グッズたち。
スケート靴のデザインのペンダントとか。

素敵だねクラッカー




私が参戦した23日には、
パンフも売り切れてて影も形もなかったし・・・。

国別では、最終日まで、残ってたのかなあ?!



ベルブログランキングへの1票、ありがとうございますm(__)m



最近の記事
快挙!!『フィギュアスケートMemorial 』レビュー
『フィギュア・スケーターズ14』に期待♪/国別プレボ
4/13(土)結弦くん放送予定~5/12(日)
(追記2)テレ朝は宇野選手の戦歴誤報、4T-3A動画
キャプ追加(動画)胸がつぶれた会見動画 2019さいたまワールド記者会見
(全編振り返り分析)胸がつぶれた記者会見、2019さいたまワールド ~ つべ動画から
(追記)ピアノの森、今夜で最終回・・


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請なさる


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。