(追記)羽生結弦スタンプ、今日まで!/半壊の家に住み続けるしかない被災者たち | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

今日は11日、祈りの日。

本日2本目
※夜中にUP『快挙!!『フィギュアスケートMemorial 』レビュー

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


東日本大震災から8年め、先月から販売が始まった結弦くん監修のLINEスタンプの販売が、今日、4月11日まですね。

(追記)
買えるのは今日までですが、一度買っておけば、ずーっと使い続けられます
音譜

お友だちにもプレゼントできるっぽいので、娘の分も買おうかな?

えへへ、そうなんです!!
古風なガラケーしか持ってなかった私も、とうとう、結弦くんのスタンプを買うために、スマホに替えたんです。一番安いヤツですが。

それでも、もちろん、
ガラケーの方のための記事コピーは続けていきますので、読みたくとも読めない記事のある方はコメント欄などから教えてくださいね。

◆羽生結弦 3.11 SMILEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/13630/ja


◆羽生結弦のLINEドネーションスタンプが発売 「共に、 前へ」「完璧にします」など前向きな言葉が並ぶ
https://realsound.jp/tech/2019/03/post-329292.html


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



NHK以外の放送局では、被災者たちが今だに不自由な暮らしを強いられていることを報道することもなくなりました。

でも、実際には、復興の道筋に登ることすらできないまま、という方もいらっしゃいます。

市から「2階に住める人は入居できない」と言われ、柱も腐った家屋に住み続けている方、

風呂もトイレも壊れたままの方、


仮設や災害公営住宅に入れたら家電もお風呂もあったのに。入居させてもらえないというのです。


支援制度の隙間で、

震災直後から一歩も前に進んでいない被災者の方々を救うためには、

制度そのものを変えるしかないのでしょう。

なのに、なぜ、できないのでしょう?

あまりにも理不尽です。




◆支援の枠から外れた「在宅被災者」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190316-00000039-jnn-soci

 東日本大震災で壊れた自宅に今も住み続けている「在宅被災者」と呼ばれる人たちがいます。仮設住宅にも災害公営住宅にも入れず、支援の狭間に置き去りにされた被災者の現状を取材しました。

 宮城県石巻市の佐藤悦一郎さん(74)。8年前の津波で自宅1階が浸水し、大規模半壊の判定を受けました。今も台所の床下はカビだらけです。

 「みんな腐っている」(佐藤悦一郎さん)

 風呂場の柱は中が腐り、空洞に。

 ひとり暮らしの佐藤さん。月7万円に満たない年金が生活費のすべてです。

 「きょうは(具は)キャベツだけ。お金がなくて買えないから」(佐藤悦一郎さん)

 年金支給日に公共料金を支払い、灯油を買うと、手元に残るお金は6万円ほど。これが2か月分の生活費。貯金はありません。

 「お金あれば、家直している」(佐藤悦一郎さん)

 佐藤さんは、仮設住宅への入居を希望していましたが、石巻市から「2階に住める人は入居できない」と言われ、断念。壊れた家具や家電を購入すると、自宅の修繕費はほとんど残りませんでした。

 「仮設住宅に入った人は、何も買うことはない。からだ一つで行けばいい。洗濯機、冷蔵庫、テレビだって全てあてがわれている」(佐藤悦一郎さん)

 佐藤さんのような在宅被災者を支援する団体の代表は、支援制度の枠から外れた被災者は少なくないと話します。

 「多くの人たちの意識の中では、家が残っていれば被災者ではないと。いまだに風呂もトイレも直せていないという暮らしをしている人が何人もいる」(支援団体「チーム王冠」 伊藤健哉 代表理事)

 弁護士は、個別事情に合わせて支援できる仕組み作りが必要と指摘します。

 「東日本大震災以降の災害では、在宅被災者の存在も認めて、支援しなければいけないというふうに変わったので、これを在宅被災者を支援できる“制度”に改めていく必要がある」(仙台弁護士会 災害復興支援特別委員長 宇都彰浩 弁護士)

 「在宅被災者とは私たちのこと。置き去りにされた」(佐藤悦一郎さん)

 宮城県内の災害公営住宅は、来週にも全て完成します。しかし、壊れた自宅で暮らし、震災直後から一歩も前に進んでいない被災者がいまなおいるのです。2019/3/16(土) 21:30








見えないものに、思いを寄せる結弦くん。

私たちも、結弦くんの想いを、

いつも、携えていきたいと思います。



◆支援団体「チーム王冠」への「クリックするだけ」で、できる支援
http://gooddo.jp/gd/group/teamohkan/?md=fb


◆支援団体「チーム王冠」への寄付
ゆうちょ銀行 記号18120 番号14822171 シャ)チームオウカン
※他行よりお振込みの場合
銀行名:ゆうちょ銀行 店名:八一八支店 口座番号:1482217
受取人名: シャ)チームオウカン
http://team-ohkan.net/


◆(毎日新聞)在宅被災者が孤立化 住宅再建できず
https://mainichi.jp/articles/20181001/k00/00m/040/021000c








ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、
クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


最近の記事
コメント力でも金メダル~ぬいぐるみの行方
モヤ記事~AERA、NumberPlus N女史記事
羽生選手は太陽~「神写真」が要求するものの凄まじさ 小海途カメラマンかく語りき
ファン通信DX世界選手権2019号 レビュー
フィギュアスケートファン 2018-19 レビュー : かな~り、モヤ風味・・・
レビュー(その2)Sportiva 羽生結弦は超えていく
快挙!!『フィギュアスケートMemorial 』レビュー

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について



感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。