こんにちわ☺


訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます🍀

励みになっております



さてさて


お久しぶりです


録画ハマっててずっと見ています


あとは平日午後はダラダラ寝てます(笑)


今朝は網戸を彼氏に外してもらって


洗いました


彼氏にきっちりはめてもらって


洗濯物やお布団や枕も干してもらって


おまけにタオルケットも洗って


干してもらってスッキリ


取り込むのも彼氏がやってくれます


腰が痛いっていい(笑)


早めのお昼を食べて


業スーと焼き肉の材料を買いに行ってきます



金曜は作り置きしましたよー




厚揚げと夏野菜の味噌煮
ゴーヤ、きゅうり、ナス、ピーマン
と厚揚げを水で煮て味噌とかつおだしで
煮ました


きゅうりとみょうが浅漬
きゅうりとみょうがを塩もみしてから
カンタン酢と輪切り唐辛子を混ぜました

ナスの浅漬
ナスの塩もみをかるーくして
カンタン酢と輪切り唐辛子を混ぜました


菜の花ごま和え
菜の花はレンチンして水に通して絞って
めんつゆ混ぜてまた絞ってから
いりごまとすりごまとめんつゆを混ぜました

ウドの先の甘辛
ウドの先を切ってみりんと醤油でレンチン

ウドのきんぴら
ウドは下の泥の所は切って斜め切りしてから
千切りごま油で炒めて醤油と七味唐辛子と
いりごまで煮ました

今回の作り置きはここまで
冷蔵庫に絹さやとブロッコリーをレンチン用に
買い置きしてます
買い置きのアスパラとナスとピーマン
は今夜はグリル焼き

昨日の昼ごはん
パキスタンカレー風のカラビ
にんにく、生姜と鶏もも肉炒めて
玉ねぎ炒めてガラムマサラとクミンと
コリアンダーを炒めて青唐辛子とトマトと加えて炒めてヨーグルトを混ぜたら水分が出て来るので
塩コショウと塩して冷凍パプリカ入れて
ひと煮立ちで味見して出来上がり
スパイス違ってるけどこれが好き(笑)
菜の花ごま和えと高菜漬けも


昨日の晩ごはん
肉巻き
アスパラ肉巻きは塩コショウ
プチトマト肉巻きとみょうが肉巻きは塩コショウして焼いたのち取り出す
フライパンに醤油とみりんとチューブにんにく
入れて煮詰めてからめて出来上がり
アサリおこわ
先週のカレイの煮付けの煮汁を冷凍してたので
それと生姜千切りと冷凍アサリで
もち米1とうるち米1で炊きました
ウドのきんぴら
漬物
絹さやとえのきと豆腐の味噌汁



今日の
朝ごはん
ホッケみりん
アサリおこわ
きゅうり浅漬
味噌汁


今日の昼ごはん

バンバンジー

ちくわマヨ焼き

アサリおこわ

ウドのきんぴら、ナスの浅漬、高菜漬け

鶏むね肉茹でた汁でワカメスープ



鶏むね肉はいつも解凍ついでに酒と砂糖と

穀物酢で漬けてます

火を通すと酢の匂いも味もなし

プリッとするような気がします


あとは朝に

こんばんは焼き肉なので

水キムチ風

セロリ、人参、きゅうり、大根をにんにくチューブと一味唐辛子とカンタン酢に漬けました

美味しいキムチになりました


夜食に

豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、えのき

をごま油で炒めて

醤油とみりんと一味唐辛子といりごまで

味付け

ツグミピリ辛そぼろの出来上がり


ごはんのお供です


では


また明日


最後まで読んで下さりありがとうございました