つぐみんのお洒落ブログ

大好きな彼氏との同棲はやめましたが、しょっちゅう泊まりあってます。だだいま、ダイエット中(・・?
お料理大好き♪メンヘルですが、最近、仕事をはじめました。食べ物中心のブログでーす。よろしくお願いします!

2012 12月に躁うつ病、糖尿が発覚。お花や美味しい料理のアップ、また、片手間の家庭菜園についても書いて行きます。お洒落についても書いて行きます。


自伝に近い黄水仙、彼氏の記録のチェリーブロッサムなども書きつづります。


NEW !
テーマ:
お久しぶりです。

疲れてたり、体調を壊したりで

更新出来なくてごめんなさい。

今日はTちゃんにお誕生日パーティを

してもらいました。

料理は私が作ったのですが

ケーキはTちゃんが買ってくれました。

ご飯は



サンマとすだちのちらし寿司
(丸干しさんま、皮ごとすだちの薄切り
干し椎茸の甘辛煮、黒ごま、甘酢生姜千切り
すし酢)

白瓜とミョウガの浅漬け(塩と味の素)

ししとうと干し椎茸と高野豆腐の煮浸し

長ネギと切り干し大根ともちふのお味噌汁

デザートは



グランツリーの紅茶のシフォンケーキ

アイスコーヒー

でした。

プレゼントはもらったけど

今日は疲れているので、また今度爆笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昨日、早く眠れて7時半に起きれたので

デイケアに行ってきました。

午前中は、脳の体操

お花の難しい漢字を教わりました。

午後は音楽でした。

お昼は常食はきつねうどんだったのに

おかゆを選択してしまい

白かゆ、高野豆腐とほうれん草の煮付け

さつまいものレモン煮、キャベツのお味噌汁

でした。

ヘルシーでいいかも爆笑

帰りにTちゃんとデイケアの人たちと

喫茶店に行く予定なので

さつまいもは残しました。

天然氷を出してくれるお店らしいのですが

あんこも美味しいらしく寒いので

きよのやさんのあんこアイスパンケーキ



レモンティのセット

パンケーキは重なっているように見えますが

厚い2枚です。

シロップ半分かけたら甘かった。

ほんのりバターが効いてて美味しかったです。

Tちゃんのあんみつ♪


これも美味しそうだった!

3ヶ月ぶりのケーキにご満悦爆笑

おしゃべりにも花が咲きました。

Tちゃんに夕飯は食べるの?

と聞かれましたが

食べますって(笑)

何故かTちゃんは、私といると痩せようとして

食べなくなります。

きよのやさんでは

ところてんありますか?

って聞いてました(笑)

ないそうですウインク

ビックプリンパフェ?アラモードが気になりました(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕飯は



冷やし中華~♪

カニかま、キュウリ、ハム、卵、トマトのせて

醤油味

アサリのお味噌汁

ビオの巨峰ヨーグルトでした。

モロッコいんげんと豚肉の炒めたのは食べず

でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新さつまいもの太くて安いのが手に入ったので

レーズンとハチミツで煮てみました。



レーズンで色がにごっちゃったのかなあ?

さつまいもとレーズンとお水とハチミツで

沸騰してから15分弱火で煮ました。

煮込むときは、忘れないように

いつもタイマーをかけます。


写メはとってないのだけど

2合ご飯に16雑穀2袋入れて

早炊きで16雑穀ご飯を炊いて

1合分で雑穀かゆを作りました。

ご飯を炊いたら真っ黒(笑)

おかゆも真っ黒(笑)

体に良いのでいいんです。

食べるの楽しみだなあ。

では、お風呂に入って本を読みます。

今、読んでいるのは

宮崎総子さんの わが家の食卓 です。

亡くなられたお母さんのレシピノートと

思い出して書いてる和食がいい!

リピして借りてる本です。

ではー

またーおいで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のランチは



ベーグル屋さんのアールグレイスコーン

ベーグル屋さんのレシートを

取っておいたのだけど濡れちゃって

読めなくなっちゃった…

店の名前がわからなくてごめんなさい。

このスコーン美味しい!

他に買ったベーグル2つは冷凍庫行き

1つ、クロワッサンベーグル買ったのだけど

気になるおねがい

他は

ホワイトコーンのレンチん

ベーコン入りラタトゥユ

でした。

今日は食欲押さえられてます!

おやつは



日光土産最後の幸水

でした。

夕飯は冷やし中華にするか

おかゆにするか

悩み中アセアセ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年かぶりに本の虫が動き出しました。

5冊までーと思ったのですが

結局、7冊借りちゃいました。



大好きな分の多い料理本とルポルタージュ

ルポルタージュは、現実にあったお話です。

精神病棟40年と言う本が面白そうです。

秋の夜長の読書がもう始まったかな?

私、両目が1、5くらいで視力がいいのです。

乱視があるので、ちょっとぼやけますが

楽しみー爆笑

これからヘルパーさんが来ますが

雨で買い物には行けないやあショボーン

それと傘をささずに図書館に行ったらずぶ濡れに

なっちゃいました(笑)

美味しそうなベーグル屋さんでベーグル買って

珍しい野菜を売ってるスーパーで瓜を

探しましたがなくて

美味しそうなアボカドとひしおにつけて

食べる若いミョウガを見つけました。

楽しかった爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜中の3時にとうもろこしを1本食べて

みました。

そうしたら、朝のムカムカがなくて

すんなり朝ごはんが食べられました。

お腹が空きすぎてムカムカしてたのかなあ

軽いスープなどもいいですね。

試してみます。

今朝の朝食は



麦かゆ

めかぶ納豆

かぶの煮浸し(桜えび、高野豆腐)

でした爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、お昼まで寝てた。

昨日はなかなか寝付けなかった。

頓服を飲んで寝たのは2時か3時

今日、起きたのが9時半

いっぱい動いたはずなのに

今夜も眠れない…

そしてさっきまで栄養と料理を読んでた。

なんとなく眠いので目をつぶってみた。

眠れないから頓服を飲んでみた。

だが眠くならない…

タバコ吸いすぎる…

なので朝、気持ち悪くてごはんが食べられない…

インシュリン打つし、薬も飲むので

ゼリー食べる。

朝、ゼリーだけなんて良くないよ…

夜中、食べてないのに

なんでお腹が減らないんだろう?

あーあ

今夜も眠れない…

寝すぎ?

気圧のせい?

朝を迎えるのがゆーつだ…

深く考えてもしょうがないなあ

録画でも見るかなあ?

こんなんじゃデイケア行けないやあ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の夕飯は



右上から

加賀太キュウリの浅漬け

牛肉の柳川風

ふきのとうの溜まり漬け

じゅんさいの酢の物

麦かゆ

鮎の塩焼き

アサリのお味噌汁

鮎の塩焼きが凄く上手く出来た。

フライパンにお魚ホイルを敷いて焼いたのだけど

お塩を降った加減と中火から弱火に焼いたのが

良かった!

頭から全部、食べちゃった爆笑

また水曜か木曜に買いに行こうかなあ?

善玉コレステロールを増やしたいので

積極的にお魚を食べるのだウインク

と巨峰ヨーグルト



今日もいっぱい食べたあ

明日は雨が降らなかったら

ヘルパーさんと買い物に行くかなあ

運動もがんばろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かぶの煮浸しも作りました爆笑



今日は薄味を心がけてめんつゆ少な目

桜えびと高野豆腐を入れました。

心落ち着く1品

冷やしても温かくても美味しいですね。


加賀太キュウリはミョウガとお塩と味の素で

浅漬けにしました。



瓜が食べたかったのですが

売ってなかったショボーン

やっぱり、キュウリは味はキュウリだ!

瓜が食べた~いプンプン




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。