奥さんに、おめでとう! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、パピコです。

 

 

英語コーチになることをめざして

 

 

コツコツ準備してきた奥さん

 

 

 

 

 

先日から

 

ありがたいことに

 

継続コースに申し込んでくださった方がいらっしゃり、

 

晴れて英語コーチデビューを果たしました太陽

 

 

受講生のひとり、まきこさんがまたとてつもなく素敵な記事を書いてくださっています。

 

 

 

 

 

カナコさん、

 

 

 

 

 

クラッカークラッカークラッカークラッカーおめでとうクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

英語コーチになってみたいと決めてから

 

わずか半年ほど。

 

 

 

 

 

 

まずは顔出しでブログをはじめて、

 

 

 

その間に自分が英語コーチングを受けて、

 

 

 

MAYAさんのブログコンサルを受ける中で

 

 

 

ビジネスプランとマインドを作っていって、

 

 

 

英語に関する座談会を単独で企画。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、2月には英語大革命イベントMAYAさんと開催。

 

 

 

 

 

 

 

そして先輩英語コーチに特別にお願いして

 

オンラインで完結する英語コーチ養成講座を作ってもらい、

 

 

 

そしてビザ上働けることが確認できたところで、

 

 

 

教材づくり体験セッションを開始。

 

 

 

 

 

まだまだコーチとして始めたばかりなのに、

 

すでに3名様から、継続コースの申し込みがあるらしい。

 

 

 

すごすぎる、

 

 

 

 

 

 

早すぎるこの展開!!

 

 

 

 

 

 

 

準備は簡単ではなかったと思うけど、

 

 

(セッションが長引いて娘の幼稚園のお迎えが遅れたり、

 

 

真夜中に起きてきてイベントの準備をしたり、

 

 

イベント前にドキドキしたり、

 

 

セッションが上手くいかなかったときはネガティブな気持ちを引きずったり、、、)

 

 

 

 

 

「私やっぱり英語で困っている人を助けるの好きだわ~

 

 

 

 

 

不思議なくらい、いままで全く仕事しているストレスがない!」

 

 

 

 

 

 

と言い切れるほど

 

自分に向いている仕事が見つかったようで

 

旦那としても嬉しい限りですラブ

 

 

 

もうそろそろ本業やめてもいいかしら。エヘッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年は僕の駐在先が2年ごとに変わるような状況で、

 

 

この先も日本で働く可能性は現時点では低いので、

 

 

数か月前までは

 

 

仕事なんてあきらめて、

 

 

子育てに専念しようと決めていた彼女。

 

 

 

 

 

 

5年近い専業主婦生活は

 

 

子育てのやりがいを感じるときもあったし、

 

 

お母さんとしての責任感も強くて

 

 

友達にもたくさん救われて

 

 

ここまでやってこれたけれど、

 

 

 

 

もともと子ども命!っていうほど子ども好きではないし、

 

 

それまではバリバリ仕事もしていたし、

 

 

たまにはおしゃれな服も旦那の表情気にせずに買いたいし、

 

 

とおもってずっとモヤモヤしてきたはず。

 

 

 


 

 

 

 

 

子育て中は、

 

子どもの意思を優先。

 

 

 

駐在先を彼女は選べない。

 

 

 

一人でカフェに行ったり、

 

友達とランチするのは気分転換にも

 

ストレス解消にもなるけれど、

 

自分が主体的になにかをするのとはちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

 

私は何がやりたいんだろう?

 

 

 

何ならできるんだろう?

 

 

 

彼女はずっとそれに悩んでいた。

 

 

 

 

 

 

タイに駐在して

 

時間と生活に少し余裕が出てきてから、

 

何かをすることはだんだん現実味を帯びてきて。

 

 

 

 

はじめのうちはソファで寝ながら

 

Youtubeをみて夜を過ごしていた彼女も、

 

はやくこのモヤモヤから抜け出したい!

 

と思い始めて、

 

 

 

 

夫婦二人で何ができるか書き出して、

 

僕もたまには携帯をおいて、

 

かわりにノートとえんぴつを持って

 

 

 

 

これはどう?

 

 

 

 

 

あれはどう?

 

 

 

 

とみっちり話し合った二晩。

 

 

 

 

 

 

(これがパピコ相談の原点です。)

 

 

 

 

 

 

 

いろんなアイディアが出たけれど、

 

英語がやっぱり自分のコンプレックスでもあり、

 

 

自分のやりたいことでもあるとの結論になった。

 

 

 

 

バンコクにいると、過去の自分のように

 

英語に悩んでいる人がたくさんいる。

 

自分も何か力になれる気がする。

 

 

 

 

そんな結論から

 

自分の一歩を踏み始めた奥さんは、

 

たくさんの人に助けてもらいながら、

 

自分でやりたいこと、

 

 

自分でやって、人に感謝されること、

 

 

 

それがビジネスとして継続する可能性があること

 

 

を勝手に見つけていった。

 

 

 

 

 

旦那のためでもなく。

 

子どものためでもなく。

 

自分のために、

 

 

 

自分の人生を、

 

主体的に歩き始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界的なベストセラーに

 

 

「7つの習慣」という本があるけれど、

 

 

 

その一つ目の習慣は、

 

 

 

ずばり、

 

 

 

「主体的であること」

(Be Proactive)

 

 

 

 

 

 

 

英語コーチをやろうと決めた奥さんが、

 

 

結婚史上、というか出会ってから

 

 

こんなに幸せそうなところみたことないっていうくらい

 

 

イキイキしているところを見て、

 

 

主体的に人生を生きるって

 

 

大事なんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

これからは

 

 

英語が本気の人に、

 

 

値段以上のサービスを与えることが始まるから、

 

 

きっと大変なことも、

 

 

悔しいことも、

 

 

 

たくさんあるはず。

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

「自分の人生」を取り戻し始めたからこそ、

 

 

これからの途中の困難も

 

 

きっと乗り越えていくでしょうアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を信じてくれた人に、

 

 

想像もしていなかったような変化を、

 

 

与えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

これからがますます楽しみです!

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

 

音譜3月の人気記事音譜

 

早く寝なよ、が通じない

奥さんに何度言っても聞いてもらえない「早く寝なよ」の一言の裏の気持ち、つづりました(恥)

 

 

パピコ相談 ひろみさんとしゃべっちゃいました

旦那さんに相談事をもちかけられないという悩みのひろみさんとお話ししました!

 

早く帰るってムズカシイ

早くパーティーを切り上げるのに失敗。。。

 

1歳児との会話術

1歳児でもこんなことしゃべります!

 

パパとしてメイドさんと関わるときに気を付けていること

タイでの生活のカギはメイドさん。旦那さんには何ができる?

 

********************