1歳児との会話術 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、パピコです。

 
やっぱり平日のブログ更新はなかなか難しい。
 
でも、ブログ更新しないと気持ち悪いぐらい
 
いい習慣になってきてます爆笑
 
 
 
今日は、ママイキを受講してから
 
 
ちょっと最近こだわっている、
 
 
 
1歳の子どもとどうやって会話をする?っていう話。
 
 
 
 
みなさん、1歳の子どもと会話続きますか???
 
 
 
 
 
僕は1歳の息子と一緒に寝てるんですが、
 
 
今日は朝起きて、
 
 
いきなり一言。
 
 
ニコニコニコニコ
 
 
「フードパンダちゃん、
 
 
どっかいっちゃったの。」
 
 
 
 
*フードパンダとはバンコクで一番使われている
弁当のデリバリーサービス
 
 
Image result for food panda
 
 
およよ、つっこみどころ満載w
 
 
こんなとき、子育ての余裕がない時だったり、
 
 
子どもとその瞬間を楽しむ!って意識が薄くなっていると、
 
 
 
「フードパンダちゃんってナニ?
 
 
 
メロンパンナちゃんのことじゃないの??」
 
 
 
とかって、大人の理屈を説明して反論してしまいそうですが、
 
 
 
それだと子どもと向き合うのって全然楽しくない。
 
 
 
 
子どもの世界が意味不明に見える、こういう時こそ、
 
 
子どもの世界に
 
ずっぽり入り込んでしまうことを
 
 
 
おススメします!
 
 
 
決め言葉は
 
 
「え、そうなの ---!!!」
 
 
 
さらに、
 
「フードパンダちゃん、どこいっちゃったの???」
 
 
と聞き返してみたら、、、
 
 
 
「あっちいっちゃったの。
 
 
ちゅーもんしたの。ニコ
 
 
 
とのお答えだったので、
 
 
やっぱりメロンパンナちゃんじゃなくて、
 
 
本当にフードパンダのお話してたんだと発見。
 
 
 
 
ん、じゃあフードパンダが宅配する料理、
 
あのパンダが作ってると息子は思ってる???
 
 
とか、
 
 
最近、奥さん、フードパンダこっそり頼んだのかな、
 
 
なんてこっちも想像が広がって楽しくなりますヨ。
 
 
そんな感じで、1歳児(もうすぐ2歳ですが)とも、
 
 
最近は会話が3往復ぐらい続くようになり、
 
 
たまにこちらが爆笑させられます。笑
 
 
 
こどもの世界にどれだけ入り込めるか、で
 
日々の育児の楽しさも変わると思います!
 
ぜひぜひお試しあれ~
 
 
 
 
他にもママイキから学んだことはたくさん!
 
こちらの記事もどうぞ◎
 
 
ママイキ@バンコク 参加レポ
 
 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

 

大反響!個別セッションはじめます?!?

見切り発車の恥ずかしい挑戦。

 

大人気育児講座にパパとして参加

魂の参加レポ・ママイキ@バンコク

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

********************